電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故の賠償金について
先日、私が自転車走行中、駐車場から車が飛び出し私の体と自転車の左側面に当たり自転車ごと転倒する事故にあいました。病院では全治1週間の打撲、むち打ちとの診断を受け、人身事故として届けを出しました。
携帯電話(iPhone)の画面が割れたので、自宅近くのショップに持っていくと
・ショップでは修理が出来ないのでアップルストアに直接持って行かないといけない
・アップルストアは県外にしかない
・画面が割れているのは今は使えてるがいつ携帯が動かなくなってもおかしくないので今すぐにでも変えた方がいい
・新品に交換ならこのショップでもすぐに出来るし自宅に届けることもできる

上記のことから県外まで行くのはこちらの時間も手間もかかって大変だしこれらの理由で保険会社に新品にして欲しいと交渉してみては?と提案されました。

確かに携帯割られた上にわざわざこちらが県外まで行かないと行けないのは時間も手間もかかってその間に壊れてしまう可能性があると知れば意に沿いません。

保険会社は修理が可能な限りその修理金額を支払うと言っています。

この場合やはり新品に交換の金額を払ってもらうよう交渉することはできないのでしょうか?

初めての事故で無知で申し訳ございませんがご意見お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 保険会社には修理の見積もりを送ってその金額を振り込むと言われています。

      補足日時:2016/12/19 10:23

A 回答 (6件)

県外に行く費用(タクシーでの移動で計算)取られる時間(時間給1000円で)を計算して請求が好ましい


ただ彼方が被害者なので 早急に直さなければならない事を保険会社に(事故の身体の不調も有る)でお願いする。
大概の場合 機種変更用のiPhoneが届きます
こちらが機種変更の手続きをすると話を付けて 交換も出来ると思います。

保険会社との交渉の順番を間違えなければすんなりいきます
あくまでも 身体の不調で行くのはタクシーになる
出来れば保険会社に手続きしを とお願いする事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ドコモショップの人にアップルストアは県外しかないと言われ信じ込んでいましたが市内にiPhone修理店があり見積もってもらえました。修理代も無事払っていただけました。修理代以外の費用まで親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:47

>新品に交換の金額を払ってもらうよう交渉することはできないのでしょうか?


 交渉しても良いが、剣もホロロな結果に終わるでしょう。
「新品相当代金は支払えません。
 修理代の賠償に不服があるなら裁判(質問者さんの自腹)をしてください
 でしょうね。

「修理代+送料」が相手の賠償額の上限です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりもうしんけございません。
ドコモショップの人にアップルストアは県外しかないと言われ信じ込んでいましたが自分で調べると市内にiPhone修理店があり、そこで見積もってもらえました。修理代も無事払っていただけました。相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:44

月に15日は通院してください。

最低でも3ヶ月通院すれば慰謝料で新品の携帯が買えますよ。痛みは医者にもわからないです。役者になりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。実際に体に痣ができたり痛みがあったので通院しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:48

交渉は出来るのでやってみてください。



車購入したところが県外でフロントガラスが割れたから新品に交換出来ると思います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。無事修理代払ってもらい修理してもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:48

交渉するのは自由です。


交渉しなかったらそれまでですしね。

修理は持ち込み修理の他に、アップルに送っての配送修理もありますから、県外に出向かなくても可能です。
修理中の代替え機に関してはショップに相談してみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/se …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。ドコモショップの人にアップルストアは県外しかないと言われ信じ込んでいましたが市内にiPhone修理店があり修理代見積もって貰い修理してもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:49

わざわざアップルストアまで持っていかなくても「配送修理」という方法があります。


https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/sc …
何年使ったiPhone なのか不明ですが「いい機会だから、タダで新品に」等とは考えない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。なるほどそういう方法もあったのですね。これからこういう自体になった時は利用してみようと思います。今回は市内にiPhone修理店を見つけれたので無事修理してもらい修理代も払ってもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!