京都に在る「鈴虫寺」について詳しい方はおいでないでしょうか??

 大変にご利益があると聞きました。そういえば以前、友人からお土産に貰った鈴虫寺のお守りに、なんとなく願いを掛けた後に、主人と出会ったような気もします(^^)。長年妊娠の無かった友人の出産で会った時に、「鈴虫寺が効いたかな」との声も聞き、ますます興味が沸いてきました。

 実は。ちょうど一年前に、初めて授かった赤ちゃんを流産してしまって以来、望んでいるのになかなか・・切ない思いをしています。
 一番大切なことは判っているつもりですが、休暇を利用して、主人と一緒に行けたらなぁと思っています。
 もし詳しい方、また、実際に経験なさった方がおいでたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは、hi_sa_naさん。


「鈴虫寺」私も何度もお願いごとをしました。(多分4回くらい)全部叶えてもらいましたよ。
仕事のこと、恋愛のこと、結婚のこと、出産のこと全部叶いました。まず、鈴虫寺のことを説明しますね。前の方も書かれていて重複しますがごめんなさい。
「鈴虫寺」は一年中飼育している鈴虫が鳴くことからの通称で、正式には「華厳寺」といいます。その山門わきに幸福地蔵さまが立っていて、この地蔵様はわらじをはいていらっしゃいます。このお地蔵様がお願い事をした人の家まで歩いてきて願いをかなえて下さるのです。ですからお願い事をするときには必ず住所を言うんですよ。あ、御守りは持っていらっしゃたからご存知ですよね。そのときにご主人と出会ったんですね。その御守りはどうされましたか?このお地蔵様は願い事はひとつだけ叶えてくれるので、願いが叶ったら、その御守りを返してお礼をして、また新しい御守りに新しいお願い事をしなくてはいけないんですよ。
私はもともと名古屋出身で、今は関東に住んでいるのでなかなか京都には行けません。ですが、なんと鈴虫寺はとても親切で新しい御守りも、御守りを返すのも郵送でokなんです。御守りにお願い事をするのもお礼を言うのも今あなたがいる場所から鈴虫寺の方向に向かって行うことができるんです。私もそうしています。
hi_sa_naさん、行けるんでしたら是非行って見てください。それが難しいようなら、郵送はいかが。
(参考)鈴虫寺、正式名称:華厳寺
  〒615-8294
   京都市西京区松室地家町31
   Tel 075-381-3830
お願い事が叶うように祈ってます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 大変ご丁寧な、そして暖かいお返事を戴けて、感激しました。どうもありがとうございました!経験された方の言葉はとっても心強いです。
 ナルホド、確かに、前のお守りは今も私のお財布の中にしっかりあります(^^;)。そのお守りをお返しして、新しくお願い事を、ですね。判りました。
 初夏に、京都への旅行を予定しました。ちょうど、2回目の入籍記念日に(仕事の都合で偶然ですが)当たります。願わくば、その時には御子を授かっていて「安産祈願」が出来れば最高なのですが、あせらず気負わず過ごそうと思っています。
 いい旅&思い出になりそうで、今から主人と楽しみにしています♪ ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 05:18

私は、だめでした。


信じるように、、、て何度も言われたけど信じなかったからかな。何一つ叶わなかったですよ。
信じた方が効果あるのかな。
わざわざ、京都まで言ったのに、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 信じることが大切なようですね。
 回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 05:22

鈴虫寺でお願いをして半年後くらいに「夢枕」でお地蔵様が立ちました。

(本当に!!)その直後に旦那と出会い、結婚しました。だから私は信じてます。
取りあえずは、信じることです。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 すごいすごい、夢枕ですか!!
まずは信じることですね。がんばります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 05:20

去年に鈴虫寺を訪れて、お願い事をしましたが、幸福のおじぞうさんはまだ来てくれません。

毎日待っているのですが・・・
ちなみに一緒に訪れた友人の所にも来てないそうです。
一年くらいじゃだめなのかなぁ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
今、てくてくと歩いてこちらに向かって歩いてきて下さっているのでしょうね(^^)。
 ウチにも来てくださるよう、訪れてみようと思っています。

