デミオ初期型を売ることになりましたが、ガソリンが満タンに入っているので抜こうとしましたが、灯油用のポコポコボンプでは無理でした。
給油口からタンクまで届かないようなのでホースをつなぎましたが、出ません、
簡単に抜く方法は無いでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前は、ガソリン抜き用のポンプが売ってました。


私は持ってますが、通常の灯油ポンプと違う所はホースが蛇腹状になってるのです。自在にガソリンタンクに入りますから、如何なる車種でも抜けます。
一旦、ポリタンクに抜いてからスチール製のガソリン携行缶に移し替えました。
最近は、このようなポンプは見掛けなくなりましたが、蛇腹状ホースでなければ難しいかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり長いホースをいれて見ましたが無理のようでした

お礼日時:2009/11/10 21:52

デミオの燃料配管がどの様になっているか判りませんが、エンジンに来ている配管と燃料タンクに戻る配管の2本があれば・・・



リターン側のゴムホースを外し、銅パイプでゴムホースの長いものをジョイントさせて、エンジンをかければ自動的に排出されますが・・・

排出される燃料にエアーが含まれてきたらほとんど抜けた証です。

銅パイプと延長用の燃料ホースが無かったり、この説明で判らないようであれば、面倒ですがシートを外して燃料タンクの蓋を外しポンプで吸い出すしかありません。

給油口からはホースを入れることが出来ない場合が多いので、前述の2通りで行うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートを外すほど大掛かりなことも出来ないのであきらめます

お礼日時:2009/11/10 21:53

ガソリン泥棒です。



後部座席下にサービスホールが有ったかな?
そこから抜く・・・

もしくは、エンジンルーム(ボンネットを開いて)に来ている燃料ホースを外し、
燃料ポンプに電源をつないで、ポンプを駆動させる。
外した所からあふれ出しますので、ホース等つないで入れ物に・・・

運がよければ、長いホースで給油口から抜けますが、全量は無理です。

でも、超満タンで35~40L有るか無いか???ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分満タンでも35Lぐらいでしょうね
あきらめます

お礼日時:2009/11/10 21:55

ガソリン泥棒的な方法だと…



園芸用の散水ホースがあるでしょ?あれを思い切りガソリンタンクに突っ込んで出口のほうを思い切り吸うんっすわ。出てきたらガソリン携行缶に出口を突っ込んで地面に置く。あとはサイホンの法則でガンガン出てくるっす。

問題はホースを吸うから口の中にガソリンが飛び込んで来る、CSIマイアミ第1シーズンでは高いガソリン専門の窃盗犯が胃を痛めないように牛乳を飲んでいた、とか携帯電話の微電流が(口の中の詰めモノに放電して)口に残った気化ガソリンに引火して犯人が死んじゃった、ってのを科学捜査で解明してたっす。事実を元に作られたドラマなだけに危険っす。


ガソリンスタンドなんかでガソリン車なのに軽油入れちゃった、っつー場合の対処法だと…

リフトアップしてガソリンタンクを外してからひっくり返す。単純だけど確実な方法っす。知り合いのガソリンスタンドがあれば頼んじゃうのも一考っすね。


レンタルピットとかが借りられる場合…

フューエルポンプの手前からホースを外して、ホームセンターなんかで売ってるオイルチェンジャーを繋いで出しちゃう。電線に掛かると発火する恐れがあるし意外とチョロチョロ出てくるので時間が掛かっちゃう。ジャッキアップでもできる作業っすけど、地味に危険なのであんまりお勧めしません。



一番一般的な方法は。。。無理やり乗ってガソリン無駄遣いしちゃう。

ガソリンって危ないから、どうしてもそうなっちゃうんっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースは届かないようになっているようです
意味もなくガソリンを減らすぐらいならば、満タンのまま廃車にしたほうがいいかと・・・

お礼日時:2009/11/10 21:51

簡単に抜けると、ガソリン泥棒が横行するので、簡単には抜けないようになっています。



樹脂製タンクの場合は、ドレンもありません。

燃料ポンプのアクセスドア(リアシートか、ラゲッジルームのシートなどを剥ぐると有ると思います)から抜くしか有りません。
が、下手にやると簡単に火だるまになります。

消火器などを手元に置いてからやってください。
あと、野っぱらの広いところでやってください。住宅地でやると延焼して大変ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、給油口からは抜けない構造になっているようであきらめます

お礼日時:2009/11/10 21:48

最近の車、ガソリンタンクが、リアシートの下に有ったりして、給油経路が曲がりくねって長いです。


灯油のポンプにホースを注ぎ足してガソリンを抜こうとしたら、ホースが引っ掛って抜けちゃったなんて、シャレにならないことになります。
抜いている最中に、静電気で爆発なんて可能性も有ります。
方法は何通りか有りますが、数千円のために犯して、割が合うような危険では無いので触れないでおきます。
    • good
    • 1

