電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで購入した中古のおもちゃが届いたので電池を入れて使用しようと思ったところ電池の液漏れ跡があり粉がふいていました。
このままの状態で使用しても問題はないでしょうか?
1歳の子供が使用するため気になっています。
宜しくお願します。

A 回答 (2件)

  こんにちは。



 このままではよりひどくなり、電池の端子やおもちゃの端子が錆びて来て最後には腐って使えなくなります。

 更に、電池から出た白い粉状のものは毒ですので、きれいに拭いてください。
 掃除するときにはマスクをして。粉を吸い込まないようにして、手は手袋などをして掃除後は良く手を洗ってください。

 おもちゃメーカーのサイトで電池の取り扱い方について書かれているサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.tomy.co.jp/denchi/
    • good
    • 0

詳しくは無いですがまず電池の液漏れ、粉は体に毒なので絶対にぬらした布なのでなくなるまでふき取ってください。

(そのあと乾いた布なので必ずぬれた部分をふいて乾かしてください)
そのあと新しい電池で正常に動くならばおそらく問題は無いと思いますが中古で一歳の子が使用ということなので除菌ができるウェットティッシュなので表面を吹いてあげることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!