お礼日時:2003/05/11 05:04

今までに3回行きました。


かなったらお札を返しに行き、
またお札をもらって帰っているので、つまり3つは願い事かなったわけです。

まずお寺に行くと
一定人数ずつ中に通されます。
お寺の中では楽しいお話と、お茶とお菓子を頂けます。
お願い事の仕方も、このお話の中でしてくれます。
お札というかお守りを1つ500円で買い、
それにお願い事をするかたちになります。

お願い事がかなうかどうかはわからないけど、
このお寺自体、とてもくつろぎ、癒されます。
行く前より帰りのほうがみんな良い顔をしています。

ぜひご主人と行かれることをおすすめします。
すてきな小旅行にもなりますよ。
ただ、このお寺の周辺には、ほとんど何もないので
(申し訳程度の飲食店しか・・・)
お食事などは他のところへ行った方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験された方ならではの回答を、ありがとうございました。

《このお寺自体、とてもくつろぎ、癒されます。
行く前より帰りのほうがみんな良い顔をしています。》
とても魅力的な言葉ですね。
主人と二人で、出掛けてみよう!と思っています。どうも、ありがとう!!

お礼日時:2003/05/11 05:00

ホームページには「入学・開運・良縁祈願」といったことがご利益として書かれていますが、本来地蔵菩薩は子供を守る仏様ですから、出産祈願にもよいのでは。


時間があれば梅宮大社の「またげ石」をまたげに行かれるのもよいかも。元京都人のお勧めです。

http://www.umenomiya.or.jp/index2.html

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました!
京都に住まわれた方のお返事はとても心強いです。
「梅宮大社」見てみます。

お礼日時:2003/05/11 04:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴虫寺~トロッコ電車~保津川川下りへの交通手段

初めて質問させていただきます。

11/23日帰りで京都観光します。深夜バスで行くので6:30頃には京都駅に着くのですが、開門を待って鈴虫寺→トロッコ電車→保津川川下りをする予定です。そこで、鈴虫寺からトロッコ電車乗り場迄の最短の交通手段を教えて下さい。バスか電車を使う予定です。やはり1時間くらいかかるのでしょうか?

京都に詳しい方、アドバイス御願いします。

Aベストアンサー

京都バス 苔寺・すず虫寺停留所から四条河原町行きか京都行きで角倉町下車徒歩5分位。バスの所要時間は時刻表では12分ですがこの日だと倍以上見ておいた方がよいかと思います。

Q鈴虫寺のお礼と新しいお願い

願いをひとつだけかなえてくれる「鈴虫寺」をご存知でしょうか?
私は4年ほど前に鈴虫寺で願いを叶えてもらったのですが、お礼をしないままでした。
そして来週、友達が鈴虫寺に行きたいというので、お礼をかねて行ってこようと思うのですが、今からでも間に合うのでしょうか?やり方はどうするのでしょうか?
あと、お礼をした日に、新しいお願いをすることはできるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も毎年、鈴虫寺へ行ってお願い事しております。
毎年行ってるのにまだ叶ったことありませんが・・・。
でも行くたんびに、お寺の方が説明してくれます。
お寺入り口にある、最初願い事をしたところへ行って、お守りを手に、ありがとうございます、とお礼をします。そして、お守りを購入した所で「願い事叶いました。ありがとうございます。」と感謝してから、またお守りが買えますので、再びお願い事をしに行くことができます。
 私はお説教を何度も聴いてるので、中にはいらずに直接お守り購入する所へ行って、前回のお守りと交換してもらってます。
 
 お茶とお菓子がおいしいので話を聞いてもいいんです
が、3,4回聴いてるんでもういいかな、と・・・。
だから叶わないのかな・・・・?
ひとつの願い事につき、一つのお守りなので数枚まとめて購入することができます。

4年経っていても、必ずお礼をすれば、仏様も喜んでくれると思いますよ。

余談ですが、鈴虫寺近くのバス停の向かいにおいしいとろろそばのお店があります。ちょっと高いですが最高においしいですのでぜひお試し下さい。

私も毎年、鈴虫寺へ行ってお願い事しております。
毎年行ってるのにまだ叶ったことありませんが・・・。
でも行くたんびに、お寺の方が説明してくれます。
お寺入り口にある、最初願い事をしたところへ行って、お守りを手に、ありがとうございます、とお礼をします。そして、お守りを購入した所で「願い事叶いました。ありがとうございます。」と感謝してから、またお守りが買えますので、再びお願い事をしに行くことができます。
 私はお説教を何度も聴いてるので、中にはいらずに直接お守り購入する所へ行...続きを読む

