プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車(クロスバイク)を購入しました。

ダイエット目的で通勤に使用したいのですが、
職場まで往復8キロと少々短いため、大回りして往復約11キロの道のり
(行き6キロ堤防+1キロ市街地、帰り4キロ線路沿い)を走りたいと思って買ったのですが、今更ながらこんな疑問をもっています。

なるべくストップ&ゴーの少ないコースにしたのですが、
たとえばこのコースを平均週3回(雨天などでは走りません)走ったとしてダイエット効果はあるのか少々不安です。

昨今の自転車ブームでよく雑誌などに、自転車通勤を始めてやせました!という記事をよく見かけるのですが、
通勤
 =距離が適正なら普通に市街地を走る
  =ストップ&ゴーが多い
   =有酸素運動に最適な心拍数が維持できず、効果がないのでは?
という疑問がもやもやっと残っています。

上記条件が想定される通勤では、もっと距離が延びた方が理想的なんでしょうか?

つべこべ言わずに走れ!という感じの質問ですが…
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ストップ&ゴーが多いなら トータル時間が長く「単位時間当たりの効率」なら悪いでしょうが

結局のところ エネルギーを使って決まった距離を移動しているんだから
「トータルは一緒」ではないかと。

むしろ 物理分野?
ストップ&ゴーで「ブレーキを使った分」だけエネルギーを無駄にしている
でしょうから
「エネルギーの無駄=>ダイエット目的ならプラス効果」
かと。(気休めにもならない微少でしょうが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エネルギーのトータル消費はたしかに同じだと思うのですが、おにぎり2個分のエネルギー消費!みたいな単純なエネルギー消費よりも
有酸素運動で脂肪燃焼…と思っておりました。
でも…よく考えたら、脂肪燃焼=カロリー消費…ですよね。

どのみちこの距離では単純なエネルギー消費に注力したほうがよいかもしれませんね(^^;

No3の方もおっしゃってますがトータルの消費カロリーという点ではストップ&ゴーが多くても変わらないと思います。

>=有酸素運動に最適な心拍数が維持できず、効果がないのでは?
と書かれてますが、その距離と時間であれば全力で漕いだほうが、運動後の脂質代謝が優位になる傾向があり効果は高いと思います。(通勤だと復路でないと難しいと思いますが)。それに全力でもがく姿はカッコイイです。
    • 0
この回答へのお礼

すでにNo.3さまへのお礼で自己完結してしまった部分を補足いただいた
形になってしまいました(^^;

午前中に運動するとその日1日の代謝がよくなるともいいますよね。
業務に差し支えないよう、自家用車で通勤している今よりも1時間くらい早く家を出られれば理想なんですが。
(朝弱い私は案外これがネックだったりしますので、朝型人間になりたいというのもあります。)

普段運動をされてない状態で自転車通勤にすれば、ダイエット効果はありますので継続されて下さい。

短い距離でもトレーニング当初は脚部の疲労で筋肉痛が起きると思いますので、ストップ・ゴー等は気にせずに自転車通勤をされて下さい。
1ヵ月、2ヶ月と継続されて慣れてきたらそういった面も考えながらトレーニングされると良いと思います。
トレーニング負荷は徐々に段階を踏んで増やして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

昨年12月よりスロートレーニングから筋トレを始めましたが、
諸事情(仕事があまりに多忙で肉体的精神的に疲労している)のため
この1ヶ月ほどは休んでいます。
これではいけないと思い、なんとかして運動を習慣化したいと思っています(そもそも、自転車を購入したときもそういう理由なのですが)

有酸素運動にあまり効果がなくても、足を動かすことで足に筋力がつき(筋肉はカロリーを消費する)有る程度のダイエット効果はあると思います。

(足は第二の心臓と言われていますから血液の循環を良くし心筋梗塞系の病気予防効果もあります)
ちなみに6キロを30分程度で漕いでいますが、有酸素運動に効果はなくても爽やかです。また結構汗をかくので新陳代謝?で効果あり、風邪をひきにくい体質になってきました。
ある学生が6キロを20分で漕ぐと言ってましたが、この程度なら有酸素運動にも効果があるかも(但し日本の交通事情では危険)
    • 0
この回答へのお礼

確かにママチャリよりハムストリングスなど脚全体の筋肉を使っている感じはします。
しかし、有酸素運動としての効果を期待するにはやはりもうちょっと頑張って漕ぐ感じでしょうか(^^;