電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ある友人が胃の潰瘍、炎症で入院しています。薬で治すらしいのですが、担当についていらっしゃる先生の言動にかなり悩んでいるようなのです。
 1.先生の話し方がとても高圧的
 2.看護師さんの一人に気があるらしく、その方が迷惑そうなのにしつこく話しかけるなどを患者の前で平然とする。
 ここまでなら相手にするなと言って終わりなのですが、彼女の病状や体の内部の状態をいつもとても気持ちの悪いたとえで表現してくるそうなのです。

胃の内部のことを傷口に塩酸かけたみたいにただれてる、とか、彼女はストレス性の胃炎らしいのですが、まるで鬱病扱いで、精神的に脆弱みたいな言い方をするのだそうです。
 励ましてくれるらしいのですが、その励まし方が、ほらほら、そんなこと気にしてたらまた胃に穴あいちゃうでしょ。とからしくて、彼女のほうもだいぶ神経質になってるみたいなのですが、こういうとき、どういうアドバイスをすればいいのでしょう。
 精神的なことだけでなく、現状を変えるためにはどうすればいいかなどもお願いします。
 実際、順調に回復してないらしくて、おとなしい子なので心配です。

A 回答 (4件)

単純なことですが病院を変えられないのですか。


病院を変えるしか方法はないと思いますが。

私は糖尿病になり、近所の医者に行ったら本屋さんで糖尿病の本を読んで勉強してくださいと言われ素直に本を読み本のとうりカロリー計算して食事を管理したら倒れてしまいました。
やはり糖尿病専門の医師ではないと駄目かと思いネット検索して糖尿病に強い病院に通院したのですが、町医者と違い病院のためサラリーマン医師。
私の方へ振り返りもせずカルテを見ながらの会話。
病歴の話でカウンセリングを受けたことがありますと言ったら、どこの病院かとの質問。
町の個人でやっているカウセラーですと答えてもしつこくどこの病院かと何度も同じ質問で最後は喧嘩状態。
栄養士の指導で食事の管理でまた倒れる始末。
全く仕事が出来ないので医師にそのことを訴えると我慢しなさいで後は無視。
そんなことが何度も続いたので病院を変えて別の病院に行きました。
そこもサラリーマン医師、全く私のことを見ず体重を20キロ下げてくださいという指示。
私は普通の体型ですが骨太なので人より体重があります。
私を人目でも見てくれれば分かるのですが、医師はカルテしか見ず私と向き合ってくれません。
ここでも無視されました。
また病院を変えてやっと年配の落ち着いた普通の医師に出会いました。
これは内科ですかわいい方です。

私は鬱病を持ってますが20年誤診のまま通院しました。
誤診のままというかおそらくやぶ医者だったという想像です。
精神病院に入る前の状態の時、「死にたい」と医師に訴えところ、若い人が死にたいというのは分かるがあなたが死にたいと言っても美学に反するねと相手にされないのです。
そして精神安定剤も処方されずにおしまい。
ものすごい自殺願望と他殺願望にさいなまれ、妻を殺す寸前まで行ってしまったのですぐにクリニックに行ってその旨訴えたらお薬を出してくれました。
それがものすごい副作用で全身蕁麻疹と耳は聞こえなく始末。
すぐにクリニックに行ってその旨訴えると副作用はありませんという回答でおしまい。
その薬が怖くてそのクリニックはやめて別のクリニックへ。
それからクリニック巡りが始まりました。
今の医師に出会うまで9件のクリニックを訪ねました。
想像がつかないとと思いますが、私の症状を聞いてくれる医師がいないのです。
いきなりなんの薬が欲しいの聞かれる始末。
私は何の病気でしょうかと聞いてもなんの薬が欲しいのとの返答。
症状を聞いた医師の一人はあんたのことは分からないやーと言う始末。
頭に来て院長に直訴に行ってこの顛末を話したらしっかりと診察料とられました。
症状も聞かずあなたの人生の目的はなんですかという質問。
中には前の医師からの紹介状がないと駄目ですと受診拒否する医師。