Q京都駅より鈴虫寺へ行く一番早い方法

今週の土曜日に京都へ行きます。
13時頃に京都駅へ到着予定です。

駅へついた後は、鈴虫寺へ行こうと思っています。
その後、渡月橋や野宮神社、竹林の道など、嵐山を散策予定です。
京都出身の方に、お願い事を叶えてくださるという鈴虫寺を薦められ、
そこは是非行こうと思っています。

京都旅行が初めてで、移動手段はどうしたら良いのか混乱しています。
バスがいいのか、JRか、地下鉄を使って乗り換えていくか・・。

いろいろ調べていますが、鈴虫寺は最近、人気スポットという事もあり、混雑していると聞きます。
滞在はゆっくりとしたいのですが、移動時間にはあまり時間を掛けたくないです。

効率の良い交通手段をどなたか教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

お金を掛けたくないなら、1時間くらいは掛かりますが京都バス(73、83系統)で270円です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kyotoekimae_c6.pdf
http://www.kyotobus.jp/ensen/noriba.html

なお、季節や曜日、時間にもよりますが1時間程度待つ可能性もありますので、時間には余裕は見ておいてください。門を潜って大部屋に案内されるのですが、ここが入れ替え制になっています。この部屋の中で漫談(w)……いや、有難~いお話を聞いてお茶とお菓子(寿々むし)を頂きます。休日の昼前後の時間なら、門から手前の階段、駐車場へ人がかなり並んでることが多いでしょうか。話を聞いた後は小さな庭を通り外に出るだけです(境内で入れる場所は狭く、長居が出来ような所ではありません)。ちなみに、メインのお地蔵さんは門を潜ってすぐ左にあり、建物内で話を聞かないなら拝むこと自体は可能です(並んでる人の横をすり抜けて)。鈴虫が鳴いてない季節に鳴いてる鈴虫の声を聞くのでなければ、単なるお札の遣り取りだけでしょうか…。

京都在住の者です。

お金を掛けたくないなら、1時間くらいは掛かりますが京都バス(73、83系統)で270円です。
http://www.kyotobus.jp/rosen/~pdf/kyotoekimae_c6.pdf
http://www.kyotobus.jp/ensen/noriba.html

なお、季節や曜日、時間にもよりますが1時間程度待つ可能性もありますので、時間には余裕は見ておいてください。門を潜って大部屋に案内されるのですが、ここが入れ替え制になっています。この部屋の中で漫談(w)……いや、有難~いお話を聞いてお茶とお菓子(寿々むし)を頂きます。休日の昼前後...続きを読む

Q鈴虫寺でのお願いの仕方

鈴虫寺でお守りは複数買えますよね?
お地蔵様にお願いするとき、例えば2つお守りを買った場合、お守りを2つ持ってお願いを2つしてもいいのでしょうか?

例えば・・・
「ふさわしい人と出会えますように」
「○○試験に合格しますように」
と言ってから、氏名や住所を言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お願い事は絶対に1人1つです。1つ叶ったら、お守りを返してキチンとお礼参りをしてまた新しいお守りをしてお願い事をします。

もう10年以上通っていますが、何度も叶えて頂いています^^
ほんとに不思議です☆

Q京都駅から鈴虫寺へ早く行く方法を教えてください

近々、京都へ旅行に行きます。鈴虫寺に行こうと思うのですが、京都駅からどうやって行くのが早いでしょうか?バス・地下鉄を利用していきたいのですが、近道(?)などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://4travel.jp/domestic/area/kinki/kyoto/kyoto/qa/?QID=6436

このサイトに全く同じ質問と11件の回答があります。
わかり易いです。
ご検討ください。

Qお寺では供養しているお墓がありますが、例えばそのお寺の住職が亡くなった

お寺では供養しているお墓がありますが、例えばそのお寺の住職が亡くなったりなどで
廃寺になってしまった場合、そこで供養されていたお墓はどうなりますか?

