昨年末、小さな接触事故を起こしました。
事故内容は、駐車場でお互いバックとバックでの接触です。
両車両とも動いてました。

私と相手はすぐに各々の保険会社に連絡し、今は事故担当同士のやりとりになっています。

事故担当に私の車の修理費の見積もりが必要と言われ、知人のいる整備工場に
お願いしました。金額は約14万円でした。
その金額を私の保険会社の担当を通じ相手の保険会社に伝えたところ、相手の
保険会社担当は、整備工場との協定により修理費用は12万円になったと言っ
てきたそうです。
協定とは何ですか?
また、協定を結ぶ事で保険会社にメリットがあると思われますが、どのような
仕組みになっているのでしょうか?

あと、便乗質問で申し訳ないのですが、事故を起こした車を廃車にした場合で
も保険金は支払われるのでしょうか?
(私の知人は、全く問題なく支払われると言っていましたが…)

どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

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A 回答 (2件)

まず「協定」について


協定とは今回の場合は「修理費の協定」ということです。
保険会社は多くの人から保険料(掛け金)を集めてその中で事故を起こした人に保険金を支払いをするわけですが、人身でも物損でも支払うべき「適正な」損害額を査定して支払うことが原則です。
事故の状況から適正な過失割合分だけ払うこともそうですし、損害額そのものも妥当な金額を支払うということが保険の考え方の基本なのです。
保険会社が査定をせず当事者から請求されたまま払うことにしていたらどうでしょう。
請求する人によって高かったり安かったりあるいは不当な内容の請求があることもあります。
請求する人によって多くを払いすぎたりすれば平等性が保たれないしそのために膨らんだ支払いが続けば将来掛け金が高くなることもあるわけです。
一時的には保険会社だけがメリットを受けると考えがちですが、ひいては顧客に跳ね返ってくるということもご理解いただきたいと思います。

多くの場合、事故車が工場に入ると保険会社からは「立会い」といって事故車の査定に行きます。(小額などで行かないケースもありますがそれは各会社の判断です。)
そこで事故車の損傷程度、修理の内容(例えばある部品を取り替えるのか板金修理で直せるのか、とか、塗装の範囲とか工場に払う工賃とか)時価額の判断(全損といって修理費が現在のその車の価値を超えているようなケースでは賠償額は時価額が法的な責任の限度)、整合性の判断(その損害が今回の事故によるものかどうか)などを確認します。
それによって会社側が見積書を作って工場に提示するわけです。あるいは工場が作った見積を叩き台(言い方が悪いですが)にして話し合うこともあります。
今回最初に整備工場が出した14万円が結果的には2万円カットされていますが、その内容は聞いてらっしゃいますか?
修理の内容で、ある部品が交換ではなく板金修理で、となったのかもしれないし、工賃が修理の内容に対して高かったのかもしれないし、工場が調べた部品の値段が違っていたのかもしれません。
今回は違うと思いますが(気を悪くしないで下さいね。)別の事故の分も同時に修理するようにしてくる人もあります。
そういったことを工場と保険会社で話し合って決めていくことを「協定する」というのです。
最終的に合意が出来ればその「協定金額」がこの事故のあなたの側の損害額として支払いのベースになります。
本来ならば車の持ち主であるあなたと保険会社が「協定する」べきと思われるかもしれません。
ただ実際に修理するのは工場ですし、専門的な見積書の内容は一般的には難しいので協定先は工場となるわけです。修理しない場合や先程書いた全損のケースなどで車の所有者との協定となることもあります。

また車の処分のことですが、この車を廃車にしても保険金は支払われます。
事故があったときにこの車に保険が掛かっていたとということが肝心なだけです。
ただ今回は対物の被害車両として相手方の保険会社が査定をしているのでそちらに連絡してからのほうがいいと思います。工場経由で聞いてもらったらいいと思います。
協定にいたっているのならもういいと思われますが・・・
見積の内容で消費税が計上されている時、実際に修理しないなら消費税はひかれた金額で協定額にされるかもしれません。
ここでは余分な回答ですが、車を買い換えられたら車が変わったことを自分の保険会社に連絡して下さい。
車両入れ替えの連絡がないとその車で事故が起きた時、支払われないことになります。

