アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

お恥ずかしい話ですが聞いてください。

私は37歳の専業主婦です。
主人は40歳会社員です。

毎日
ダンナに会社の後輩(既婚者、26歳女性パート従業員、主人とは支店が違いますが仕事上、関係があります)
から
愚痴メールが個人の携帯に届きます。

内容は
「ぉはようございます。今日ゎ
○○さん達がめぐみ(仮名、自分の名前)に仕事押し付けてどこかいなくなっています。ほんとムカつきます」
みたいな文章です。

むかついてるのはこっちだよと彼女にメールを送ろうかと思ったのですが、やめておいたほうがいいですか?

以下、これから送るメールの文面です。
添削、
いや、送らないほうがいい
など、アドバイスください。

はじめまして。
突然のメール失礼します。
○○の妻の○○と申します。

事の発端は12日(木)
主人が携帯を家に忘れて行った事に始まります。
会社に「携帯忘れてるよ」と電話をして「メールきてるよ」と主人に話したところ、
「誰から?読んで」と言われ、読んだのが、めぐみさんからのメールでした。

最初、女性からのメールでドキッとしましたが
内容からして、仕事や人間関係の愚痴メールだなとわかったので別に心配ないなと思ったのですが、
後から、何だかもやもやした気分になってきました。

以前に、少しだけ話を聞いた事もあり、事情は知っていましたが、
個人の携帯でメールのやりとり(主人からの発信履歴は全部削除されていたのでわかりません。あと12日以前のめぐみさんからの着信履歴も全部削除されています。)があるとは知りませんでした。

主人曰わく「心配無用」との事で、
私も腑に落ちない(じゃあ、何でめぐみさんからのメールだけ履歴を消してあるのか)と思いつつ、納得してるのですが
感じのいい話ではないし、
めぐみさんも既婚者で
主人の携帯からのメールでは
めぐみさんのダンナさんにも誤解を与えかねないと思い、私からメールをしました。

主人と話して、これからはメールを隠さないでと約束したので、(木)から今日までチェックさせていただいています。

自分の常識に当てはめると、
異性の友人や会社仲間に毎日メールはさすがにないのです。

主人は
「会社の後輩が困ってるのだから、話は聞いてあげたい」
と言ってますが、うちの主人にメールして何か解決しますか?
むしろ、こうやって変に怪しまれたり誤解を生む結果になりませんか?

メールに怪しい点など全くないのはわかっていますが、毎日、特定の女性からメールが届くのはあまり気分のいいものではないので、お願い申し上げます。

失礼を承知で、メールしました。乱文お許しください。

A 回答 (3件)

38歳、女性です………難しい内容ですね……私の主人に置き換えて考えたら複雑な気持ちになりました

主人に毎日26歳の女性からメールが入っている…(たまたま携帯を忘れたので知ることになった)…今まで黙ってたことがショックですよね……毎日メールが入っているならご主人から送信もしているでしょうし(やりとりがあったことになりますよね)

仮に彼女にメールを送るとして…「ご主人の携帯から送信」した方がいいですよね………やっぱりアドレスと言ってもお互い「個人情報を知られた、知られる」と色々不安になります

ただめぐみさんのタイプは「まさか仕事の話に奥様が介入してくると思わなかった」と奥様を悪く捉えそうに感じます(悪口を言う方は簡単に新たな悪口を口にしますよね…)

私なら主人に「正直プライベートなアドレスで毎日の様にメールのやりとりがあったことにショックをうけた……彼女から送ってくるならあなたは受け身だけど…メンタルケア…しなければならない立場なんだろうけれど、彼女のメールからはただ話しやすいあなたに愚痴をこぼしているだけな感じで配属先の職場でうまくやる努力をしていない様にも感じる……仕事で関わりがあるとはいえ毎日職場で感じた愚痴をこぼせるのがあなただと思うと…男女の関係も想像するし、もし彼女がポロっと○○さんと毎日メールしてるんだぁなんて職場で話したらセクシャルハラスメントや不倫の話題にも面白おかしく取り上げられないだろうか?」みたいな感じで話します

実際私の前の会社はセクシャルハラスメントに厳しく「あの2人いつも職場で仕事以外の話で盛り上がるので私のモチベーションが下がります」とセクシャルハラスメント事務局に相談され、男性課長が東京支社から四国支社に急に移動になったことがあります(しかも課長から降格)

こんな事例を出し第三者にクリーンな印象で同僚として付き合って欲しいと話したらいいと思います

めぐみさんにメールをどうしても送りたい場合は「ご主人にこの内容で送るね」と先に了承を得た方がいいです

逆にここまで奥様を悩ませた…とご主人も気付いてくれて、行動もかわると思います

私たち夫婦は「何でも話せる」関係なので内緒に何かされたら嫌なんです……きっかけはどうあれめぐみさんとのメールが奥様が知らないことだった、その件でご主人に相談せずめぐみさんにメールをして新たな夫婦間の知らない部分を増やすより………ご夫婦で先に話してみて下さいね

奥様の複雑なお気持ちはわかりますが、すぐめぐみさんに対して行動しない方がいいと感じます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

泣いてしまいました。

うちも隠し事など無縁だと思っていたので、メールを削除していた事にショックを受けました。

今後のためにもダンナと話してみます。

ご質問を拝見させて頂きました。

貴女から、ご質問のメールを送るのは、やめた方が良いと思います。

(ご主人が、彼女からのメール内容を見せていることが、わかってしまうため)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。やめておいたほうがいいですね。

感情的になってしまった自分が恥ずかしいです。

送りません。

「なに勝手に興奮してるの?この奥さん」

と思われると思います。単なる愚痴メールなら放っておきます。
部下の愚痴を聞くのも上司の仕事、ということで「あなたも大変ね」
と夫に同情します。

送ったことで相手に変な闘争心を芽生えさせても困りますし。
取りに足らないメール、です。自分の値打ちは自分で下げないことです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早々の回答、ありがとうございます。

やっぱり質問して良かったです。
昨夜、ダンナが帰って来なかったのと子供が高熱を発しているのとで、感情的になってました。恥ずかしいですね。

アドバイスどおりにします。