プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたはどちらの景色がお好みですか?A:湾岸線から眺める、工業地帯と遊園地のイルミネーション(夜景) B:春霞む夕焼けの菜の花畑、夕日は西に、夕月は東に出ている。 C:鰻屋のうなぎを焼いてるとこ。

A 回答 (3件)

景色の良さはバランスによって成り立つものですから、バランスが整っていればAもBも美しいと思います。

ただ、Bは俳句にもなっているくらいですから、情景として美しいのは解りますが、実際の風景として、東の月と西の夕日を一望に見渡すことは出来るのでしょうか?

Cは他の二者と比べて毛色が違いすぎませんか? 匂いは好きですが^^
    • 0
この回答へのお礼

Bは実際に見たことがあるんですよね!昼間なのに月が出ている時がありますよね!?それです。東とまでははいきませんが、真上に出ている事が有ります。

Aも良いけど、日本の原風景を代表するBですね。

菜の花畑に 入日薄れ
見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし
春風そよ吹く 空を見れば
夕日かかりて 匂い淡し

長野県の国文学者 高野辰之作詞 朧月夜(おぼろづきよ)ですよね。
天文学的にも13夜の月は、日没の1時間40分前が月の出。実際にそのような状況に出くわし作詞したのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Bの菜の花畑が人気みたいですね!私はBの風景は小さい頃によく見た風景でした。Bの風景を見ると懐かしく思えます。

Bです!B!

• 0
この回答へのお礼

Bの風景が三つの中で一番人気のようですね。やっぱり菜の花畑と月、夕日。里山の風景が心を癒してくれますよね。