マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「族支」という言葉が教科書に出てきて、読み方も意味もわかりません。
広辞苑から何からすべての辞典を引き、ネット検索もしましたが、わかりません。
人類学系の話であることはわかるのですが。
お分かりの方、読み方と意味をお教えください。

というか、こんな言葉を注釈もつけずに載せている教科書会社と、その教科書にOKを出した文科省って一体どういう仕事してるんですかね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 先の方の回答にあるような「○○族 支系××族」(下記の例参照)という表現の「族」と「支」という可能性はないでしょうか。


 「系」の字が脱落しているとか。

http://bookwebpro.kinokuniya.co.jp/wshosea.cgi?W …
---------------------------
雲南25の少数民族―萩野矢慶記写真集
萩野矢慶記【著】
里文出版
(略)
本書は「雲南25の少数民族」に、さらに雲南で欠かすことのできない二つの支系民族を加えて「27民族」を取りあげた。

ペー族
ナシ族
ナシ族支系モソ人
イ族
イ族支系サニ人(族) ←ここ
スイ族
---------------------------

 「族支」で検索すると、「家族支援」がたくさんヒットするので
「族支 -援」で検索してみました。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「○○族 支系××族という表現の「族」と「支」という可能性」、実際意味はそうだと思います(「ヤオ族の族支、バーマーヤオ族」となっていますから)。
「系」の脱落は、ミスか作為かはわかりませんが、文部科学省にはどっちにしろチェックしてほしいと思いますよね≡3

お礼日時:2009/12/02 12:10

以下は想像ですがね。



枝分かれした族⇒「支族」という言葉を使おうとしたら、オットドッコイ、それは次のような意味に使われていたので使えない。

【支族】分かれ出た血族。分家。別家。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/83723/m1u/%E …

それなら、族の枝で「族支」という言葉を作っちゃえ、ということで、この狭い学界で「族支」がホソボソと使われている可能性がありますな。

例えば気管支という言葉があります。こんな造語の仕方をマネしたんじゃないでしょうか。
【気管支】気道の一部。気管が尾端で二分してから肺に至るまでの小管。二分した部分のみをさす場合もある。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/43292/m1u/%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際そうっぽいですよね…

お礼日時:2009/12/02 12:06

教科書会社に聞いてみればいいのに.


単に「支族」のタイポを見逃されたって可能性もあるな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに…でも電話代もったいないし…メールですかね?
すぐ返事があるといいんですが。。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 12:26

人類学で「○○族」と区分するとき,その集団が大規模であれば,さらに小分けされることがあります。

それを「支系 branch」といいますが,「○○族の支系である△△」といい,直接に「△△支系」とは呼ばないと思います。

おたずねの「族支」(ぞくし,としか読みようはないでしょう)という熟語では,見ないように思いますが。

この回答への補足

ご回答いただけることを期待していなかったので、早速のお教えに感動です。
その文章は三省堂「高等学校現代文改訂版」P223で、「…中国南部の少数部族ヤオ族の族支、巴馬瑤族の人たちの…」なので、「族支」(おっしゃる通り「ぞくし」としか読みようがない)を語として用いている感じです。
意味はpassersby様のおっしゃるものなのだろうと思います。

まったくとんでもない教科書だし、文科省の「検定」ってのは一体なんなんでしょうね。
どうせ年寄りの官僚が、税金で高級ホテルの会議場とかを借り切ってソファーにふんぞり返って高級弁当(税金から支給)をほおばりながら、2時間中の1分くらいを教科書の話に使うかどうかってとこですかね?

補足日時:2009/11/09 10:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング