dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パウダリ―ファンデーションを塗っているのですが、すぐに崩れてしまい、どうやったら直るかわかりません;

家を出るまでは普通なのですが、外に出て歩いたりして少しでも汗をかくと、肌から粉が浮いている?状態になってしまいます。
あぶら取り紙を当てたりして皮脂を取り除くと、変な感じに肌に浮いた粉が密着し、
元の肌の色とマーブルのようになってしまいます…。
おしろい等を上塗りしてももっとおかしくなってしまいますし。
こうなった場合、落とすしか元に戻す方法はないのでしょうか?
またこうなるということは、ファンデが合っていないのでしょうか?

また汗をかかなくても、粉がふいているような感じで、どうも不自然です。
自然で艶があるほうが好きなのですが…
リキッド系は難しそうという理由で避けていたのですが、リキッドやBBクリームなどに変えたほうがよいのでしょうか?

肌質は、頬や顎は乾燥肌なのですが、鼻やおでこはよく皮脂が浮いています。
使っているのは、下地:オルビスサンスクリーンオンフェイス(クリーム)、ファンデはセザンヌUVです。
学生故、安価な物しか購入できません…。

A 回答 (4件)

かつて同じく混合肌だった20代女性です。

今は普通肌です。
サンスクリーンオンフェイスは私も使ったことがありますが、脂っぽい部分も乾燥した部分もすぐに汚く崩れてしまいました。
@cosmeでの評価もかなり悪いです。
とりあえず下地はもっといいものに変えるべきです。
いくら良いファンデでも、下地が良くないと台無しです。
私はファンデより下地にお金をかけているぐらいです。6000円台なので条件に合わずご紹介できませんが…
混合肌のギャップを埋めるにはかなり長期間スキンケアを頑張らないといけないので(私は10年かかりました)、
下地を部分別に買って使い分けるのがいいと思います。

ナチュラルなリキッドやBBの方がパウダーよりもむしろツヤが出て簡単だと思いますよ。
パウダーは簡単という認識が多いですが、それはスキンケアや下地で肌のコンディションがバッチリ整っている上での話だと個人的に思います。
そうでないと粉がふいたりムラになったりと厄介です。
リキッドはリキッドでパウダーよりも崩れやすい(皮脂で崩れる)という難点がありますが、元々薄づきなので直しやすいです。

また#3様もおっしゃるようにミネラルファンデは良いですよ!汚く崩れないので、私は普段もおでかけもミネラル党です。
パウダーファンデより格段にナチュラルなのにカバー力もそこそこあって、SPF値の高いものも出ています。
無難でまあまあ安いのはよく宣伝しているオンリーミネラルでしょうか。
ナチュラルな仕上がりで、ツヤとマットの2タイプが出ています。
ここのメーカーのものは全て洗顔料だけで落ちます。
専用ブラシも要るので初期投資は高いですが、一度に使う量はごく少量なので一つ買えばかなり長持ちしました。
よろしければURLをご覧になって下さい。
某巨大掲示板でミネラルファンデを総評しているページもあるので貼っておきます。

参考URL:http://www.onlyminerals.jp/,http://www10.atwiki. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
オルビスの下地は止め、BBかオンリーミネラルか、値段や使用感等を考慮してどちらか決めようと思います!
またスキンケアにももっと気を付けていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/12 15:59

お若い方なので新陳代謝が活発なのでしょう。


汗をかくことによって体内の老廃物も出てきますので
汗をかくことは悪いことではありませんが
それによってメイクのもちが悪いようであれば
メイク前に崩れやすいところを化粧水で念入りにパッティングしておきましょう。

また、日頃から基礎化粧品でしっかりお肌をケアしておくことが重要です。
地肌が健康ならメイクが崩れにくくなりますので。

ご年齢から考えますと、肌に優しいUVを塗った上にミネラルファンデだけでも十分だとおもうのですが・・・
ポイントメイクでも十分綺麗になれますからね。

美しい肌をファンデーションで覆い隠してしまうのは勿体ないとおもいます。

どうしてもファンデーションが必要でしたら
ミネラル系やBBなど、お肌に優しいファンデーションを試されてみてはいかがですか?

カラーバリエーションも豊富ですし価格も比較的お安いものが揃ってますのでお勧めです(^^
    • good
    • 2

肌自体の状態が悪いか、下地とファンデの相性が悪いかだと思います。



一度化粧品カウンターで他の下地・ファンデを試してみてはどうでしょうか?
そこで塗ったものが粉ふきせずにキレイなままなら、
今お使いの下地・ファンデが×ってことになりますよね!
試すのは無料ですし、「少し様子をみます。」と言えばその時買わなくてもOKです。

乾燥肌の方にはパウダーよりもリキッドの方がオススメだと思います。
カウンターで肌状態も見て貰えるので
ご自身にあった形体を選んで貰えるのではないでしょうか?

それでもダメならお肌自体の状態が悪いということになるので、
ベースよりもスキンケアを改善するほうが重要になりますね!
    • good
    • 1

オルビス利用者です。


オルビスはテカります。

セザンヌはかなり皮脂に強い筈なので、下地を他メーカーに変えてはいかがでしょうか。
キスのマットシフォンかソフィーナあたりね日焼け止めが良いかと。

この回答への補足

皮脂に強いタイプの下地だと、頬が乾燥して皮がめくれてくるんです;
夏場にオルビスのライトを使っていましたが、頬がかさついて見えました。
なので下地は保湿系の物を使っていますが、すると鼻あたりの皮脂が…
となってしまいます。。

補足日時:2009/11/10 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!