性格悪い人が優勝

郵便局アルバイトに応募しようと思うのですが、履歴書(顔写真とか学歴など)みたいなのは必要なんでしょうか??

A 回答 (4件)

私が二年前の年末にアルバイトしたときは、

面接の時に写真も履歴書も必要ありませんでした。
仕事内容は年賀状の仕分け作業です。
面接で簡単に住所などの連絡先を書いただけです。
もちろん学歴も職歴も聞れませんでしたし、
身分証明の提示も必要なかったので、
少し驚きました。
ただパソコン操作がある程度出来るかどうかだけは
聞かれました。
ご参考までに。
    • 0

「不要かもしれない」と考える理由が分かりませんが‥‥

例えば、あなたが郵便局の人間(雇う側)だと考えてください。
・そもそも、どこの誰とも分からない人にお客様から預かった大切な郵便物を任せられますか?
・万が一トラブルがあった際には当然雇った側であるあなたがお客様へ謝罪をするわけですが、その際にお客様に「いや、やったのがよく素性の分からないアルバイトでして‥‥」と言えますか? 恥ずかしくてとても言えませんよね。

「たとえ履歴書を提出させようと、中身がウソだったら意味ないじゃん」
「郵便物を配るのに学歴なんか関係ないだろう」
と思われるかも知れません。
必ずしも間違いではないのですが、これもやはり雇う側に立って考えてみてください。
大量のアルバイトを雇わなければならず面接にもさほど時間をかけていられない中で、「責任感を持って仕事をやりとげてくれる人」を選ばなければならないわけです。
とすれば、履歴書が重要な判断基準になるのは分かりますよね?

もちろん、「学歴」が問題なのではありません。
○ 記入に不足がある = 与えられた指示をよく聞かずに動き、不十分な結果しか出せない。
○ 記入が丁寧でない = 読ませよう・理解させようという「相手の立場に立って考える」意識が薄い。仕事に最後まで真剣に取り組めない。
○ 略字を使う、決められた書式に従わない = 正式な場所で、正式な行動ができない。自分の判断基準を優先する。
といった風に、書き方ひとつで色々なアラを見て取ることができます。
もちろん大多数の人はしっかり書いてくるわけですが、しっかり書けて初めて「普通の人」なんですね。そこから、面接の印象で絞り込んでいくわけです。

なお、
○ 写真を貼らない = 上記の「記入不足」と同じですがそれ以前に、大量の応募者の中から「自分」を覚えてもらう気がそもそもない。
○ ウソを書く = 発覚すれば、内容のいかんを問わず懲戒解雇の理由になります。
‥‥なんてのは問題外です。

「たかが履歴書」と思っているうちは、あなたはまだ社会に出るスタートラインにさえ立てていない状態ですよ。
    • 0

基本的に写真がない場合は履歴書に不備があるということで私のバイト先では採用されません。

履歴書は見本もありますし、ちゃんと書いたほうがいいですよ! 他の欄も飛ばさないように。どうせ5分もあれば書き終わりますから
    • 0

あたりまえでしょう?

人間雇うのですから、特に郵便って、人様の荷物を扱う商売です。
入り込んできた人が手癖の悪い人ならどうします?
(実際に日本郵便ってそういう人多分に多いみたいですけどね。)
    • 0