Aベストアンサー

その地区ごとにの同じ宗派の仏教会がありますから
大丈夫です。

町や村が過疎で、人口が極端に減少しない限りは同宗派寺院の
サポートが有るか、新たに住職様が着任されます。
私も近所で若くして亡くなられたご住職様のあとを
どうしているのかを気になって時々見ておりましたが、
他の寺院からのサポートあっていました。

ただ、本当に廃寺になる場合は前もってお知らせが有る様です。
同宗派の別寺院が引き受けてくれるか、あるいは別にお墓を
探すことになるでしょうね。
しかし、そのお寺の檀家で話し合い、お墓の管理は別に頼み、
行事は近くの同宗派の寺院から来られる形をとる場合も有ると
最近知りました。
この方法だとたとえそこに住職様がおられなくともお墓の維持管理
はきちんとされますね。

新聞のお知らせ欄に◯◯寺院からというお墓に関しての
お知らせが掲載されていますよ。
お寺も跡継ぎ問題があるようで、誰も跡を継がない場合は
養子をもらって継いでいる事もあるようです。

Q鈴虫寺周辺 もしくは阪急桂駅の辺りで美味しいお店

来月、鈴虫寺に参拝に行きます。
帰りに美味しいものを食べたいなと思っています。
当方は車移動なので、出来るだけ空いているところで食べたいなと思います。
以前四条まで出たときは、混みあっていて大変でした。

なので鈴虫寺、もしくはそのあたりで食べたいのですが
どこかお薦めの場所はありますか?

色々と書きましたが、河原町周辺でないところがいいです。


ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

たけのこが有名ですが
http://www.kinsuitei.co.jp/index2.html

ご参考までに

Qおじ・おば・おい・めい

「おじ・おば」というのは自分から見て親の兄弟のことですよね?
で、ここからが疑問です。
例えば、自分より年下の「おじ・おば」も存在するのでしょうか?

祖母(37)―母(21)―自分(5)
      └母の妹(3)

・・・とか。
なかなかありえない話ではありますけれども、出来ないこともないかなあと。
年上に向って「おい・めい」ていうのも不思議な感じがしますし・・。

Aベストアンサー

年上でも、叔父や叔母になります。
日本の伝統文化では、親の兄は伯父、弟は叔父。
親の姉は伯母、妹は叔母になります。

親の義理の兄弟姉妹だと、もっと複雑です。
たとえば、親の兄の妻は、親より年下でも伯母です。
親の義姉になるからです。
まぁ、伯父の妻だから伯母と考えれば当たり前なんですけど…

Q京都 鈴虫寺 トロッコ列車

京都に日帰り旅行に行きます。鈴虫寺と嵯峨のトロッコ列車には絶対行きたいと考えています。ちなみに,京都駅に朝10時に着き,5時頃には京都駅に戻っておきたいです。そこでお尋ねです。

1.鈴虫寺には,バスか電車を使っていこうと思うので  すが,鈴虫寺からトロッコ列車の場所まで行くに   は,何を使って行くことができるのでしょうか(何  を使っていったほうが分かりやすいでしょうか)

2.鈴虫寺周辺,または嵯峨のトロッコ列車の周辺で,
  お昼を食べるのにオススメの店があれば教えてく  ださい。

3.鈴虫寺周辺,もしくは,トロッコ列車周辺のオスス  メスポットがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

トロッコ列車そのものの乗車時間は たしか30分余りだったと思います。
トロッコ列車で往復する方もこの時期は少なくはありませんので、往復のつもりなら乗車券の手配がまた、必要になります。
ただ到着駅 トロッコ亀岡周辺は、店も何も無い場所です(露店のみやげ物屋がちょっとあるくらい)
実際のJR亀岡には徒歩で30分。保津川下り乗船所までの直行シャトルバスを使えば駅と、さほど離れていませんので楽かと思います。
JR亀岡までいけば駅前には大手スーパーもありますし、商店街での食事も可能です。
JR亀岡から京都駅までは最速だと20分ほどで戻れますし、各停にのればJR嵯峨嵐山に戻ってこれますのであらためて鈴虫寺に向かう事も可能です。

Q

広島県広島市にある寺を検索できるところ、または一覧表が見れるところがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

検索してみたら、こんなページがありましたよ(↓)。

参考URL:http://www.otera.co.jp/cgi/cgi-bin/chushi.cgi?pcode=3&stage=0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報