アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ピンやTピンなどで作ったパーツを、丸カン等でつなげるため、丸カンを開閉する際、どうしても細かな傷が出来てしまいます。

テクニックが上達すれば、完全に無傷で開閉することができますか?
また、9ピンなども開閉する際に完全に傷をつけないでつなげられますか?

布やティッシュ等で平ペンチをくるむと良いのでしょうか?

今回は指カンを使いましたが、平ペンチ2日本のほうが傷がつきにくいですか?

傷をつけないで、開閉、つなぐ方法を教えてください。

A 回答 (4件)

#2です



私は生ゴムかまして外します
輪ゴムの太い物ありますよねそれを使います
なのっで代用として輪ゴムか指サックでもできると思います
力であけようとせずに、工具はくわえるだけ、というのが基本です
くわえて動かすから傷がつきますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
輪ゴムの太いものをさがしてみます。

お礼日時:2010/01/18 04:20

ペンチより時計ヤットコを2本使ったほうがいいですよ(あまり丸カンなどを強くつままないように…)。

ちなみにニッパーは線材などを切断する時に使う道具ですからこの場合は使わない方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

時計ヤットコというものがあるんですね。調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 05:40

こんばんは



簡単なのはニッパーなどの先に輪ゴムを巻いて傷がつかないようにする
ゴムの指サックがあればそれをかぶせてみるなど
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムというアイデアは良いと思い、やってみようとしたのですが
うまく巻きつけらず・・・・

9ピンの開閉については
力をかけないように、押し広げる要領でしてみたら、だいぶうまくいって、傷はあまり付かなくなってきました。
が、まだよく見るとあります。

お店に並んでいるようなアクセサリも、9ピンなどをつないだり、丸カンでつないでいたりするようですが、プロはどうしているのでしょうね。。。ぜひ知りたいものです。

お礼日時:2009/11/16 05:39

平ペンチに布などをテープで固定して


円周方向と直角(直径に対して大きく変形させるときは、
直径を半径とする円弧の軌跡)に大きく変形させて、
通してから、先ほど変形させたのと逆に
変形させて戻します。
直角方向の力を加えてしまうと
修正が大変です。
というか、そのかけた力の逆方向には
どうかけたらいいかわからなくなっているので、
ほとんど無理です。
高いものではないでしょう?
買いなおしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

円周方向と直角、というのは、カンを前後に開くということでしょうか?

買いなおすものとは何でしょうか?
カンのことですか?

お礼日時:2009/11/16 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!