長々と書きましたがご理解いただけたでしょうか?
私は以前、損保で査定の部署におりましたので一応「経験者」としておきます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
「協定」という表現が何だか影でこそこそ怪しい結託をしているような
感覚に受け取ってしまっていました。
回答によりスッキリしました。

お礼日時:2001/03/22 12:10

この場合の「協定」というのは、保険会社が修理費用を認めたという意味です。


自動車の修理を保険で行う場合、修理費用を修理工場が見積もりし、保険会社が認めなければ保険金(修理費用)支払われません。すなわち、修理工場は保険会社の認めた金額で修理を行うわけです。保険会社が修理工場の見積もった修理費用を認めることを「協定」するというのです。
なにも保険会社と修理工場との間で、特別な約束が予め結ばれているわけではありません。
事故を起こした車両を廃車にする場合でも、上記の「協定」が済んでいるならば、保険金は支払われます。
保険金の使途までは、保険会社は特定しないからです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/22 12:12

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Q空売り禁止?スワップ協定再締結?その意味は?

空売り禁止?スワップ協定再締結?その意味は?

欧米の金融危機で、空売りの禁止が悪影響を及ぼした、
スワップ協定の再締結で対処を、

などという記事がありました。
スワップ協定、空売りなどのひとつひとつの単語の意味はわかるのですが、
欧米危機の文脈の中で、どういう影響をもたらしているのかがわかりません。


空売り、スワップ協定の意味を含め、どうしてそれが悪影響を及ぼしたり緩和させたりすることにつながるのか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~む回答しづらいなぁ.まず,めんどいので用語の解説は省略.あとこの2つの問題は分けて考えたほうがいいかもしれません.


・空売り禁止
これはおそらくドイツの打ち出した「資産裏付けのない空売りの禁止」のことでしょうか?

ソース:http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_61974
アップデート:独財務省、資産裏付けなしの空売り禁止を拡大へ
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_64428

なんでドイツが(現物を伴わない)空売りを禁止したかといえば,ギリシャ国債に空売りを仕掛けられたことでギリシャが余計なリスクプレミアムを負ったことに対する反省,欧州の金融機関への牽制,国民受けする政策だから(メルケルさんこないだの選挙負けちゃったしね)という理由があると思います.

しかし,この政策がうまくいくためには欧州全体で空売り規制をしなければなりません.ところが,ほかの欧州諸国はこのドイツの政策に消極的のようです.

メルケル独首相は孤立無援、ネーキッド空売り禁止に欧州勢は冷ややか
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=aRiJkyYRmcXs


しかもですねぇ欧州の空売りの取引(正確にいえばデリバティブの取引)はほとんどがロンドンで行われているため,ドイツがギャーギャーやってもほとんど意味がないという….ホント自国民向けのアピールにしか見えない話ですよ.
イギリスがこの政策に興味がない以上金融機関への牽制にもならないし,しかも空売りの規制に対する欧州の足並みがそろっていないと世界から見なされることで,欧州市場に現状悪影響を与えています.


・スワップ協定
中央銀行間における通貨スワップ協定のことかしら…?
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-15200620100510

欧州危機によって(主に)欧州銀行がドルを入手できなくなりました.そのためFRBが欧州中央銀行に担保をとってドルを短期的に融資し,そのドルを欧州中央銀行がドル不足の危機に陥っている欧州の銀行に貸すことで短期的な流動性破綻をふせぐというのがこのスワップの目的ですね.ようはドル不足による短期的な大爆発を防止したのがこの通貨スワップです.


個人的なつぶやきですが,このスワップは「期間84日、金利1.24%」で貸し出されているみたいなんですが,今のドルLibor3ヶ月ものが0.53%程度であることを考えるとかなり割高なんですよね….ドルが借りられないほどの状態の悪い銀行がちらほらとあるのではないかと予想.スペインの貯蓄銀行とかぼそっといっておくか….



もし,意図していた回答とずれているようならすいません….