こんにちは。



こういった場所で情報を公表すると保安上好ましくないと思われます。

売った先からガソリン代を別途貰うか、買い替えならば次の車を満タンにしてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃車にしてくるまを無くすので売り先も次のくるま無いのですよ

お礼日時:2009/11/10 21:46

車の下に潜って下回りを確認していただくとガソリンタンクが見えます。


下から見える部分の何処かにドレンコックがあります。

下に容器をおき、受ける準備をしてから
ドレンコックのボルトを緩めれば抜くことが出来るはすです。

が、引火しやすいのでフルサービスのガソリンスタンドなどでやって貰うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下を見たのですがリアシートのしたなので車体の奥ですしドレンボルトをはずしても受ける方法が無いので無理だとおもいます

お礼日時:2009/11/10 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAのガソリン価格

今度、長野から愛知県の岡崎市まで出かけることになったのですが、高速道路のSAにあるガソリンスタンドの価格は一般道にあるガソリンスタンドと価格差はあるのでしょうか?だいたいどのくらいの価格なんでしょうか?また、このルートで一番安いガソリンスタンドは何処でしょうか?ガソリンはハイオクです。

Aベストアンサー

高速道路のガソリンは、ある意味一社の独占ですので、業者が自由に価格を決められると利用者に不利益を生じます。
そのため、上限価格が決められています。
これは改定されるまでにタイムラグがありますので、原油の急激な値上がりなどがあった場合、高速道路のガソリンの方が安くなる時もあります。

現在の価格はこちら。
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

諏訪に行った時に、ガソリンが高くてビックリしました。(レギュラーリッター118円!)
高速の方が安いですね。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2004/06/28/index.html

Q電動の灯油ポンプでガソリンを給油して、火がついた例はありますか?

電動の灯油ポンプでガソリンを給油して、火がついた例はありますか?

Aベストアンサー

ニュースや事例としてはあるかもしれませんが実際には
あまり知らない、見たことがない、経験ないか試していない人が
多いと思う。理由は引火のリスクがあるからです。

風が強い屋外でなら引火する可能性は低いでしょうが
条件と服装、器具によってはリスクが高いので、緊急時でも
あえて使うなら手動式のほうがリスクが低いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101032706
http://bousai-goodslist.com/kerosene-pump/
http://www.pref.iwate.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/002/576/24fytest_pump_hp.pdf

実際に、セルフスタンドで静電気によると思われる引火事故はあります。
ガソリンは引火しやすい燃料と考えたほうが事故は少ないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=deT4jsJnXNg

ニュースや事例としてはあるかもしれませんが実際には
あまり知らない、見たことがない、経験ないか試していない人が
多いと思う。理由は引火のリスクがあるからです。

風が強い屋外でなら引火する可能性は低いでしょうが
条件と服装、器具によってはリスクが高いので、緊急時でも
あえて使うなら手動式のほうがリスクが低いでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101032706
http://bousai-goodslist.com/kerosene-pump/
http://www.pref.iwate.jp/dbps_data/_materia...続きを読む

Qどうしてガソリン価格は上昇するのでしょうか

無知な質問で申し訳ないですが詳しく知りたいので教えてください。
1,現在ガソリン価格は上がる一方ですがなぜ上がっているのでしょうか?
2,以前の円高の時と比べてもガソリン価格が高いですが、どうしてなのでしょうか?
3,ガソリン価格を下げるにはどのような方法があるのでしょうか?
4,今回の消費税増税はガソリン価格高騰に影響があったのでしょうか?
以上4点お願いします。

Aベストアンサー

1.国によってガソリン価格は違います。中東では二束三文の価格ですが、中東から遠い日本では円安の影響で、輸送経費や取引価格の高騰が起こり、価格が高くなっています。ウクライナやイラクで内戦が始まっているので、石油の不安要因が増え、投機熱が起こっているのも大きいようです。
2.円安効果によるものでしょう。円が下がるほど石油輸入価格は値上がりします。
3.円高誘導が効果があります。円高になれば石油価格は下がります。
4.消費税5%→8%は多少の影響はあったと言えるでしょうが、1万円のガソリンを買っても、300円しか値上がりしないわけですから、そんなに大きな違いは出ていないと思います。

Qガソリン満タン

どうも変な癖がついてしまいました。
ガソリンは給油時、満タンでないと、どうも入れた感じがしません。これは、リッターあたりの走行を統計としてチェックしていたから、その癖がついたのですが、いくらスタンド店員に言っても、満タンにしてくれません。きっと、忙しいからでしょうけど・・・。
そこで、最近はセルフスタンドに行って給油するようになってしまいました。
(1)完全満タン(口まできていてもう、溢れるって感じ)にしても問題ないでしょうか?
(2)斜面のあるスタンドでも、給油口を上のほうになるように停車させて給油していますが、問題ないですよね。
(3)これで、チェックしたリッターあたりの距離は一番正確ですよね。(ほかの器具をつかわない範囲で)
(4)冬場でも夏場でも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

私も、ガソリンの満タン・・同じ癖がついてますね~
私は、給油の時、運転席から下りていき、口まで満タンにして!って言いますよ、最初の時は、たまに中のエアーが戻ってきてこぼれるから、イヤです!って断られましたが、回を重ねていくうちに、理解してもらったように、今日もこぼれるくらいの満タンですねぇ~って言われるようになりましたよ。別に給油口を上に向けなくても、車を揺すってやれば、タンクの中のエアーが抜けてボコボコって出てきますよ。そしてまた少しずつ少しずつガソリンを入れていきます、そのときに注意をしてなければ、ガソリンが噴き出すので揺すり方を、考えてください。

Qガソリンの価格がわかるサイトありますか?

