パウダリ―ファンデーションを塗っているのですが、すぐに崩れてしまい、どうやったら直るかわかりません;

家を出るまでは普通なのですが、外に出て歩いたりして少しでも汗をかくと、肌から粉が浮いている?状態になってしまいます。
あぶら取り紙を当てたりして皮脂を取り除くと、変な感じに肌に浮いた粉が密着し、
元の肌の色とマーブルのようになってしまいます…。
おしろい等を上塗りしてももっとおかしくなってしまいますし。
こうなった場合、落とすしか元に戻す方法はないのでしょうか?
またこうなるということは、ファンデが合っていないのでしょうか?

また汗をかかなくても、粉がふいているような感じで、どうも不自然です。
自然で艶があるほうが好きなのですが…
リキッド系は難しそうという理由で避けていたのですが、リキッドやBBクリームなどに変えたほうがよいのでしょうか?

肌質は、頬や顎は乾燥肌なのですが、鼻やおでこはよく皮脂が浮いています。
使っているのは、下地:オルビスサンスクリーンオンフェイス(クリーム)、ファンデはセザンヌUVです。
学生故、安価な物しか購入できません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かつて同じく混合肌だった20代女性です。

今は普通肌です。
サンスクリーンオンフェイスは私も使ったことがありますが、脂っぽい部分も乾燥した部分もすぐに汚く崩れてしまいました。
@cosmeでの評価もかなり悪いです。
とりあえず下地はもっといいものに変えるべきです。
いくら良いファンデでも、下地が良くないと台無しです。
私はファンデより下地にお金をかけているぐらいです。6000円台なので条件に合わずご紹介できませんが…
混合肌のギャップを埋めるにはかなり長期間スキンケアを頑張らないといけないので(私は10年かかりました)、
下地を部分別に買って使い分けるのがいいと思います。

ナチュラルなリキッドやBBの方がパウダーよりもむしろツヤが出て簡単だと思いますよ。
パウダーは簡単という認識が多いですが、それはスキンケアや下地で肌のコンディションがバッチリ整っている上での話だと個人的に思います。
そうでないと粉がふいたりムラになったりと厄介です。
リキッドはリキッドでパウダーよりも崩れやすい(皮脂で崩れる)という難点がありますが、元々薄づきなので直しやすいです。

また#3様もおっしゃるようにミネラルファンデは良いですよ!汚く崩れないので、私は普段もおでかけもミネラル党です。
パウダーファンデより格段にナチュラルなのにカバー力もそこそこあって、SPF値の高いものも出ています。
無難でまあまあ安いのはよく宣伝しているオンリーミネラルでしょうか。
ナチュラルな仕上がりで、ツヤとマットの2タイプが出ています。
ここのメーカーのものは全て洗顔料だけで落ちます。
専用ブラシも要るので初期投資は高いですが、一度に使う量はごく少量なので一つ買えばかなり長持ちしました。
よろしければURLをご覧になって下さい。
某巨大掲示板でミネラルファンデを総評しているページもあるので貼っておきます。

参考URL:http://www.onlyminerals.jp/,http://www10.atwiki. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
オルビスの下地は止め、BBかオンリーミネラルか、値段や使用感等を考慮してどちらか決めようと思います!
またスキンケアにももっと気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/12 15:59

お若い方なので新陳代謝が活発なのでしょう。


汗をかくことによって体内の老廃物も出てきますので
汗をかくことは悪いことではありませんが
それによってメイクのもちが悪いようであれば
メイク前に崩れやすいところを化粧水で念入りにパッティングしておきましょう。

また、日頃から基礎化粧品でしっかりお肌をケアしておくことが重要です。
地肌が健康ならメイクが崩れにくくなりますので。

ご年齢から考えますと、肌に優しいUVを塗った上にミネラルファンデだけでも十分だとおもうのですが・・・
ポイントメイクでも十分綺麗になれますからね。

美しい肌をファンデーションで覆い隠してしまうのは勿体ないとおもいます。

どうしてもファンデーションが必要でしたら
ミネラル系やBBなど、お肌に優しいファンデーションを試されてみてはいかがですか?

カラーバリエーションも豊富ですし価格も比較的お安いものが揃ってますのでお勧めです(^^
    • good
    • 2

肌自体の状態が悪いか、下地とファンデの相性が悪いかだと思います。



一度化粧品カウンターで他の下地・ファンデを試してみてはどうでしょうか?
そこで塗ったものが粉ふきせずにキレイなままなら、
今お使いの下地・ファンデが×ってことになりますよね!
試すのは無料ですし、「少し様子をみます。」と言えばその時買わなくてもOKです。

乾燥肌の方にはパウダーよりもリキッドの方がオススメだと思います。
カウンターで肌状態も見て貰えるので
ご自身にあった形体を選んで貰えるのではないでしょうか?

それでもダメならお肌自体の状態が悪いということになるので、
ベースよりもスキンケアを改善するほうが重要になりますね!
    • good
    • 1

オルビス利用者です。


オルビスはテカります。

セザンヌはかなり皮脂に強い筈なので、下地を他メーカーに変えてはいかがでしょうか。
キスのマットシフォンかソフィーナあたりね日焼け止めが良いかと。

この回答への補足

皮脂に強いタイプの下地だと、頬が乾燥して皮がめくれてくるんです;
夏場にオルビスのライトを使っていましたが、頬がかさついて見えました。
なので下地は保湿系の物を使っていますが、すると鼻あたりの皮脂が…
となってしまいます。。

補足日時:2009/11/10 01:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースの「~病院へ搬送されましたが・・・」について

病院へ搬送されましたが軽傷でした
病院へ搬送されましたが重体です

軽傷の場合でも命にかかわる重体や重症の場合でも「搬送されましたが」と言う言い回しをニュースでは使っています。この「が」についてですが、病院へ搬送するような状況、つまり怪我を治療するために病院へ搬送するわけですが、死亡や重体の場合のみ「病院へ搬送されましたが重体です、または死亡しました」と言う伝え方で、命に別状はない場合や軽傷の場合は「病院へ搬送し軽傷です、または命に別状ありません」など区別するべきだと思いますがどうでしょうか?

要するに、死亡した場合でも、軽傷でも「病院に搬送されましたが」と言う言い回しは視聴者に誤解があると思います。仮に、知り合いや家族友達のことだったらその瞬間「病院へ搬送されましたが」と、この時点でドキドキしませんかね?なぜこの「が」は命に関わらなかった場合にも使用しているのかがまったくわかりません!”!”

Aベストアンサー

重症なのか、軽症なのか、死亡しているのか、心肺停止なのか

判断するのは搬送先の病院の先生ですから、「病院へ搬送されましたが(そこでの診断の結果)xxでした」で良い様な気がします…。

Q敏感肌・色白に合うリキッド・クリームファンデ

 初めて質問させていただきます。
 タイトル通り、敏感肌&色白でなかなかぴったり合う物がないです。

 まず、資生堂のファンデは全般的に合わないらしく、
 次の日にコメドが顔全体に出てしまうので×でした。

 次にせっかくコメドができないと思っても、
 ファンデの色がどうしても合いません・・・
 (美容部員さんにヨーロッパ系の色白と言われました)

 @コスメで高評価だったMEDIAのクリームファンデを、
 安いので購入したのですが、どうしても色が・・・

 できれば、MEDIAのクリームファンデのような
 シットリ質感のリキッドかクリームファンデを探してます。
 

 わがままな質問ですが、おすすめのものがあったらぜひ!
 試してみたいので、お願いします。 

Aベストアンサー

私も色白です☆
いろんな化粧品をためしてきたんですが、
クリニークのパーフェクトリーリアルファンデーションはよかったです。
パウダーとクリーム(リキッドみたいの)両方持ってます。
その日の気分や肌の状態で使い分けています。
色の種類はまぁまぁそろっていると思いますよ
6千円以内で購入できます。
クリニークは無香料なので、お肌に優しいと思います☆

Q119通報人と搬送人の責任義務はどう違ってくるのか

 
危篤状態に陥った身寄りのない人を119通報して救急車を呼んだ場合、通報人は何らかの義務を負うのでしょうか。
また119通報しないで自ら近くの病院に搬送した場合、搬送人は何らかの義務を負うのでしょうか。
この場合、搬送人は同時に付添人とみなされるのでしょうか。
119通報した通報人と自ら搬送した搬送人は、そのあと責任義務として法的にどのような違いが生じますか。
 

Aベストアンサー

"危篤状態に陥った身寄りのない人を119通報して救急車を呼んだ場合、
通報人は何らかの義務を負うのでしょうか。"
   ↑
法的義務は負いません。
ただ、事実上色々事情を聞かれることが
あるかもしれません。


”自ら近くの病院に搬送した場合、搬送人は何らかの義務を負うのでしょうか。”
     ↑
この場合は、法的には「事務管理」が成立
しますので、一定範囲で義務を負う場合が
ないではありません。

