アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
タイトル通りの質問をさせていただきます(>_<)
私は、ワコムのペンタブレット、intuos4を購入しようと思っています。
しかしサイズで悩んでいるのです・・・;
mediumで十分でしょうか?
largeも方がいいんですかね?
私が書くのは、漫画系のイラストなのですが・・・。
やはり1万円の差があると悩んでしまって(@_@;)

他にオススメのペンタブレットがあれば、それも教えて頂ければ幸いです☆
回答よろしくお願いします。
乱文・長文失礼しました;;

A 回答 (2件)

私は仕事や趣味で10年以上ペンタブレットに接している者です。



私はペンタブレットはディスプレイのサイズで選んでいます^^
例えば24インチのような大画面で小さいタブレットを使ってしまうと少し手を動かしただけでカーソルがものすごく早く動いてしまい細かく絵を描くのが難しくなります。(画面とタブレットの画面の位置が同じなためなんですけど)
ですが15インチのディスプレイだと小さいものでも問題なく使えます。

まずはディスプレイのサイズから考えてはいかがでしょうか?
私の経験上mediumなら22インチくらいのディスプレイまでなら大丈夫だと思います。
それにmediumなら場所をとらず、持ち運びもそこそこできますし。
largeは大きくて場所をとるし、持ち運びも楽ではありません。

ですがlargeならかなり大きいディスプレイまで対応できる利点があります。
それに小さいディスプレイ使用時でも読み取り範囲を小さくできるのでそれで対応できますし。

ちなみに私はlargeの大きさのものを主に使っています。
台いっぱい占領してますけど^^

ですがお勧めはmediumです、ある程度の大きさのディスプレイまで対応できるし場所をあまり取らないし。
最初に買うには適しています。

後は慣やっぱり慣れですね^^

参考になれば幸いです。

参考までに↓

参考URL:http://illust-kouza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とても詳しく説明して下さって分かりやすかったです☆

mediumの方が、場所を取らない。。。ですか(*^_^*)
部屋が狭いので、その方がいいですねw
PCの画面はそこそこ大きいのですが・・・;;
最初に買うなら、mediumで十分ですよね!!

やっぱり、慣れなんですね;;
購入したら、頑張って上手く描けるように努力します♪

URLまで付けて下さって、とても参考になりました!

お仕事、これからも頑張って下さい(●^o^●)
回答本当に、ありがとうございました☆

お礼日時:2009/11/21 09:51

どこを支点として絵を描くかによるでしょう。


手首を支点にして描くならMで十分です。
肘を支点にして描くならLの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
手首か肘・・・ですか;;
私は手首を支点にしているので、Mの方がいいんですかね;;
検討してみます、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/12 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!