保健所が医師を紹介出来ないのは分かっているので、保健所に電話して保健所によくくる先生はどなたですかという質問である医師を見つけました。
その医師は私の話を1時間も聞いてくれて結果私には手におえないのてで国立病院への紹介状を書いてあげましょうという話になり、早速国立病院に行き今お世話になっている医師に出会いました。

これと似かよったことはネットの掲示板でときたま投稿されてます。

精神科で普通で常識ある医師に出会うのはかなり難しい状況です。

ドクハラ、病院変えることは出来ないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
問題のある医師はどこにでもいるのですね。
病院を変えるように一度勧めてみます。
費用の問題だけだと思うので、治療のためには、むしろ今のところでだらだらと治らないよりも、気分よく治療できるところでさっさと治したほうがいいですよね。
ドクハラというのはほかにもたくさん被害にあっている人がいると言うだけでも慰めになると思います。自分が悪いのではと考えがちな子なので。

お礼日時:2009/11/10 07:49

はじめまして0beehoneyさん。

友人さんは優しい人で自分を痛めつけてしまったんですね。病は気からって言いますから、あなたが友人に出来ることは、自分の足でどこかへ行けるのなら息抜きにどこか遊びに行くなんてどうでしょうか?神経質になってる考え方を和らげれれば友人にも多少は余裕が出るんじゃないでしょうか?それどころじゃないなら友人のご家族に相談したりすると進展するかもしれませんよ。それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に心のやさしい子なんです。
要領も悪くて、確かにお見舞いに行くととても喜んでくれます。
そうですよね、一人にして悩ませるより、病室から連れ出して外の空気に触れさせたほうがいいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 21:57

ハラスメントとか言うより、気が合わないんだから、転院すればいいだけかと。

いまどき、セカンドオピニオンは当たり前です。
医者の態度がいい悪いの問題ではないでしょうね。文面だけを素直に読むなら、やはり気が弱い方がストレス性ですから、鬱にもなりやすく精神的なケアも必要かとは思いますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
確かに、気が弱いところがあります。転院を勧めました。

お礼日時:2009/11/10 22:01

投稿をお読みいただいてありがとうございます。



私は司法書士をやっていました。
「先生」と呼ばれる立場です。

はっきり言って「先生」と呼ばれる立場の人は自分の我が儘が全部通用いたします。
30歳で「先生」と呼ばれ、飲食代は全て相手負担が当たり前、頭を下げた経験無しの生活でした。

かなり自分と対峙して真面目に人生を見つめないと謙虚になれません。

横柄な態度をとっても「先生」という呼ばれ人の行動はとうってしまいます。

事務所を閉鎖し資格を返上して、肩書きのない普通の人間になり初めて今までの生活の異常さに気がつきました。

私が今お世話になっている先生は本当に誠実で常識のある方です。
「奥様は元気でお過ごしですか」と診察時に妻のこと息子のことまで気配りしてくれます。
一般人なら、奥様お元気ですかというのは慣習的な発言ですが、医師からそうした気配りのある発言を受けたのは始めてです。

ドクハラ発言、誰も注意しませんので本人の医師はなんの反省もなく普通に発言しているものと思います。
それで通用してしまうのが「先生」と呼ばれる立場です。

人生の大半「先生」と呼ばれて過ごした人間の発言ですから間違いありません。

私もかなり勝手気ままに仕事をしてきました。
私にクレームをつける人には、それなら他の事務所に行ってくださいと反省せず、仕事自体をお断りしてきました。
それで通用するのが「先生」と呼ばれる立場なのです。

ですから前にも書きましたように病院を変えるしか方法はないと思います。

この回答への補足

 そうですよね、悪意でされるわけではないけれど非常識な言動というのは注意も難しいし本人もわからないものですよね。
さっそく転院を勧めてみました。私の知り合いの先生がいらっしゃる病院に紹介すると言ったら乗り気になってくれました。
他の病院が満室だったらなど色々気にしていたようで、いつでも転院できると思ったら少し気が軽くなったと言ってくれました。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/11/10 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。補足欄にお礼を書いてしまいましたvv

お礼日時:2009/11/10 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!