質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

キーボードのボタンはカナに4段とってありますが、1段目と2段目はボタンが互い違いに配置され、3段目と4段目も同様です。しかし、2段目と3段目を見ると互い違いではなく、すこしずれた配置です。これにはどんな意味があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 もともとは機械式タイプライターのキー配置をそのままPC用のキーボードに応用したからです。


 機械式タイプライターの場合、キーに取り付けられたタイプバーが絡まらないようにキーを配置する必要があったため、このような並び方になったのです。
 1段目と2段目、3段目と4段目は1/2ピッチのずれですが、2段目と3段目は1/4ピッチのずれになっています。これにより、すべてのキーに取り付けられたタイプバーが均等な間隔に並ぶことになります。下記URLにある図をみると、その様子がよく分かるかと思います。

http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d6790 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QWERTY配列がタイプライター由来のものとは聞いていましたが、まさかこの不規則なずれもそこからとは。説明ありがとうございます。ただ、リンクサイトの説明は難解で理解できませんでしたが。なにぷん機械式タイプライターを見た事ないものですから。

お礼日時:2009/11/12 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扉が互い違いになった車両は作れないか

列車では、左右両側に扉がありますが、扉の向かい側が扉になっています。ロが座席、=が扉とするとこんな感じに・・。
ロロロ==ロロロロロロロ==ロロロロロロロ==ロロロ

ロロロ==ロロロロロロロ==ロロロロロロロ==ロロロ

以下のように、扉を互い違いに配置することってできないのでしょうか?こうすれば「車両中ほどまでお進みください」などと言われなくても、扉付近だけ混雑することはなくなると思いますが。
ロロ==ロロロロロロ==ロロロロロロ==ロロロロロロ

ロロロロロロ==ロロロロロロ==ロロロロロロ==ロロ

Aベストアンサー

なかなか面白い発想ですね。考えつきませんでした。

でも、こういう配置ですと、#3さんのおっしゃっているように、ラッシュ時の混雑しているときなどでは、扉からどんどん人がはいってくるわけですよね。ということはその扉の前に座っている人は、前の扉かどんどん人がやってくるわけで、危ないですよね。

乗りたい人はおかまいなく前の人を押し込んででも乗ろうとするわけで、そうするとその扉の前に座っている人を押すことになります。将棋倒し…というわけではありませんが、立っている人は、シートに座っている人に覆い被さるようにして、シートの向こう側の壁に手をついて身体を支えないといけなくなるわけで、座っている人も立っている人も両方にとってメリットがありません。

□□==□□■■□□==□□■■□□==□□■■□□

□□■■□□==□□■■□□==□□■■□□==□□

黒いところの人は、前からどんどん乗り込んでくる立ち客の圧力に耐えなければなりません。同じ立っているなら詰め込まれるだけで立っていられるのでまだましですが、座っていると立つことも叶わず、場合によっては立っている人が倒れ込んできてケガをしかねません。

というわけで、現状では、導入されることはないと思います。

なかなか面白い発想ですね。考えつきませんでした。

でも、こういう配置ですと、#3さんのおっしゃっているように、ラッシュ時の混雑しているときなどでは、扉からどんどん人がはいってくるわけですよね。ということはその扉の前に座っている人は、前の扉かどんどん人がやってくるわけで、危ないですよね。

乗りたい人はおかまいなく前の人を押し込んででも乗ろうとするわけで、そうするとその扉の前に座っている人を押すことになります。将棋倒し…というわけではありませんが、立っている人は、シートに座...続きを読む


人気Q&Aランキング