アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今まで使っていたNTドメインサーバが壊れてしまったため、Windows2003サーバでアクティブディレクトリを構築しました。

今までNTドメイン配下にはWindows2000Serverがファイルサーバとして運用されていました。

そのWindows2000サーバを新しい2003サーバのアクティブディレクトリ配下においた場合、共有ファイルの権限についてはアクティブディレクトリのアカウントごとに設定できるのでしょうか?

それとも、Windows2000上のアカウントで権限を設定することしかできないのでしょうか?

一般的にこういったケースの場合どのようにファイルサーバの権限を設定すべきであるのかを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どちらでも出来ますが、当然Active Directoryのユーザーやグループを利用するほうがユーザーがActive Directoryで一元管理できるのでそうすべきだと思います。

また権限設定は直接ユーザーに対して行わずに、必ずユーザーをグループに所属させ、そのグループでアクセス権を設定するようにすると、ユーザーの増減に対応できます。

この回答への補足

OMEGATさん
早速のご回答本当にありがとうございます。
私もActive Directoryのユーザーやグループを利用したいと考えています。
Windows2000serverがアクティブディレクトリに参加しているとして、

その場合Windows2000server上の共有ファイルのセキュリティにアクティブディレクトリ上のユーザやグループを設定することができるようになるのでしょうか?

• 0

横から回答します。

ユーザー、グループメンバーの登録は、DCでした方が楽です。

ファイルサーバーでの設定は、グループ名でアクセス権を設定するといいです。
ファイルサーバー側にユーザー単位で細々と設定する必要はないです。

複数のファイルサーバーで運用すると考えてみると、どんな方法がよいかわかると思います。
    • 0