ただ、病院に搬送したのであれば、通常はそれ以上の
義務は発生しません。


”搬送人は同時に付添人とみなされるのでしょうか”
     ↑
そういうことはありません。
通常は、病院に搬送すれば、それで十分です。



(事務管理)
民法第697条
1.義務なく他人のために事務の管理を始めた者(以下この章において「管理者」という。)は、
その事務の性質に従い、最も本人の利益に適合する方法によって、
その事務の管理(以下「事務管理」という。)をしなければならない。
2.管理者は、本人の意思を知っているとき、
又はこれを推知することができるときは、
その意思に従って事務管理をしなければならない。


(緊急事務管理)
第698条
管理者は、本人の身体、名誉又は財産に対する急迫の危害を免れさせるために
事務管理をしたときは、悪意又は重大な過失があるのでなければ、
これによって生じた損害を賠償する責任を負わない。

(管理者の通知義務)
第699条
管理者は、事務管理を始めたことを遅滞なく本人に
通知しなければならない。
ただし、本人が既にこれを知っているときは、この限りでない。

(管理者による事務管理の継続)
第700条
管理者は、本人又はその相続人若しくは法定代理人が管理をすることが
できるに至るまで、事務管理を継続しなければならない。
ただし、事務管理の継続が本人の意思に反し、
又は本人に不利であることが明らかであるときは、この限りでない。

"危篤状態に陥った身寄りのない人を119通報して救急車を呼んだ場合、
通報人は何らかの義務を負うのでしょうか。"
   ↑
法的義務は負いません。
ただ、事実上色々事情を聞かれることが
あるかもしれません。


”自ら近くの病院に搬送した場合、搬送人は何らかの義務を負うのでしょうか。”
     ↑
この場合は、法的には「事務管理」が成立
しますので、一定範囲で義務を負う場合が
ないではありません。

ただ、病院に搬送したのであれば、通常はそれ以上の
義務は発生しません。


”搬送人は同時に付...続きを読む

Qクリームファンデ リキッドファンデ

メーカーにもよるので一概には言えないと思いますが
クリームファンデとリキッドファンデどちらがオススメですか?
良いところ、悪いところ教えてください!!

伸びが良いのはどちらでしょうか?
あと崩れにくい、きれいな肌に見えるのは?

Aベストアンサー

私はパウダー→リキッド1年未満の初心者ですが、
リキッドを試す事になったのはキットの商品がきっかけでした。
最初はシュウウエムラの海洋深層水のものでしたが、つけ心地や
クレンジング後の肌が奇麗になっている事に感動して、以来、リキッドに
ハマってしまいました。

現在はシュウのものはUVが入っていない為に秋までお休みモードで、
ケサパサ(これもキットのものがきっかけ)を使っています。
他にエストも評判が良くて迷いましたが、サンプルでケサパサと試したら
クレンジング後の奇麗さ具合がケサパサに軍配。今回はケサパサに決めました。
ですが、エストも今後使ってみたいリキッドの候補ではあります。
キットが出たら買ってしまうかも。。。
以上の中では、シュウがダントツです。

エストはカウンターでもらえるサンプルだけでも一週間以上使えるので、
是非1度行ってみて下さい。
BAさんも全体的に感じが良かったです。

Q心肺停止患者の救急搬送

老人保健施設にて勤務しております。上司より、CPA発見時の対応について、「救急車は死体を運ばないので、救急車は呼ばず、医師を呼び死亡確認してもらう」との指導を受けました。しかし、CPAにて救急搬送され、病院にて死亡確認がされる場合もあるし、実際に、救急搬送を依頼して救急車が到着しても既に死亡しているとの理由で救急搬送されずに警察がきて検死が行なわれる場合もあります。この搬送する場合と搬送されない場合の差はどこにあるのでしょうか。瞳孔所見、死後硬直、死斑の有無が関係するのでしょうか。また救急隊員に「死亡している」と判断し、搬送を断る権限があるのでしょうか。

Aベストアンサー

「CPA」と「死亡」を分けて考えた方が良いです。
CPAは心肺停止状況を言い、死亡されて居ません。この場合は医療が対応すべきです。
死体はもう生命活動が見られず、硬直・紫斑・直腸温が低下まで起こしている場合と思われます。医療を施す対象ではない為、警察・検死へと進みます。
一般の人が判断しづらい場合は救急隊にでも判断をゆだねるしか有りません。

よってCPA=>死亡確認と言う言い方は絶対に避けてください。(これを言うと施設は老人を助けないのか!と言われてしまいます。)
ただ、施設(家でも)で最期に無理な蘇生措置をしてほしくないと決まっているような場合は、救急に運ばずとも医者を呼んで看取ることも出来ますが、CPAはまだ「病人」です。