う~む回答しづらいなぁ.まず,めんどいので用語の解説は省略.あとこの2つの問題は分けて考えたほうがいいかもしれません.


・空売り禁止
これはおそらくドイツの打ち出した「資産裏付けのない空売りの禁止」のことでしょうか?

ソース:http://jp.wsj.com/Finance-Markets/node_61974
アップデート:独財務省、資産裏付けなしの空売り禁止を拡大へ
http://jp.wsj.com/Finance-Markets/Finance/node_64428

なんでドイツが(現物を伴わない)空売りを禁止したかといえば,ギリシャ国債に空売りを仕掛けられた...続きを読む

Q家族が交通事故にあいました。被害者なのに、なぜか加害者の保険会社担当が高圧的な態度で、接触してきます

家族が交通事故にあいました。被害者なのに、なぜか加害者の保険会社担当が高圧的な態度で、接触してきます。加害者側の人間である事は理解できますが 被害者に対しての人としての、尊厳はないものかと 車を破損され怪我をさせられその他にこんな仕打ちは どうなんでしょう?弁護士特約にも加入していなければ、ただのぶつかられ損で終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

警察は当然呼んだのですよね?

自己検証は終了して、その後の示談交渉で相手の保険会社とやり取りしていると。。

恐らく向こう側は
① 舐めらる前に委縮させる
② どうせ裁判は起こさないだろう
③ 仮に起こされたら大人しい示談交渉に切り替えよう

くらいの考えでしょう。
泣き寝入りするかしないかは質問者さんの行動力次第です。

Q契約書(協定書)に捺す「捨て印」の意味はなんでしょうか??

会社同士が協定を結ぶ「協定書」の各頁上段に「捨て印」を捺しますが、その意味を教えてください。
 捨て印を捺してあれば、第三者が勝手に条文を加筆あるいは削除をすることが出来るので当初から捺すべきではないと思います。
 私の部門の事務屋さんは機械的に捺してしまいますが、それは間違いではないかと常日頃から感じています。
 文章に間違いがあった場合は担当者レベルで訂正が出来て便利なのですが・・・
 これっておかしくないですか?

Aベストアンサー

捨印はご存知のとおり、契約書において加筆修正削除の手続を容易にするための便法です。懸念なさっているとおり、手続をしやすくすれば不正もしやすくなります。

あとは、会社として不正のおそれを鑑みても捨印を使用する意義があるのかどうか、会社自ら選択すべき事項になります。ただ、担当者レベルですと、良し悪しの検討をすることなく従来の処理を漫然と続けているケースもあります。


協定書については、その内容によります。

法的拘束力を有する(と解される)内容の箇所については、捨印により加筆修正削除をされても原則として法的拘束力を有します。

法的拘束力のない部分については、捨印により加筆修正削除をされても原則として法的拘束力を有しません。この場合、捨印により契約リスクが発生することはありません。

ただし、加筆修正削除によって、新たに法的拘束力が与えられたり、法的拘束力を失っていることがあります。この場合、前者なら捨印のリスク発生、後者なら不発生となります。


なお、裁判では書面が重視される傾向にありますから、捨印による加筆修正削除の法的拘束力を裁判所が否定することは、あまりありません。

また、実印(いわゆる丸印)と認印(いわゆる角印)とを比較すると、証明力の程度は異なるものの、捨印の効力に差異はありません。実印に限り丁寧に扱うというのは、認印の恐さを知らない人の物言いです。

捨印はご存知のとおり、契約書において加筆修正削除の手続を容易にするための便法です。懸念なさっているとおり、手続をしやすくすれば不正もしやすくなります。

あとは、会社として不正のおそれを鑑みても捨印を使用する意義があるのかどうか、会社自ら選択すべき事項になります。ただ、担当者レベルですと、良し悪しの検討をすることなく従来の処理を漫然と続けているケースもあります。


協定書については、その内容によります。

法的拘束力を有する(と解される)内容の箇所については、捨印により...続きを読む

Q保険会社と整備工場の関係について

先日事故に巻き込まれ、車を壊されたのですが10対0で相手の過失になりました。

本日、相手の保険会社が55万円で修理が出来ると試算してきたのですが、以前自動車整備工場で働いていた友人に事故写真を見てもらったところ修理には少なくとも70万はかかるとの事。現物を見たこちらの保険会社の試算は100万円位との事でした。

レッカー移動のために現場に来た自動車会社の方も世間話の傍ら修理代を聞いたら「50万じゃとても直りませんよ」と言っておりましたので、相手の保険会社と自動車会社直系の整備会社がグルになって手抜修理をしようとしているのではないかと不安になっております。

どう対応してよいのかお教えください。よろしくお願いいたします。

車はセレナ。左前タイヤに相手の自動車が直角にぶつかっております。スピードはあまり出ておらず、タイヤとその周りがひしゃげてつぶされているような状態です。

電話で聞いた修理方法は、エンジンを下ろしてフレーム修正。左前タイヤ、前ドア、バンパー、、キセノンライトユニット等の交換。ボンネット、リアドアの板金といったところでした。

よろしくお願いいたします。

先日事故に巻き込まれ、車を壊されたのですが10対0で相手の過失になりました。

本日、相手の保険会社が55万円で修理が出来ると試算してきたのですが、以前自動車整備工場で働いていた友人に事故写真を見てもらったところ修理には少なくとも70万はかかるとの事。現物を見たこちらの保険会社の試算は100万円位との事でした。

レッカー移動のために現場に来た自動車会社の方も世間話の傍ら修理代を聞いたら「50万じゃとても直りませんよ」と言っておりましたので、相手の保険会社と自動車会社直系...続きを読む

Aベストアンサー

補足を受けまして。。。

まず「査定に立ち会えない」なんて事はちょっと考えにくい事です。それなりの知識のある人だったら「立ち会えない」といわれた時点で不信感を抱くと思います。

前にも書かせてもらいましたが、水増し請求などはできないシステムになっています。もちろん口裏を合わせるようなことをしているとしたら、なんでも可能になります。しかし手抜き工事と比べたら、やはり水増し請求となることのほうが考えにくいです。それに保険会社も自社の査定の力を信じているのであれば、水増しなんてことにはならないはずです。

>残念ながら修理する場所はあちらの保険会社が決めることと断言されております。
これには断固抗議するべきです。できないはずはありません。損害を被った事に対して賠償を受けるのであって、賠償と修理は本来別の問題です。車を修理しようがしまいが、どこで修理しようか決断するのは所有者(使用者)です。これは法的にも通らない主張です。
具体的な社名や支社名を挙げて然るべきところに抗議してもいいと思います。いくつかのURLを紹介しておきます。
面倒くさければ、相手保険会社の言われるがままも有りだとは思いますが、納得できなければ行動するべきだとは思います。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/index.htm,http://www.sonpo.or.jp/,http://www.fsa.go.jp/

補足を受けまして。。。

まず「査定に立ち会えない」なんて事はちょっと考えにくい事です。それなりの知識のある人だったら「立ち会えない」といわれた時点で不信感を抱くと思います。

前にも書かせてもらいましたが、水増し請求などはできないシステムになっています。もちろん口裏を合わせるようなことをしているとしたら、なんでも可能になります。しかし手抜き工事と比べたら、やはり水増し請求となることのほうが考えにくいです。それに保険会社も自社の査定の力を信じているのであれば、水増しなんて...続きを読む

Q三六協定がある意味・ILO第一号が未批准な訳

三六協定は何故あるのでしょうか。
通常は違法だが労使協定を結ぶだけで、使用者は免罰ということですよね。

労働者をなるべくこき使いたい経団連のような使用者が結びたいのはわかりますが、労働者が三六協定を結ぶ理由はなんですか?
時間外労働手当?
三六協定を結ばなければ、ワークライフバランスが実現に一歩近づけると思いますし、8時間で業務をすべて終わらせなくてはいけないので雇用もふえるのに・・・。

労働時間8時間で強制的に労働者を帰らせる。
帰っても困らないように管理監督者は業務配分を行わなくてはいけないと思います。
(『業務管理がどんだけ大変か知ってるのか!?』といきり立つ管理監督者は希望降格すればいい)

そもそも日本がILO第一号条約を批准しない理由は何ですか?
労働者よりだった民主党政権になっても、労働者にやさしい政策は無しですよね。(むしろ搾取してる)


長くなってしまいましたが、質問したいのは下記の2点です。

1.労働者がわざわざ自らの労働時間を長くさせるような三六協定を結ぶ理由は?
2.日本がILO第一号条約を批准しない理由は何ですか?

