初めての店舗開業を成功させよう>>

現在Windows XPのIMEスタンダード2003を使っていて、
日本語キーボードで入力しているのですが、
半角アポストロフィーや半角引用符の入力の方法がわかりません。

画像の下段のようにしたいのですが、普通に打つと上段のようになってしまいます。
簡単に入力する方法を教えてください。

「日本語キーボードでの「’」や「“ ”」の」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

left single quotation mark: Alt+145


right single quotation mark: Alt+146
left double quotation mark: Alt+147
right double quotation mark: Alt+148
Apostrophie: Alt+39

というのが一番簡単です。Latin-1に含まれる記号は、上記のように
AltキーとLatin-1文字コードの10進表記でテンキーを使って入力可
能ですので憶えておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これを覚えてしまえば入力は早いですね。
しばらくこれを使ってやってみることにします。

お礼日時:2009/11/13 18:00

MSOfficeのWordやOpenOfficeのWriterなどワープロソフトでは自動で変換してくれる機能が大抵付いています。

このようなソフトを使うのも手でしょう。

ところで、“…”の方はよいのですが、It'sの「'」はアポストロフィであって引用符ではありません。「’」はアポストロフィではなく右引用符としてのみ扱うべき文字ですので、この変換は正しくないと思います。
(が今試すとWordでは変換されますね…。どうりでネット上でよく見かけるはずだ…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章を作る際恥ずかしくないようにとおもっていたのですが、
思ったよりも複雑なようですね。
もう少しフォントについて調べてみます。

お礼日時:2009/11/19 14:31

3です


うちはAtokなのでスルーしてください。
    • good
    • 0

引用符で入力し候補からが間違いないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに一番無難ですね。
今のところそうやってしのいでいますが大量の英文を打ち込む場合などはちょっとしんどいです。
ショートカットキーがあるといいんですけどね。

お礼日時:2009/11/13 17:03

日本語入力状態で数字2番をシフトキーを押しながら


打ちます。
向きを変えたいときは確定前にスペースキーで選べます。

””通常
“”前部部のみスペースキーで選択

’シフト+7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変換するしかないんでしょうか。
MacだとOptionとShiftの組み合わせで簡単に打てたのにいまいち慣れることができません・・・。

お礼日時:2009/11/13 17:01

これってフォントの違いじゃないでしょうか?

この回答への補足

上下ともに同じフォントを使用しているので
どうやらフォントの違いではなさそうです。

補足日時:2009/11/13 16:45
    • good
    • 0

シフトキーを押しながら数字キーにところに有る記号を押せばいいです。

この回答への補足

ブラウザ上だと違いがわかりにくいですが、数字キーのものは上段になってしまいます。
メモ帳を使ってTimes New Romanなどを大きな字で打ってみると違いが出ると思います。

補足日時:2009/11/13 16:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「“」と「”」について

キーボードには「”」しかない気がするのですが、「“」はどのように打てば変換できるのでしょうか?(これは全角ですが、半角英数のときは?)
日本語で言うと『「』や『」』と同じ用法だと私は思っているのですが、なぜ「”」や「’」は終わりの方しかないのかがとても疑問に思っています。
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

konkichiさんのご回答が、疑問解決の最良方法かと思います。deagleさんの言われるとおり、一方は始まり、一方は閉じのカッコですが、これ(“abc”など)は英語の場合で、その他の国語ではいろいろと違っています。例えばドイツ語では始まりが「”」でこれが上でなくて下にある形(Unicodeの201e)、閉じが「“」となるのが一般的用法のようです。
好みによって、“大阪”と入力したいことも、”大阪”"大阪"と入力したいこともあるでしょうから、私は「“」を『「』の読みで、「”」を『」』の読みという要領で単語登録してあります。ちなみに、コード番号は次のとおりです。左がシフトJIS、右がUnicode。
 “ 8167/201C
 ” 8168/201D
 "  0022/0022
なお、shigechamaさんの言われる、これらのカッコに半角がない、というのは正確ではありません。欧文専用フォントでは当然ながら半角ですし、例えばMS明朝では全角ですが、これを半角にしたかったらカッコの部分だけをMSP明朝に変えればOKです。余談ですが『 』なども同じ要領で区分けして使用できます。

konkichiさんのご回答が、疑問解決の最良方法かと思います。deagleさんの言われるとおり、一方は始まり、一方は閉じのカッコですが、これ(“abc”など)は英語の場合で、その他の国語ではいろいろと違っています。例えばドイツ語では始まりが「”」でこれが上でなくて下にある形(Unicodeの201e)、閉じが「“」となるのが一般的用法のようです。
好みによって、“大阪”と入力したいことも、”大阪”"大阪"と入力したいこともあるでしょうから、私は「“」を『「』の読みで、「”」を『」』の読みという要領で単語登録してあ...続きを読む

Q半角の引用符 “ ” の打ち方

半角の引用符を使いたいんですけど、どうやったら書けますか?いつも、全角ひらがなで、「引用符」と打ってから、変換して、“”‘’このように打ってますけど、簡単な方法ってありますか?お願いします。。

Aベストアンサー

【“】【”】【‘】【’】は全角の引用符です。
半角の引用符は【"】【'】で、それを両側に使用しているようです。
(【“】に対応する半角の引用符はありません。【‘】に対応する半角の引用符は【`】かも知れません)

【“】 ←(直接は出せないようです)
【”】 ←【Shift】+【2】(テンキー不可)
【‘】 ←【Shift】+【@】
【’】 ←【Shift】+【7】(テンキー不可)

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qアポストロフィーが半角にならない

Word2013を使用していますが、フォントによっては、英文でアポストロフィーを半角で打っても全角になってしまいます。

Word2010までは、ネット上の情報を参考に「オートコレクト」の操作でうまく処理していたのですが、Word2013ではどこをどうしていいのかわかりません。

おわかりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2007以前だと、こちら↓のようなことですね。
http://jehupc.exblog.jp/10892139/

この項目と同じものが見つからないということなら、項目の位置では
変わっていませんが、用語の表現が違っているためですね。

Word2007以前の場合
[入力オートフォーマット]タブの[ '' を‘' に変更する]

Word2013の場合
同タブの[左右の区別のない引用符を区別がある引用符に変更する]

意味的には同じことなのですが、記号だったのを、区別のないとあるの
説明文に変わっただけですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報