また、すでに「死体」と呼ぶべき老人が施設(家でも)で発生したら、24時間以内に診た医者が検案書を書くことが出来ます。今までの病状等より不振な点が無ければ警察・検死を受ける必要は有りません。異常な死なら届け出義務(もちろん犯罪の可能性も)があります。しかし、無理に病院に搬送してしまうと24時間以内に診た医者であるはずが無く、警察に引き渡さざるを得ません。

「CPA」と「死亡」を分けて考えた方が良いです。
CPAは心肺停止状況を言い、死亡されて居ません。この場合は医療が対応すべきです。
死体はもう生命活動が見られず、硬直・紫斑・直腸温が低下まで起こしている場合と思われます。医療を施す対象ではない為、警察・検死へと進みます。
一般の人が判断しづらい場合は救急隊にでも判断をゆだねるしか有りません。

よってCPA=>死亡確認と言う言い方は絶対に避けてください。(これを言うと施設は老人を助けないのか!と言われてしまいます。)
ただ、施設(家でも...続きを読む

Qクリームファンデとリキッドの違い

今までパウダータイプを使ってたのですが
ファンデの種類を変えてみたく質問しました。

クリームファンデとリキッドってどちらが良いですか?
違いがあまりわかりません。
また流行りのBBクリームはクリームファンデとはまた
違った使い心地なのでしょうか?

少々油肌(混合肌)ですのでべたつかずさらっとした使い心地が
希望です。人それぞれ肌質の違いはあると思いますが
こちらの方が使いやすいというご意見ありましたらお気軽に
ご回答下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あんまり違いはないですが、どちらかと言うとクリームの方がしっとりでカバー力が高め、リキッドの方が薄付ですね。
メーカーによって大分使用感が違いますので、サンプルなどで試してみるのも良いと思います。
さらっとした方が好きなのでしたらリキッドの方が良いと思います。
メーカーによってはリキッドは春夏、秋冬にはクリームファンデを勧めてくることもあります。
クリームファンデだと混合肌の方は崩れ易くなる可能性もありますので、まずはリキッドを試してみたらどうでしょうか。
リキッドと言うとべたべたしそうと思われるかもしれませんが、塗った跡に粉をはたくのでサラサラになりますよ。
そして綺麗につきます。
私は乾燥が気になるので今はクリームファンデを使っていますが、リキッドも色々試しました。
自然な薄付きなものですとやはりカバー力が気になるので、そう言う場合はコンシーラーも併用するといいですね。

BBクリームですが、私は忙しい時などに使うこともあります。
レブロンの物を使っていますが、やや伸びにくいですね。
気をつけないとムラになってしまうかも。
ファンデーションより自然な感じでちょっと白っぽいかも?
ファンデーションと使い心地はかなり違いますね。
ファンデーションの方が伸びが良いです。
少し固い感じがするような。他のメーカーを使ったことが無いので詳しくはわかりません。

私が今使っているのはカバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーションです。
下地は他社のを使ってます。
結構気に入っていてリピートしています。

他のメーカーですと、ランコム、ヘレナ、シャネルなどは中々良かったです。
シュウウエムラも普通に良かったですね。
アナスイは匂いが駄目でした。匂いが平気なら良さそうです。
ルナソルは私には合いませんでした。すぐにてかってしまい、崩れました。
やはり相性が大事ですね。
本当に人によってはいい物が駄目なこともあるので試してみることが大事かと思われます。

あんまり違いはないですが、どちらかと言うとクリームの方がしっとりでカバー力が高め、リキッドの方が薄付ですね。
メーカーによって大分使用感が違いますので、サンプルなどで試してみるのも良いと思います。
さらっとした方が好きなのでしたらリキッドの方が良いと思います。
メーカーによってはリキッドは春夏、秋冬にはクリームファンデを勧めてくることもあります。
クリームファンデだと混合肌の方は崩れ易くなる可能性もありますので、まずはリキッドを試してみたらどうでしょうか。
リキッドと言うとべた...続きを読む

Q個人で遺体を県外に搬送したい

嫁の父親がなくなりました。
下田の病院から気仙沼の実家に
遺体を搬送したいのですが、
一般車両で一般人が搬送する事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>一般車両で一般人が搬送する事は出来ないの…

赤の他人がお金を取って運ぶというのでない限り、別に問題ありませんよ。

ただ、注意すべき点が一つだけあります。
医師の発行した『死亡診断書』を必ず携行すること。
でないと、死体遺棄の嫌疑を掛け兼ねられません。

Qパール感のあるリキッドファンデとハイライトとお粉

派手めなお姉ギャル系メイクを目指しています。(あと立体メイクで小顔効果も狙ってます)