三六協定は何故あるのでしょうか。
通常は違法だが労使協定を結ぶだけで、使用者は免罰ということですよね。

労働者をなるべくこき使いたい経団連のような使用者が結びたいのはわかりますが、労働者が三六協定を結ぶ理由はなんですか?
時間外労働手当?
三六協定を結ばなければ、ワークライフバランスが実現に一歩近づけると思いますし、8時間で業務をすべて終わらせなくてはいけないので雇用もふえるのに・・・。

労働時間8時間で強制的に労働者を帰らせる。
帰っても困らないように管理監督者は業務配分を...続きを読む

Aベストアンサー

1.労働者は労働時間に応じた賃金を受けるのだから、労働時間が短い事は労働者のメリットではない。労働者の保護協定に過ぎません。

2.加盟国のどの国も全部の条約を批准しません。異常に批准数が少ない常任理事国日本は問題が沢山ありますが、
ILO設立時から参加し、1号条約の制定時に例外国となったゴリ押しがILOの外交の基本。有利な条件は飲み、不利な条件は突っぱねる事ができる程度の連合という認識なのでしょう。
これについては、さほど詳しくないですが。

Q任意保険加入同士の物損事故の保険会社の担当対応

こんにちは、質問させていただきます。



現在、10月1日に任意保険加入者同士で事故が起き(過失→自分バイク1:相手車9)
物損の示談を行っているのですがいくつか疑問に思う点があります。

初めに要約すると


・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか
・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出できないのか
・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。
・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在と言われ、折り返しの連絡が無い



という点に、疑問を持っております。



私は何も考えず買い物に行き、値段やお店を良く見ずに「いいな」と思えばすぐ買い
また、すぐ飽きてクローゼット行きになるような買い方なのでお店や値段、月日等細かくは覚えておりません。



書類を早めに提出して欲しいと言われたので、人からもらったもので値段がわからなかったものを
ネットで金額を調べて「バイクショップで購入」と書いたのですが、その事を「今年買ったのなら覚えて無いわけないですよね!」と言われました。


この時点で私用で呼び出されたので説明しないまま電話を切って明日に ということになったのですが
いかんせん納得いかないというか、相手の対応に不満を抱いております。




当方、カメラやヴィンテージの服が趣味でして事故当日そういったものを身につけておりました。
当方バイクでの事故でしたので、鞄の中のカメラや服に損傷を受けました


事故直後、相手の保険会社に「ヴィンテージ物だ」ということを伝えてありますし
その時に「算出に時間がかかる」というのは聞いております。


その後連絡が無いので11月1日に相手の担当に連絡を入れたところ
「算出に時間がかかる」と同じ事を言われたので、当方の担当からも連絡をいれてもらったのですが
折り返しの連絡が無くどうしようもできないと言われました。


二週間後の今日、当方が相手の担当に連絡を入れたところ、そういった流れになりました。
電話にでるなりいきなり物損品の真偽について問いただされ不愉快な思いをしました。



人からもらったものをバイクショップと書いたのは故意にお金をせしめようとかではなく
相手の担当が平日の9時~17時と連絡のつく時間に、私が電話対応できないので
そういった場合にどうするか聞く事が出来ずにそういう書き方をしました。




物損品の真偽に関して、きちんと対応するつもりはありますが
相手の担当の態度が酷く、話し合う気になれません。

こんにちは、質問させていただきます。



現在、10月1日に任意保険加入者同士で事故が起き(過失→自分バイク1:相手車9)
物損の示談を行っているのですがいくつか疑問に思う点があります。

初めに要約すると


・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか
・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出できないのか
・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。
・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在...続きを読む

