電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日買った玩具に100円ショップで購入した
電池(単1)を入れ、動作確認をした所
3本中1本だけが発熱しており怖くなって
外しました。
+-の入れ方は間違ってませんので電池か
玩具自体の不良品なのかわかりません。

玩具不良の場合は返品を考えてるんですが
クレームを付けづらいのでこういうケースの場合、
電池・玩具のどちらの原因が考えられますでしょうか。。。

機械にお詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3本直列なのでしょうか?それとも、2本直列+1本単独使用でしょうか?


乾電池ホルダーは、1ヶ所ですか?
3本直列使用で1本だけ熱くなるなら、乾電池不良の確率が高いです。
しかし、2本使用と1本単独使用に分けて使用する玩具なら、1本使用の負荷部分がショート等の原因も考えられます。
どのような玩具か見当が付きませんが、電池を入れた時に動いたか何かのアクションがあったのですか?
もし、お宅に単1電池を使用する懐中電灯等がありましたら、本日買ってきた電池と入れ替えて電池の具合を確認して下さい。
そこでも、発熱するなら乾電池不良が確定します。
また、もう一度3本の乾電池を入れて発熱する箇所が同じ所なら、玩具の過負荷(ショート等)の可能性が高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電池ホルダーは単独?というんでしょうか、連結で入れずに
個々のホルダーが3つあって各自入れるようなタイプです。

ご指摘通りに他の電池と交換して可動してみたところ
今回は発熱無しでした。
電池が悪かったんだと思います。こういう事は初めて
だったので勉強になりました(^^;)

お礼日時:2009/11/12 07:58

電池を入れる順番を入れ替えても同じ電池が発熱するのであればその電池が怪しいです



入れ替えても毎回同じ箇所に入れた電池が発熱するのであれば、その箇所に入れた電池の負荷(使われ方)が大きいのでしょう

触ると火傷するほど熱くなっているのならオモチャの異常かもしれませんが、カイロ並みの温かさならそんなものだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の電池と交換して可動したら問題なかったので
電池が悪かったようです。

ちなみに触るとびっくりするほど熱かったので怖かったです。

お礼日時:2009/11/12 08:00

電池の順番を変えて入れてみたらどうなりますか?



1.変えても同じ場所の電池が熱くなれば玩具の問題
2.同じ電池が熱くなれば電池の問題

となります

1.の場合、3本が直列でなく、「2本直列+1本」という感じで、2系統の電源回路になっている場合が有ります
    • good
    • 0

こんにちは



電池の不良の気がします

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!