激凹みから立ち直る方法

周囲の人みなが仕事できて、私だけが仕事できなく感じています。
劣等感ばりばりで鬱になりそうです。

確かに仕事が出来なくても、自信満々の人もいます。
どうすれば自信を持つことが出来るのでしょう?
いつくびを言い渡されるかびくびくしています。
皆様の心持の変え方を教えてください。

A 回答 (4件)

経験上‥

こう言う気持ちになる時って

実は、能力そのものより、仕事が自分に合って無かったって事が多いんですよね。

だから、転職して職場変わった途端に自信を取り戻した‥なんて、良く有る事です。

これは、私自身の仕事(職場)選びの基準ですが‥
【自分が生き生きとしていられる事】

原因の如何を問わず、毎日ブルーな気持ちで過ごさねばならない職場は、私には合っていないのだと 勝手に判断して、私ならさっさと辞めて、新しい生活に入ります。

但し、このやり方が正しいかどうかは解りません。
社会的には批判されるかも知れません。

でも、自分自身にとって、マイナス思考にばかり目が行ってしまう様な環境にいるよりは、私はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自信がもてないことは、自信が持てるまで努力することです。

これだけですと参考にならないので、

まず仕事の技能が足りないならば、マニュアルを買ったり学校に通ったり。
仕事の経験値が問題ならばひたすら目の前の仕事を一生懸命やります。場数が大事です。先輩にアドバイスを求めるのも有効です。
経験を広げるためには恐れず経験していくこと、反省と検証を忘れないことです。

また、勤務中一生懸命仕事するのは当たり前ですので、
それ以外の時間で
皆が休んでいるとき、遊んでいるときに勉強したり整理したり調べたりすると、
抜きん出た成果が出やすいですよ。
例えば早朝、昼休み、連休中などです。
抜きん出るということは、自信につながると思います。
    • 0

私も入りたてのころは仕事ができず、よく落ち込んだりしましたが今は開き直っています苦笑

自信をつけたいのなら、いまやってる仕事に少しでもいいので興味を持って、疑問を感じたり思ったことはすぐに質問することがいいと思います。
そしたらこのこは積極的に仕事に取り組んでるなあと思われ周りの人からの評価もあがると思います。それで自然と自信がついてくるんじゃないでしょうか。
偉そうなことをいってすいません^ロ^;
    • 0

自分のできる事できない事を認識して できない事は人にまかせることです

• 0