【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

『めんじょけねえ思いをすて。。。。』などと言ういい方をして、『めんじょけねえ』ということばを、NHK朝の連続ドラマ『おしん』のワンシーンで聞いて非常に興味を持ち、辞書などでいろいろ調べて、山形の酒田の方言の意味を何回かWEB上にて試みてみたのですが、その言葉の意味が載っているものが見あたりませんでした。

 奉公先女将の長女お嬢のお加代が大女将のクニに『おしんを見ているとめんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』という、表現で使用していたように思います。
この方言はどういう意味を表しているのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

 「Google」で「酒田 方言」を検索すると,下記のページが見付かりました。



 ◎ 庄内弁(酒田)あれこれ (↓1番目)

  「めじょけね」= 可愛そうだ。

 ◎ Welcome to やまがた 方言講座 (↓2番目)

  「めじょけねの」= かわいそうだね

 『めんじょけねえ』とはチョット違いますが,「可愛そうな」じゃないでしょうか。『めんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』だと「可愛そうな思いをしていて可哀そうだぁ。。。」になって変かな?

 ご参考まで。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yt28chan/syounaiben.htm, http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~f0268118/newpage …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rei00さん
早速のご回答有り難うございました。
私も検索エンジンやweb辞書等で色々調べたのですが、
その時のキーワード入力内容が、うまい言葉ではなく、
きっと適切では無かったんですね!(;^_^A アセアセ
言葉のニュアンスは解りました。やはり、昔から生き続けている、地元の人が使う方言だから、お互いに会話で理解できるのかも知れません。。。
でも、納得致しました。ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2003/05/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報