アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOAST 7のソフト(中古)手に入れ、インストールはなんとか出来たのですが、アプリケーションがエイリアス状態になり立ち上がりません。
「Toast 7 titaniumのボリュームが見つかりません。ボリュームをセットし、アイコンがデスクトップに表示された後でもう一度やりなおしてください」のメッセージが現れます。困っています。助けて下さい。

A 回答 (4件)

> ガイドに「toastフォルダをハードディスク上のアプリフォルダにドラッグする」とありましたので、そのようにし、

そのようにしていません。じぶんは、まちがえている、間違えたことを覚えている、重大な勘違いをしているということを、自覚しておいてください。
Toast Titaniumだけでなく、ドラッグ&ドロップでインストールするソフトウェアは、ほかにもたくさんあります。そのようなソフトウェアのインストールのたびに、おそらくあなたは同じ間違いをおかすことになるでしょう。あなた自身のためです。なにが間違っているかはわからなくても、自分が間違っていることは、覚えておくべきです。
    • 0

追記

CD/DVDディスクの標準的なアイコンは、当たり前ですが、ディスクの絵です。しかしアプリケーションのインストールディスクはのっぺらぼうのディスクの絵ではなくメーカー独自のアイコンを付けていることがよくあります。その中には「インストールディスクのアイコンとアプリケーション本体のアイコンが同じ」ケースがあり、Toast7 はそれではないでしょうか。

「アプリケーションがエイリアス状態」というのがどうも腑に落ちない、というのも先の回答のようにディスクのエイリアスだけがコピーされた状態でも、それを開けばCD/DVDにある本体が開くわけで、アプリケーションがエイリアスということは、それこそCD/DVD上にあるのもまたエイリアスという「インチキ商品」であるとしか考えられないからです。そういうことはないでしょうから、“デスクトップにある「アプリケーションと同じアイコンのディスク」をコピーした” 結果、アプリケーションのエイリアスのようなもの(実際はディスクのエイリアス)ができてしまった、というのが実情ではないでしょうか。

先ほどの回答のように commandドラッグで丸ごとコピーするか、ディスクアイコンを開いて、中味をHDにコピーすれば問題ないはずです。
    • 0

G5、10.3.9ならシステム要件に合っていますね。

toast には「インストーラー」はなく、アプリケーション本体かアプリケーションの入ったフォルダを「アプリケーション」フォルダにコピーするだけのはずです(ver.6の次にver.9を使ったのでどちらの方法かは分かりませんが、ver.7だけインストーラーがあるとは思えません。それにインストーラーに任せておけばそういう事態にはならないはずです)。

デスクトップに現れたディスクアイコンをハードディスクにドラッグ&ドロップしませんでしたか(つまりディスク丸ごとコピーしようとした)。

MacOS9 まではその方法が使えましたが OSX でそれをやろうとするとディスクのエイリアスだけがコピーされます。その状態でも立ち上げて設定などはできます。初回の立ち上げのとき設定アシスタントが出るはずです。この状態ではアプリケーション本体はCD(かDVD)にあり、それを立ち上げているのです。しかしインストールディスクを抜いてしまうと、本体がないわけですから起動できるはずがありません。

どうしてもディスク丸ごとコピーしたいなら commandキーを押しながらドラッグ&ドロップしてください。ディスクと同じ名前のフォルダができで内容がコピーされます。
    • 0
この回答へのお礼

trgovecさま
ガイドに「toastフォルダをハードディスク上のアプリフォルダにドラッグする」とありましたので、そのようにし、CDキーを入力しました。でもアプリケーションがエイリアス状態になって開けませんでした。おっしゃるように、commandキーを押しながらドラッグ&ドロップしました。うまくコピーされてデスクトップに鎮座しています!ありがとうございました。

使っているMac、及びOSのバージョンは?

Toastはどのようにインストールしたのでしょうか?
これは「なんとか出来た」と言うほど難しくも面倒でも無い筈です。(単にドラッグドロップなので)

この回答への補足

cliomaxiさま
iMac G5 osX バージョン10.3.9です。インストールはガイド通りにしています。アプリケーションがエイリアス状態になり立ち上がりません。

• 0