Aベストアンサー

・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか

そうです。車の任意保険会社でhozukiさんの物損、人身の
補償を、hozuki さんの任意保険会社は相手の物損、人身の
補償をします。
すなわちhozuki さんの代理人となって相手の補償に対応
するんです。

・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出で
 きないのか

平均??
なのんの平均ですか??
物損については、購入年月日、購入金額から現在の価値を
算出されて終わりです。
領収書の提出は必要ありません。
すなわち直近で購入した物ほど価値が高いという
事です。
いいですか、領収書の提出は必要ないんです。

・購入月日等わからない物があるのだが、その事をおかしいとしつこく聞かれた。

いいですか。適当でいいんです。
解らなければ解る範囲で答えればいいんです。
実際たとえば、平成10年に買ったのか11年に買ったのかなど
覚えて居る方がおかしいです。

・何度当方の担当が相手の担当に連絡を入れるも、不在と言われ、折り返しの連絡が無い

そういう場合は誰に電話したのか、その人に文句言うんです。
あなたの責任で電話させろ!でいいんです。
あるいは、あなたが確認してあなたが電話してくれでもいいし。
あるいは担当者変えてくれでいいじゃないですか。

>すぐ飽きてクローゼット行きになるような買い方なのでお店や値段、月日等細かくは覚えておりませ  ん。

だからだいたいでいいんですよ(^^)
とにかくだいたいでもなんでも購入年月と金額がわからないと
計算できないんです。
なにも領収書出せっていうんじゃないんですからだいたい
でいいんです。


>人からもらったもので値段がわからなかったものを
 ネットで金額を調べて「バイクショップで購入」と書い
 たのですが、その事を「今年買ったのなら覚えて無い
 わけないですよね!」と言われました。

実際もらったなら0円ですよ(^^)
それを買ったことにしてもいい!っていうのですから
だいたいでいいんです。
じゃないと補償額の計算ができないんですよ。


>いかんせん納得いかないというか、相手の対応に不満を抱いております。

不満を抱く必要ないですよ。
だいたいでいいんですから。
すなわち適当で・・・・・。
じゃないと損害額の計算ができないんです。

俺はだいたいですべて申告しました。
メガネ、スーツ、バック、時計、革靴、ヘルメットなどなど。
補償額観て「ええーこんなに安いの」
と文句いいました。

そこで保険屋さんが「私はあなたが申告してきた
通りに計算しただけです。」「なにも領収書無い物は
補償しませんっていっていないんです。」「あなたを信じて
計算したんですから」
と言われました。
すなわちそんなものなんです。
何年何月と正しく申請する必要は無いんです。


>当方、カメラやヴィンテージの服が趣味でして事故当日そういったものを身につけておりました。
>当方バイクでの事故でしたので、鞄の中のカメラや服に損傷を受けました

俺はすべて補償してもらいました。


>事故直後、相手の保険会社に「ヴィンテージ物だ」ということを伝えてありますし
>その時に「算出に時間がかかる」というのは聞いております。

だから領収書はいらないんです。
何が言いたいか解りますか??


>物損品の真偽に関して、きちんと対応するつもりはありますが
>相手の担当の態度が酷く、話し合う気になれません。

きちんとは無理です。
だって領収書がないのですから。
だからだいたいでいいんです。

・当方は任意保険に入っていても相手の担当と直接話をしなければいけないのか

そうです。車の任意保険会社でhozukiさんの物損、人身の
補償を、hozuki さんの任意保険会社は相手の物損、人身の
補償をします。
すなわちhozuki さんの代理人となって相手の補償に対応
するんです。

・ヴィンテージ物の服等、タグも切れているモノは過去の事例で平均して算出で
 きないのか

平均??
なのんの平均ですか??
物損については、購入年月日、購入金額から現在の価値を
算出されて終わりです。
領収書の提出は必要あ...続きを読む

Q労使協定と労働協約について

労使協定について教えて下さい。

労使協定は過半数の労働組合もしくは労働者の過半数の代表者と使用者で協定を結ぶものだと思いますが、
過半数の労働組合と使用者で協定を結んだ場合、労働協定の意味も兼ねるのでしょうか?。