最近ガソリンが高いので毎日のガソリンの価格をチェックしながらガソリンを入れるようにしたいのですが、ガソリンの価格を毎日更新しているようなサイトなど知っていたら教えてください。お願いします。沖縄のものも載っているものがいいですね。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか。全国の価格が分かります。

参考URL:http://car.jp.msn.com/servicestation/gaspriceranking.aspx

Qレギュラーが残っているタンクにハイオクの給油は?

ハイオク車を中古で入手してから2年近く、ずっとレギュラーを入れていました。
エンジンの仕様など全く考えずに、単に価格が安いからというのが理由です。
走行には全く支障が有りませんでした。

しかし、このサイトの過去の質問で「ハイオク車にはハイオクを入れたほうがエンジンの性能を引き出せ、そのほうが燃費も良くなる。」という話を聞き、やはりハイオクに切り替えようかと考えています。

問題は、今タンクの中に残っているレギュラーなのですが、これは使い切ってしまう必要があるのでしょうか。あるいは完全に抜き取ってからハイオクを入れないといけないのでしょうか。
レギュラーとハイオクが混ざっているとハイオクの意味が半減する、というのは承知ですが、エンジンに悪影響があるかが心配です。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

特に問題を起こすことはありません。ガソリンとはもともとガソリンという一種類の物質ではなく、数種類の炭化水素の混合物です。ハイオクタンやレギュラーなどというのはこの混合の比率が異なったり、添加剤の量の違いで決まることですから、両方が混じってしまって不都合が生じるという性質のものではありません。もともとレギュラーで不都合なく動作しているエンジンであれば、なおさら問題ないでしょう。ハイオクとレギュラーの中間程度のオクタン価の燃料を入れたのと同じです。石油系の燃料(アルコール系燃料などを使用した場合、オクタン価はガソリンより高いが、問題を起こす場合がある)を使用している限りにおいて、オクタン価が高くなる分にはエンジンに対して悪影響が出ることはないでしょう。

オクタン価とはアンチノック性の指標になるもので、この値が高いほどノッキング(適正な点火時期以前に圧縮による温度上昇などにより自然発火してしまう現象でキンキンやカリカリというノイズを伴いエンジン本体にダメージを与え、出力の低下を招く現象)を起こしにくくなるということです。このため高性能エンジン(一般に高い圧縮比を持つものが多いため)やターボチャージャーを使用したエンジンなどではこの値の高い、いわゆるハイオクタンガソリンをの使用を指定している物が多いのです。

特に問題を起こすことはありません。ガソリンとはもともとガソリンという一種類の物質ではなく、数種類の炭化水素の混合物です。ハイオクタンやレギュラーなどというのはこの混合の比率が異なったり、添加剤の量の違いで決まることですから、両方が混じってしまって不都合が生じるという性質のものではありません。もともとレギュラーで不都合なく動作しているエンジンであれば、なおさら問題ないでしょう。ハイオクとレギュラーの中間程度のオクタン価の燃料を入れたのと同じです。石油系の燃料(アルコール系燃...続きを読む

Qなんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

Aベストアンサー

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き

例えばガソリン価格が160円だとする
その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が...続きを読む

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Q原油市場価格は上がったのにガソリン価格はなぜ下がるのか。

ガソリンの価格がなぜ下がっているか教えてください。

中東の原油相場はここ数週間で80ドル近くまで上昇し
ているのに日本国内のガソリンスタンドのガソリン
販売価格は下がっています。

通常では数円値上げするはずですが、なぜ下がったの
でしょうか?原油価格に対する規制が働いたからでしょうか?

Aベストアンサー

中東からタンカー運ばれた原油が、精油所で精製されて、ローリーでスタンドに運ばれるまでの時間差

そして、円高要因。
暫く前ってだいぶ円高だったように記憶しています。
円高であれば当然、円換算の輸入原油価格は低下するので安くなりますね。
しかし、今月に入ってから値上げ基調に反転していると思いますが?

Qセルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

はじめて質問致します。

私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。
その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、
「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。
サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、
なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。
ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、
「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。

前置きが長くなりましたが、
セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか?

また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか?
ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・

諸先輩方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になれば。

参考URL:http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/2/gasorin/gasorinn.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報