アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校1年ですが、自分に自信がなく、オシャレが中途半端になってます。私のことと母親のことを相談させていただきます。

まず、私は、オシャレしたいなぁとは思いますが、恥ずかしいと思う気持ちやいじめをうけてから自分に自信がなくて中途半端です。
体毛が濃かったり、太ってたりとコンプレックスもあって嫌気がさしています。雑誌を買ったりしますが、すぐに自信をなくしてしまいます。
脱毛してオシャレ頑張ろうと思い、母親に相談するのですが
私の母親はオシャレにうとい?というか自分ではオシャレはしません。
なので相談しても途中で終わってしまい、前に進みません。

なにより食費のことや家事のことを考えています。
ですがだいたい流行のものをしってるのでビックリするのですが
心理が理解できない時もあります。私にこの服どう?とか言ってくる時もあれば、私がこれいいな!というと「派手」とかいってきます。
オシャレの話をすると嬉しそうにはしてくれません。
勇気だして話してもしらけてしまいます。
ギャルとか派手な人をみるとすごい顔しているので「嫌いなの?」
というと「そんなことない」と言っているのですが普通じゃないんです。

そんな母親に変な目で見られるのが嫌なのと母親がオシャレしないのに
自分だけしたら申し訳ない気持ちでオシャレできません。
母親に「お母さんに似合いそうな服だね?」とか「この化粧品お母さん世代用だよ」とか言うのですが「ああ。いいや」としか言ってくれません。
というのに白髪をきにしたり、最近髪の毛が薄くなってきたことを気にしていたりするのでやっぱりオシャレしたいのかな?と思う時もあります。

髪の毛を生やす薬を買って使ってみたら?といって
買ったのですがいまだに一度も使っていません。
聞くと「ああ忘れてた」「今度」とか言って一度もやってません。
母親がどうしたいのかわかりません。
何度美容のことで誘っても断られてしまいます。

でもきっとオシャレはしたいと思います。
私が大人なら美容院とかエステとかに連れてってあげたらオシャレのきっかけになるかな?と思うのですが高校1年でバイトもできないので
困っています。
もし母親がオシャレにめざめてくれたら、私もたくさんオシャレしたいです!

私は母親にどうしてあげればいいんでしょうか?
私を生んでくれた大好きな母親に家事を忘れてオシャレをして楽しんでほしいです。
理解不能な文になってしまいすみません。
こんな回答にこたえてくださると助かります。

A 回答 (5件)

こんばんは

あなたは心の優しいお母様思いもお嬢さんですね。
私も娘がいますが、羨ましいかぎりです。

でもね、おしゃれはお母様に遠慮なく気兼ねなく堂々と楽しむべきです。
お母様がおしゃれしなくてもそれはそれでお母様の問題です。
あなたが、お母様のことを気遣っておしゃれしないのであれば、それはすごく
もったい事だと思います。あなたぐらいの年頃ならおしゃれに興味をもっても
自然なことで、後ろめたい事でもなんでもありません 自分磨きをして自信を
もって生活することはすごく素敵です。お母様のいない自分だけの世界を作って
ください。そして、自分はおしゃれがしたいんだと素直に表現するべきです。
素敵になっていくあなたを見て嬉しくない親なんていませんから。

• 0

はじめまして こんばんは

あなたはとてもお母様思いの優しいお嬢さんですね。
私も娘はいてますが、あなたのお母様が羨ましいです。

でも、あなたがおしゃれする事に、お母様を気にする必要はまったくありませんよ。
もっと、気兼ねなく自由に、あなたらしく、そして自信を取り戻す何かをつかめる
ように自分磨きをするべきです。
そうすると、お母様も変わってくるんじゃないでしょうか。もし、変わらなくても
それはそれでお母様の考えがあってのこと、お母様を気遣う必要はないんですよ。
お嬢さんのような年頃の女子は皆、おしゃれをしたいものです。悪いことでもなんでも
ありません おしゃれがしたいあなたの意思を素直にお母様に伝えてそして実行してください。
    • 0

私はあまりコンプレックスがなくて母より友人、友人より彼氏の影響を受けてオシャレしますね。

元々オシャレには興味ないですが25才の今でも飲み会とか特別な時は、可愛くみられたいのでお気に入りのワンピースを着たりピアスとか髪型にこだわります。そのほうがテンション上がりますから。
問題はコンプレックスのせいだと思います。私もかなりのコンプレックス持った人生だったら今と考え方とかが違う人間になったんだろうなとは思いますが、生き方次第で今より良い人間になったかもしれないし分からないですよ。
大きな点は母親がまずオシャレしないと自分もする気が起きないということですね。
申し訳ないというか…。確かに家計とか厳しければオシャレはお金がかかるので親に対して罪な感じがしますよね。

私もまだ手に職を持てていないので、脱毛したいけど将来働いて自分のお金でやります。

派手なギャルの話ですが、見て「お~派手だなぁ」くらいは思うのでは。嫌いとかじゃなく。かといって好きとも言わないでしょう。好みがあるし。派手ギャルって目の周りをアイライナーやペンシルで囲ってる人とかですか。

オシャレできるといいですね。母親も目覚めてくれると、言うことないんでしょうね。

もしかして母子家庭ですか。

22時の魔女っていう番組でも娘が母親にオシャレしてもらうために努力して、母親が若返ったエピソードとかありましたよー。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
母子家庭ではないんですが、今はふきょうで給料が少なくて^^;
かっこうとかが気になるみたいで・・・(ギャル)
さっき「元気がないね」と言われました。
心配してくれてるんだなぁと実感したのですが、
このことを言えずじまいです。
22時の魔女!みてみます!
お返事ありがとうございました。

おしゃれする目的がないだけじゃないでしょうか。

例えば、どこかへ出かけるだとか、誰かにきれいな姿を見せたい(気持ち的に)とか。

おしゃれする張り合いがなければ、まぁいいかって思ってしまってもおかしくないと思いますよ。

>>>私がこれいいな!というと「派手」とかいってきます。

こういう事は仕方がないかもしれません。
やっぱり年代で趣味や流行も違いますから、ご質問者様と感覚が合わないのは仕方がないと思います。
私もよく母親と買い物へ行くと(今は居ないので・・・)、意見が合わなかったりしました。
でも、それが逆に良かったり、楽しかったですよ。
ショッピング。
一緒に行ったりはしてないのでしょうか。
そういう事も良いと思います。

後は、多分今もやっていらっしゃるかもしれませんが、家事のお手伝いをして、少しでも自分の時間を持てるようにして差し上げるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
もっと母親に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

気持ちは分からなくもないのですが
お母様はファッションには興味が無く
また、ご自分がオシャレをしたいとは思ってないと思います。

質問者様がオシャレをしたいと思うのと同じくらい
お母様はオシャレに興味がないのだと思います。
好みや個性の問題ですから、
他者が強制するものではないでしょう。

質問者様はご自身がオシャレをしたいのですよね?
お母様は置いておいてご自分のファッションを
ご自分なりの工夫で磨いていくのが先決かと。
そんなあなたを見ていればお母様も触発されるかもしれませんよ?

お母様はもういい大人です。
心配はあるでしょうが好きなようにさせてあげませんか?
質問者様も微妙なお年頃ですから難しいかもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもしたいと言ってました。