労使協定が形式的に労働協約ともなる場合、労使協定は免罰的効力しか持たなく労働協定は拘束力を持つと思うのですが、
このような労使協定は拘束力を持つという事になるのでしょうか?。

Aベストアンサー

2度ほど労働協定と出てきますが、労働「協約」ですね。
ここでは、協定と協約に書き分けます。
定義はそれでいいと思います。
ここでいう協定は、労働基準法他で法定されたものに限ります。
締結要件はそのとおりです。協定そのものは免罰効力しかなく、就業規則または協約におりこまないと業務命令を下すうえでの根拠になり得ません。

>過半数の労働組合と使用者で協定を結んだ場合、労働協定の意味も兼ねるのでしょうか?。

協定が、労働条件に関する取り決めであれば協約にもなりえます。
しかし、協約は原則締結した組合に加入する組合員にしか効力がありません。
その組合がその事業所の同種の労働者の4分の3以上を制しているならその事業所全体に適用できますが、
そうでない場合、非組合員に適用するには、協定内容を、就業規則等でおりこまないと、非組合員に適用できません。

Q接触事故の警察と保険会社の対応について2

接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。
しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません)
警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。
まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事故から1時間近くたって電話があったという点。
そして、担当者は母の所に来るわけでもなく、警察との話がどうなったか教えて下さいと言った点。
普通、接触事故で、双方の車にへこみやバンパーがはずれているのに写真を撮ったりするはずなのに、写真を撮っていない点。
そして、あとで連絡しますと言われたらしいのですが、結局三井住友海上から、電話はかかってこなかった点。

母も、信号が青だったので車を走らせてた以上、自分の過失がゼロにはならない事はわかっていますが、警察・三井住友海上の対応に腹立たしい思いをしています。

わかりにくい説明ですが、この場合母の過失の割合はどの程度でしょうか?
また、もし、保険会社同士の話し合いで、納得のいかない過失割合になった場合どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422078

接触して、母はすぐに義兄に電話し(義兄の会社から車を買ったので)、義兄が保険会社(三井住友海上)に電話して、母は警察に電話したそうです。
しかし、警察は「怪我もなく、車も動くなら警察署に来て下さい」と言ったそうです。(現場検証はしていません)
警察で、事故の相手と事故の状況を話したそうですが、事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

そして、保険会社の対応にも疑問を感じます。
まず、三井住友海上から電話があったのは、母たちが警察で事情を話している時で、事...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

さて、
>事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

 物損の場合、警察的には事故が起きた確認が出来ればよいので交番で双方の話を聞き車の損害箇所を確認して事故場所と事故状況などを確認して終わるケースはよくあることです。

ただし人身事故の場合は必ず現場検証します。

次に、保険会社からの電話の件ですが、通常は代理店がほとんどの事故状況をお客様から確認して保険会社に事故報告を出します。したがってこの時点で保険会社の担当者が母の所に来るのではなく保険を契約した代理店が来るのが本筋だと思います。
つまり担当者は契約した代理店の代わりに事故の詳細をお母さんに確認したのです。

次に故障箇所の確認ですが、通常これは車が修理工場に入った時点でおこないます。
おそらく担当者から電話があった際、こちらの車の修理工場と相手の連絡先を確認したはずです。

以上、今回のケースではお母さんにとっては心細い不安な対応だったと思いますが、警察・保険会社ともに決して極端に不親切ではなかったと思います。

事故の過失割合についてはお母さんの通っていた道路と相手の出てきた私道の関係がいまいちわかりかねるのですがこちらが優先道路のようですね。
出来ればこちらが青信号であったことを証明してくれる証人を見つけておくといいと思います。

双方とも怪我が無いようで、よかったですね。

こんばんは、はじめまして。

さて、
>事故が起きても警察が現場検証しないという事があるのでしょうか?

