アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDレコーダのハードディスクに録画番組をたくさん入れておくと、東芝の技術マンから壊れやすくなると聞きました(実際に壊れた原因だと指摘されました)。しかし、DVD-Rにダビングして、ハードディスクから消去しても、DVD-Rをたくさん再生すると、その再生機構が壊れやすくなるのではないかと、今度はそちらを心配してしまいます。ハードディスクに録画したままでそれを再生して録画番組を見る方がよいのか、それともダビングしてDVD-Rを再生して見る方がよいのか、壊れにくさの観点からすると、どちらがよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなこと聞いたことありません。

ハーディスクはもともとデータを格納すべき物で、そこにデータ(映像)を記録したら壊れるなどありえません。
何を根拠にそう言うことを言うのか、もう一度きちんと聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に、その場で担当者に聞いたのですが、理論的には壊れないが、容量の半分くらいまで貯めてしまうと、壊れることがあるらしいです。その理由は社内で解析中だともおっしゃっておられました。3ヶ月くらい前のことなので、すでに解決されていることを望みます。ちなみに、ハードディスクを交換すると20,000円と言われたので、新しいDVDレコーダーを買いました。こちらはシャープ製ですが、5年前に買った東芝のものに比べ、10分飛ばして見るという機能がなく(30秒飛ばしはあるが)、これは参りました^^

そんなことはありません。

記録して保存しておけないのであればHDDの意味がありません。

また、HDDの平均故障時間(MTBF)はおおむね50万時間程度です。
年数にすると60年前後。
まあこれはあくまで連続稼動した場合なので、電源ON-OFFの頻度や使用環境温度、シーク回数などで半分以下(20万時間程度)になるかと思います。
平均ですのでそれ以下の時間でも故障する確率は当然あります。

どちらにしても録画番組をたくさん入れたから故障したという説明はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めの回答者殿に記したとおりなのですが、実際に、その場で担当者に聞いたのですが、「理論的には壊れないが、容量の半分くらいまで貯めてしまうと、壊れることがある」とのことでした。まあ、5年前に買った機種(当時は珍しかったのか、12万円くらいしましたね)ですから仕方がないのかもしれません。60年も耐久性があるのなら、DVD業界は半死滅になるでしょうね^^ 買い替えがなかなか起きませんから、、、

ハードディスクレコーダは、ディスクのフラグメンテーションが

進むと、突然再生不能に陥ることがあるらしいですね。
(参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://kal-scope.jugem.jp/?eid=8

DVD-Rにダビングしても、DVD-Rって、あまり耐久性が高いわけじゃ
ないし…

デジタル放送はコピーガードがあるので、DVD-Rの孫コピーが
作れないのも困りものですね。残念ですが、あまり良い方策は
無いと思います。
(放送局がコピーガード無しで放送してくれればDVD-Rの
 孫コピーを作って破損に対処できるのですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、フラグメンテーションというものですか。。。初めて知りました。といっても、物理的、科学的にはよくわかりませんが、そういう現象として理解できました。しかし、うちに来た担当者は、そんなことは何も触れてませんでしたね。まあ、素人に説明しても始まらないから、それもそれでいいのかもしれません。DVD-Rも耐久性が高くないんなら、壊れたら壊れたでまあしょうもないと思うしかないのかもしれませんね。

結論から言うと

失いたくない録画はDVDに焼くべきです

壊れやすさの比較については、
HDDとDVDドライブになると思うのですが、
耐久度云々のまえに、
DVDに焼いておけば、DVDドライブが壊れても
他のレコーダーやプレーヤーで見ることができますが、
HDDだと壊れたらそれっきりなのです。

実際の機械的な故障だとHDD、DVDドライブ、
機構も方式も違うので厳密には比較にならず、
故障すると言う意味ではどちらも同じとしか言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことですね。DVD-Rに焼いとけばよかった^^ すくなくとも3本は後悔しています。まあ、2万円出せば、新しいハードディスクに交換してあげる、前のも再生できますよと言われて、少々食指は動きましたが、、、

単に録画データを入れたままにしておくと壊れやすいのではなく、HDD容量ぎりぎりまで使用して、あまり空きの無い状態のままで使用し続けると、壊れやすいということです。

また、東芝機の場合チャプター分割後に不要チャプターのみ削除可能ですが、これを頻繁に行うと録画データが分断され、不連続データをひとつながりとする制御の管理情報増のため、HDDに余計な負荷がかかり壊れやすい様です。
一方、DVDドライブも消耗品であり、DVDへのダビングを大量の行うとドライブが劣化するのは避けられません。
いずでにしろ、DVD/HDDにやさしい使い方をするほうが、長持ちするというです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今までの回答と参照して、だんだんすっきりしてきました。DVD-Rに焼いといて、それが壊れなければよしとするってところでしょうか。一番壊れにくそうなのは、DVD-Rみたいですね。