そこでパール感のあるファンデとハイライトとお粉を探しているのですが、何かお薦めがあれば、是非教えて下さい(安い方がうれしいです(^^;)


ちなみに、雑誌やネットで調べたところ、
ハイライト テスティモの白シャドウ、キャンメイクのハイライト
が候補にあがったのですが、現在使ってるピエヌのブロッサミングフェースよりも、あまりしっかりつきませんでした。

ファンデ  エスプリ-クの紫
を小顔効果狙いで試してみましたが、パール感がいまいちでした。。

お粉 口コミで評価が高い、パルガントン 舞妓はんのお粉
を試しましたが、狙ってる効果は得られず・・

これなら大丈夫!という品があれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

あまり安くないのですが、RMKの化粧下地でパール入りのものがあるんですけど、それの上からリキッドファンデを塗るとけっこうパール感が出ますよ☆

ホワイトのハイライトはレブロンのがお手ごろ価格でオススメですヽ(。ゝω・)ノ☆;:*

お粉は買う前にパール入りかどうか確かめてみるといいと思います。以前ソニープラザで見つけたお粉(名前忘れちゃいました。。。ゴメンナサイ)はつけたらキラキラするぐらいでしたよ(^^)/

Q遺体の搬送って

遺体の搬送って、許可を受けた者(例えば葬儀屋さんとか)でないとできないとか、そんな法規上の定めでありますっけ?身内が病院で亡くなって、家まで搬送することは、できるならば自分で行ってよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトを見ると自分でも可能なようですね。
ただし営業車は許可制の様なので、許可を受けていない第三者が遺体を搬送してお金を取るのは違法みたいですね。

参考URL:http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/sougi/sougi.HTM

Qパウダー・リキッド・クリームファンデどう変わる?

私は23歳、混合肌です。
今までプラウディアのパウダーファンデを使っていたのですが
プラウディアが無くなるという事で
これを機に別のファンデにしようと思って・・・
ちなみにプラウディアだと付けたて粉っぽかった・・・
素肌っぽくて、でも艶が出るものを探しています。
Tゾーンがテカッてしまうので、なるべくテカらないもの。
パウダー・リキッド・クリームファンデ
どれがどんな肌になるのでしょうか?
あとカバー力があるものだと素肌っぽくならないのでしょうか?
あともうひとつ
友達にRMKのクリームファンデを薦められたのですが
どうなのでしょうか?
教えてください!!!

Aベストアンサー

素肌っぽくて艶っぽいのはリキッド+ルースパウダー(おしろいです)ですかね。

私の感覚としては
パウダーは、カバー力が薄くて、ナチュラルだけれど、肌の状態がよくないときれいに仕上がらない(化粧浮きしやすい)、塗りすぎると返って厚化粧に見える

リキッドはカバー力が強く、艶感が出せて、肌の状態が多少悪くても化粧がフィットするのですが、リキッドのみだとテカテカになるのでパウダーをはたかなければならない

クリームファンデはリキッドにもう少し潤いを足した感じ。だから乾燥の強い季節向け。でもテカる。

といった感じでしょうか。

カバー力があっても素肌っぽくなりますよ。今のファンデは優秀なものばかりですので、つける分量さえ間違わなければ大丈夫です。
さらに細かいラメ入りのパウダーをフェイスブラシにとって顔に載せたり、パウダーをはたいた後に顔に水を霧吹きでかけて(肌水とかアヴェンヌのスプレータイプなど)ティッシュでおさえるなど、ファンデそのものというより、テクニックによることも大きいと思います。

RMKは評判いいですよね。でも、テカリます。これはどのリキッドでもそうだと思います。だから、Tゾーン専用の下地をつかうか、Tゾーンだけパウダーファンデという方法はいかがでしょう。
私はケサランパサランのリキッドファンデもおすすめします。

アットコスメというサイトは各コスメがクチコミランキング形式になっており、クチコミ数も大変多いので参考になります。「アットコスメ」で検索すれば、一番上に出てくるのでよかったらのぞいて見てください。

素肌っぽくて艶っぽいのはリキッド+ルースパウダー(おしろいです)ですかね。

私の感覚としては
パウダーは、カバー力が薄くて、ナチュラルだけれど、肌の状態がよくないときれいに仕上がらない(化粧浮きしやすい)、塗りすぎると返って厚化粧に見える

リキッドはカバー力が強く、艶感が出せて、肌の状態が多少悪くても化粧がフィットするのですが、リキッドのみだとテカテカになるのでパウダーをはたかなければならない

クリームファンデはリキッドにもう少し潤いを足した感じ。だから乾燥の強い季...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報