 物損の場合、警察的には事故が起きた確認が出来ればよいので交番で双方の話を聞き車の損害箇所を確認して事故場所と事故状況などを確認して終わるケースはよくあることです。

ただし人身事故の場合は必ず現場検証します。

次に、保険会社からの電話の件ですが、通常は代理店がほとんどの事故状況をお客様から確認して保険会社に事故報告を出します。したがってこの時点で保険会社の担当者が...続きを読む

Q36協定について

36協定の「36」って何の意味があるんですか。教えてください。

Aベストアンサー

労働基準法36条に基づく時間外労働に関する協定で その数字をとって36協定と略称しています。

Q保険会社の交通事故示談交渉担当の方にお尋ねします

人身事故の被害者に、保険会社の示談交渉担当の方は、示談交渉する時間を自分の勤務時間にあわせるよう被害者側に要求できるのでしょうか?
また、そのような時間が取れなかった被害者は交渉対象から放置されてしまうのでしょうか

示談交渉の連絡を、留守宅に入れてきたので、昼間は会社で忙しく、連絡をとる時間がないので土曜か日曜の会社が休みの時に自宅に連絡をくれるよう、家族が依頼しました

すると、一ヶ月ほどして深夜に電話を掛けてきて(酩酊している私に対して)仕事中に電話も掛けられないほど忙しいのか?、、、昼休みに電話も掛けられないのか? と言う意味のことを言ってきたので、夜遅くは呑んで帰ることが多いので、土曜か日曜の昼間まともな時間に電話をもらいたいと言ったところ、そのまま1年経ってもなしのつぶてです。

示談交渉を放置して、時効まで被害者が何も言わなかったら、保険会社の思う壺になるのでしょうか?

これは普通のことでしょうか?

病院の支払いは保険会社がやったようですが、示談にもなっていない中途半端な処理の仕事を、上司がチェックするような仕組みはないのが普通なのでしょうか

それとも、この担当は上司の指導で、放置しているのでしょうか?

保険会社には交渉担当者の処理内容を組織的に機能チェックする仕組みがあるのか
一般論を教えていただけるとありがたいので、よろしくお願いいたします

人身事故の被害者に、保険会社の示談交渉担当の方は、示談交渉する時間を自分の勤務時間にあわせるよう被害者側に要求できるのでしょうか?
また、そのような時間が取れなかった被害者は交渉対象から放置されてしまうのでしょうか

示談交渉の連絡を、留守宅に入れてきたので、昼間は会社で忙しく、連絡をとる時間がないので土曜か日曜の会社が休みの時に自宅に連絡をくれるよう、家族が依頼しました

すると、一ヶ月ほどして深夜に電話を掛けてきて(酩酊している私に対して)仕事中に電話も掛けられないほ...続きを読む

Aベストアンサー

損保でその関係の仕事をしているものです。
査定社員もいわゆる銀行と同じ「金融機関」のサラリーマンですから、営業時間内の示談代行業務が基本です。
ごくまれに死亡事案などヘビーな事案の初動などで休日出勤することはありますが、通常、休日や夜中に対応することはないと考えてください。

平日の日中に電話が本当にできない方であれば、文書なりファックスなり他の手段でやり取りは可能と思います。

基本的に損害の立証義務は被害者側にありますので、被害者から積極的にアクションを起こすべきと考えます。

なお、未解決事案は定期的にチェックされますので(今は年度末なので特にその時期です)完全放置はないでしょうが、保険会社から被害者に連絡を取っているにもかかわらず、それに返答などがない場合、請求の意志なきものとして、ノークレーム処理(請求取下げ)とされて、機械データのリストからドロップアウトすることはありえます。
そうなったあとに、担当者が転勤などすると、行方不明の事案となる可能性はありますね。

#2の方の説明ですが、時効がなくなるわけではありません。起算日が、最終の債務の承認日からとなるだけです。

損保でその関係の仕事をしているものです。
査定社員もいわゆる銀行と同じ「金融機関」のサラリーマンですから、営業時間内の示談代行業務が基本です。
ごくまれに死亡事案などヘビーな事案の初動などで休日出勤することはありますが、通常、休日や夜中に対応することはないと考えてください。

平日の日中に電話が本当にできない方であれば、文書なりファックスなり他の手段でやり取りは可能と思います。

基本的に損害の立証義務は被害者側にありますので、被害者から積極的にアクションを起こすべきと考...続きを読む


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