中小企業の働き方改革をサポート>>

はじめまして。よろしくお願いします。

過激なタイトルですが、そのままです。義弟は主人の弟です。
小学生4年生くらいから見ていますが、当時から勉強は全然出来ませんでした。多分、小学校1年生くらいのレベルだったんじゃないかと思います。発言や行動が幼稚だと思ったことも多々あります。(当時、私が成人しているせいでそう感じるものだと思っていましたが、今考えるとやはり知能的に問題だったのではと思います)

と、勉強が出来ないだけならば仕方ない?というか困らないのですが、問題はここからです。18歳になった今でもバカで、何事においても「俺はすごい」という考えがあるみたいで、例えばTVを見て同年代の子が出るといきなり「あー、ボコりてぇ」と言い出したり、歌番組の最中に「○○が好きってクソだな。ライブでみんなボコってやろうかな」とか言い出します。(実際、暴力などはありません)
独りよがりな思考は更にエスカレートし、最近では明らかにおかしいと感じる話でも、自分に都合よく解釈してしまったりします。

例えば、昨日知り合った人に白い粉の入った包みを渡されて「大切なものだから預かってて。週末に別の人が取りに来るから、お金もらって渡して。」と言われたとします。普通の人だったら "アブナイ" と反応出来ると思うのですが、義弟の場合「知り合って間もないのに大切なこと頼まれるって、信頼されてんだな。やっぱ俺ってすごい」となってしまいます。
どれだけ「お前はすごくなんかない。バカだ」と説いても、信じません。常識的でない彼の言い分を論破しても「言われてみれば・・」と思うことすら出来ません。(この辺も、建設的に物が考えられないせいだと思います)

これでは、知ってか知らずかはともかく、犯罪者になるのも時間の問題です。ここまで育てる環境やしつけに問題があったことは百も承知ですが、どうしたら、まともな思考能力を得られるでしょうか。
また、このような状況の義弟は病気(障害?)なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、家族全員で「これはあぶないことに巻き込まれるかもしれない」という認識をもう一度確認してください。


いきなり警察には行ってもしょうがないです。犯罪はまだ起きていません。
市町村には保健婦さんがいます。保健師という名称に変更されましたが、地域の保健に携わっているプロです。
この人たちは普段は3歳児検診などや新生児のいる家庭訪問などをしています。公務員ですから秘密は守ってくれます。明らかに弟さんは「ちょっと足りない」感じに見えますから、相談にのってもらい、地域ぐるみで保護されねばならないようです。
お姑さんが現実逃避したのはわかりますが、なんとか「弟さんが危ない目にあうから」と説得してみて下さい。もし凶悪な犯罪に巻き込まれたら、親や兄弟まで新聞雑誌のネタになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役所の保健師さんですね。何となく病気や身体的な問題に対応してくれる方というイメージですが、障害者の可能性?などもお話できそうですね。そういう相談先があるということ、頭に入れておきます。
あまり詳しく書けませんが、一般的に見ると義弟は非行少年ということになると思います。警察沙汰になったことも何度かありますので、少年課に相談をということだと思います。ただおっしゃる通り、事件にならなければ動けないのも警察だと思いますので、保護の観点から役所に相談するというのは有効かもしれません。

お礼日時:2009/11/14 18:27

ことの大小は別にして、別にあなたの義弟さんだけでなくそのような考え方や行動をしている人って実はいっぱいいますよ。


自分中心に考える人って実はあなた自身もそうだったりするんじゃないっすか?(笑)
まぁ自分に自信があるってことの裏返しだと大らかな気持ちで見ていてあげればいいのでは?

そういう大きいこと言ってる人に限って小心者が多く、犯罪者になることすら出来ない人がほとんどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただきましたが、質問(というか相談ですね)の本質をご理解いただけていないようです。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 12:06

その義弟さんの様子を見て「おかしい」と感じてるのはあなただけなんでしょうか?


小学校4年生で1年生くらいのレベルのことしか理解できていなければ、学校側からもなにかしらの話が来ていたと思うのですが。義父母やご主人がどう思っているのかも書かれていませんのでよくわからないですが、通常の思考回路ではないことは間違いないでしょうね・・・・。
18歳となると今は働いてるのか学生なのか・・・。自ら病院に行こうということにはならないでしょうね。
ただ、義理の姉であるあなたがどうこう・・・はちょっと無理だと思いますので、まずご主人に相談されては?

この回答への補足

すみません、補足しておきます。
家族全員が、今の義弟の状態を「何とかしないとまずい」と思っています。ただ、「まともじゃない」という考え方や、病気や障害の可能性を疑うことまではしていないかもしれません。
一応義父母は、非行に対して専門家(警察の少年課など)に相談する言っていましたが、特に義母は無意識に義弟を守ろうとしてしまい(当然といえば当然なのですが)いつも冷静な判断が出来ません。その点、私は義理の姉、元々は他人です。冷たいほど冷静に義弟を見れています。ちなみに義弟・義父母は実家におり、私・主人は実家には住んでいません。

補足日時:2009/11/14 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校側からのアクションについては、わかりません。当時は実家に行った際に関わる程度だったので・・・。
今、フリーターです。しかし、実際何をやっているのかわかりません。バイトに出かけたはずなのに、働いていないということもありました。自ら病院どころか、本人は自分がおかしいなどとは微塵も思っていません。
主人はすでに義弟のことで奔走しています。あまりに情けなく、涙することもあるくらいです。確かに私は立場上、深く介入することが出来ないので(しかし何か問題が起これば「家族」扱いです)、非常に困っています。

お礼日時:2009/11/14 11:59

すごいですね........


病気かどうかはわかりませんが、頭が悪いことは間違いないでしょう。
ある意味すごいじゃないですか!! どんだけポジティブなのか想像つきません。
対策としては挫折をたくさんさせることが大切ではないかと思います。
あと旦那さんに一度スポーツとかオセロとかで完膚なきまでにぼこぼこにしてやれば少しはましになるのではないでしょうか?
しかしそのポジティブな性格は少し見習いたく思います....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初は面白おかしく考えていただけなのですが、最近行動が伴うようになってから、悠長なことを言ってられない状態になりました。
完膚なきまでに・・・ということですが、主人とは歳が離れていて、また義弟は今時の子らしいいい体格をしているので、体力勝負なことでは敵いません。頭脳プレーが必要となるものは、面倒がってやろうとしません。
年齢差もあって、子供の頃は何をやっても主人の圧勝でした。今自分の体が大人になり、主人と互角になったことで、自信をつけてしまったというのもあるかもしれません。
こう考えると、やはりこれまでの接し方がまずかったんでしょうね・・・。

お礼日時:2009/11/14 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング