プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
2つのPC間でのドライブ共有についての質問です。
デスクトップPC(WinXP)とノートPC(WinXP)があるのですが、ノート側はBAFFALOのAirStationでワイヤレス接続になっています。
この度初めて共有設定をしようと思い立ったのでネットを駆使して勉強したのですが、このワイヤレスがネックとなっています。
状況としては、pingも通らない、お互いが完全に認識し合っていない状態です。
ためしにAirStationを通さずに直接ローカル接続にしてみるとすんなりとお互いを認識し合い、共有することができました。
ですので、細かな設定は間違っていないと思っております。
残念ながらネットワークの構造についてよく分からないのでどのような対処法があるのか分かりません。
何かお心当たりのある点がございましたらご指摘いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>ですので、細かな設定は間違っていないと思っております。

おそらくここが問題だと思います。
PC側の設定で、有線の設定と無線の設定はそれぞれ別に存在しています。
有線の設定はできているようですので、それを参考に無線側の設定をしてみてください。

この回答への補足

もちろんですが共有が成功したローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続は同じ設定をしています。
と言ってもNetBIOS over TCP/IPを有効にするという設定だけですが。
他に施す設定があるのですか?

• 0
この回答へのお礼

他の回答者さんのお力添えもあり問題解決致しました。
アドバイスどうもありがとうございました^^

ノートPCで以下のネットワークの設定を確認してください。

コントロールパネル→ネットワーク接続を開くと、「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」があると思います。
「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、[プロパティ]を選択します。
表示された画面の項目一覧に「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」があるかどうか確認してください。
ない場合は、[インストール]をクリックして追加してください。

直接つないだ場合は、「ローカルエリア接続」の設定を使用するので、これに「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」が追加されていればファイル共有をすることができます。
ですが、無線LANで使用するのは「ワイヤレスネットワーク接続」ですので、こちらに「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」が追加されていなければ無線LANでのファイル共有はできません。

他に理由がある可能性もありますが、これが一番怪しそうだったのでまずこれを確認してみてください。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございます。
しかし残念ながらワイヤレスネットワーク接続にも「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」はインストールされています;
何が原因なんでしょうね…まいりました。

• 0

度々失礼します。

ping通ってないんですね。読み落としてました。

確認ですが、デスクトップパソコンは何に対してケーブル接続していますか?
AirStationですか?それともブロードバンドルーターでしょうか?
もしブロードバンドルーターに接続している場合は、AirStationのLANに接続してみてpingが通るかどうか試してみてください。

詳しい機種名を聞かないと分かりませんが、AirStationにはルーター機能がありますから、WAN側とLAN側ではIPが異なることが考えられます。
もしデスクトップパソコンをブロードバンドルーターに接続している場合は、ノートパソコンとデスクトップパソコンのセグメントが異なっている可能性があります。

その場合は、AirStation自体をブリッジモードに設定するか(参考URL参照)、または先に書いたようにデスクトップパソコンもAirStationのDHCPでIPアドレスを取るようにAirStation自体に接続してください。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

とても有力なアドバイスありがとうございます。
早速教えて頂いた通りデスクトップPCをブロードバンドルーターからAirStationへ繋いでみたところ、ばっちりお互いを認識できました。
ですが、ちょっと気になったのでデスクトップPCのネット速度計測をしてみるとやはりかなり速度が落ちていました。
これは少し気になってしまうので、もう一つ教えて頂いたAirStationをブリッジモードに変えることに挑戦しました。
こんなモードがあるとは知らなかったのでとても勉強になりました^^
ですが;このブリッジモードへの設定変更がうまくいかず立ち往生しているとこです。
使っているAirStationはWBR-G54という型番なのでここ(http://www.akakagemaru.info/port/HUB-WBR-G54.html)の手順通りにやったのですが、設定ボタンを押すと、そのIPアドレスは指定できません!と忠告が出てしまう状態です。
もう少しどうしようか考えてみようと思います;;

• 0
この回答へのお礼

その後ずっと悪戦苦闘しながらなんと今ブリッジモードへの設定変更ができました;;(どうやら本体ルーターにパスがかかっていてIP指定をブロックされていた模様?)
昨日から丸2日間いろんなワードで検索かけたり過去のOKWaveなどを参照しましたがqualheartさんが正にベスト回答してくれました。
本当に助かりましたし、勉強になりました!感謝致します。
どうもありがとうございました。また機会があったら宜しくお願い致しますね。