プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、日本人の外国人に対する偏見や差別問題に興味があり、そのことに関するレポートを作成したいと考えています。
そこでみなさんの意見を聞かせてほしいです。
外国人というひとつの大きな枠で調査したいため、人種、国籍、などは考えず、外国人に対してもっているイメージを教えてください。
どうかできるだけたくさんの方のご協力よろしくお願いします。

質問内容
(1)歩いていると前から外国人が歩いてきます。さなたはどにょうに思いますか?できればその理由を教えてください。
a.怖いと感じる
b.何も思わない
c.怖くない

(2)あなたが住んでいる隣に外国人が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。
a.いやだ
b.怖いと感じる
c.何の思わない

どうかご協力よろしくお願いします。
読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

回答に当てはまらないので補足して書き足しますね。
abcのどれかーと言われれば、どれか、も書いておきます。

質問内容
(1)歩いていると前から外国人が歩いてきます。さなたはどにょうに思いますか?できればその理由を教えてください。

b.何も思わない

【補足】
目が合うと、話しかけないで~と願います(笑)
よく道聞かれるんで^^;
外国語しゃべれないんで、いつも困ってます。

(2)あなたが住んでいる隣に外国人が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。

c.何の思わない

【補足】
仲良くなりたいです。
英語話せませんが、海外旅行ダイスキなんで。
異文化交流したいです^^
あわよくば、語学レッスンになればいいなと。

レポート作成頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございました。
参考になりました。
本当にありがとうございました。

選択肢の中では、どちらとも「何とも思わない」ですが、実際は少なくとも「あ、外人だ!」とは思いますね。

もちろん中には怖い人もいますが、それは日本人でも同じですから。(笑)

ただ、外国人(特に外国語を話す人)は目立ちますね。例えば電車の中で、外国人がちょっと大きな声で話していると目立ちますが、日本人が同じことをしてもそこまで目立ちません。
私は特別扱いはしないよう心がけていますが、目立つものは目立ちます。
マイナスイメージはないですよ。

単に3択の統計をご所望でしたら長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

(1)c.怖くない

職場にも近所にも外国人はいます。

(2)c.何とも思わない。
以前住んでいたマンションの隣人は外国の方でした。
挨拶も普通にしていました。

住んでいる場所、勤め先によっても変わると思います。
東京都内だったら外国人の存在は当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

(1)b.何も思わない

子どもの頃から、外国人やハーフの子がいたので・・・

(2)c.何の思わない
子どもの頃は、外国人で日本語が出来ない人(みんな日本語が出来ると思っていた)がいると、不思議で「何で日本語、喋れない?」とよく言っていました。

東京都内以外でも外国人の存在は当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

この質問、対象の外国人のルックスによって答えが変わりませんか?

身長2mくらいある大柄な黒人男性だったら、正直ちょっと怖いです。
でも小柄で美しい女性だったら、怖いどころか見とれちゃいます。

(1)
該当なし。人次第。

(2)
これも該当なし。嫌でも怖くもないけど、何とも思わなくもないので、「興味を惹かれる」と答えたいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>外国人に対する差別、偏見の調査

↓

◇前提
外国人(外観だけで分る日本人以外の人?)
個別には、自分との関係(知り合い・一見・観光客や顧客)と相手の人物像(性別・体型・日本語での会話の可否)によって
印象や対応は変わります。

◇質問へのお答え

c.怖くない

※怖くはないが、それよりも何処の国の人か?
何をしに来られてるのか?
話しかけて来られたらどうしょう・・・(英語?)分るかなと考えます。

c.何の思わない

※正確に言えば、どんな人で何処の国の人か?何をしている人か?日本語が通じるのだろうか?と興味津々、早く良き隣人としてお知り合いに成りたいと思います。

外観上の違いで、遭遇するシチュエションで多少の違いは有るが、多くの外国人が身近に居られる時代・暮らしの中では、国籍以上に、その方のパーソナリティやキャラに興味と関心がある。
好奇心が関心となり、仲良くなるのも警戒するのも、その人物次第であり、言葉や話題のギャップが、どちらに向かうかのキーポイントになるのかも。
    • 0

回答します。

>(1)歩いていると前から外国人が歩いてきます。さなたはどにょうに思いますか?できればその理由を教えてください。

b.何も思わない
小さい頃から、父の仕事の関係で転居することが多かったのですが、大方の土地で子供の頃から近所に外国人の方が住んでる事が多かったので、別に何とも思いません。

>(2)あなたが住んでいる隣に外国人が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください

c.何の思わない
今住んでる家のほんの数件隣に外国人の方が住んでらっしゃいますし、以前住んでた家の近くには米軍住宅もあり子供の頃はよく一緒に遊んでました。中には、今でも友達付き合いしてる人もいます。おかげで、学生時代、外国語で苦労することなく助かったものです。
    • 0

>(1)歩いていると前から外国人が歩いてきます。

さなたはどにょうに思いますか?できればその理由を教えてください。

b.何も思わない

理由 : 私は横浜人ですので、昔から外人さんが多い環境でした。
    場所によっては、日本人よりも多いことも。
    ですから、何も感じません。

>(2)あなたが住んでいる隣に外国人が引っ越してきました。あなたはどう思いますか?できればこれも理由を教えてください。

c.何の思わない

町内のルール(ゴミ捨て等)さえ守ってもらえるなら、何も感じません。
というか、日本人と同様です。
ただし、日本を批判したり日本人を攻撃したりする人は許しません。
    • 0

(1)はb (2)はcですが、

外国人という設定と、アジアや欧米とか中近東とか、白人、黒人など外国人の区分けをおこなったときで回答に変化がでますよね。
    • 0

(1)b何も思わない

ただし英語でも日本語でもない理解できない言語で話している集団と出会ってしまったら少し怖い。
(実体験、何も起こりませんでしたが)

(2)怖い、嫌とまでは思わないが生活スタイルや日本に対する考え方が大幅に違う可能性があるので少し警戒する。
    • 0