プロが教えるわが家の防犯対策術!

西部に工藤が復帰すると,監督より年上。
しかも,西部の黄金時代に一緒に投手として活躍した二人。
渡辺監督はやりにくくないのでしょうか。
やはりグラウンドでは立場上「工藤」と呼び捨てなんでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

あと出しみたいで申し訳ないですけど、「工藤さん」と呼ぶみたいですね。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-t …

当然、工藤選手も監督に対しては敬語ですし、両方ともが敬語を使うということになりそうです。
考えてみれば実社会でも、そういう場面は結構ありますよね。
    • good
    • 0

たぶん「年上」部分は気にならないと思います。


ただ、仲良しというようなイメージがありますから、周りの目が気になるでしょうね。

昔、巨人野原監督が学生時代に父親が監督をしていました。
そのときに、「同じ力ならお前は使わない」と言われたそうです。
贔屓しているように思われるからです。

そういうのと同じ思いはあるのではないでしょうか?

呼び方は通常通りでしょう。
同世代ですからため口に近いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

この世界上下関係が厳しい世界だからやはり工藤さんでしょう。

以前工藤がジャイアンツにいたときピッチングコーチが水野で水野はやはり、さん付けしてました。工藤は水野のことを’コーチ’と呼んでました。
だから渡辺監督のことも「監督」と呼ぶでしょう。
    • good
    • 0

あぶさんでは秋山監督は『さん付け』で


あぶさんを呼んでましたから、まぁ年上には
さん付けなんじゃないですかね~って程度の知識です。
    • good
    • 0

野球に限らず年上の部下なんてたくさんあることです。


部下だからといって年齢や経験を無視し皆同じ対応をすれば角が立つし、部下の方も自分が年上・先輩だといって上司に対する態度が悪ければ、それも問題になります。
そういったケースを円滑に進めるのが大人の世界であり常識なのではないでしょうか?

そういった意味では、呼び捨てにはしないと思いますけどね。

野球の世界では、一般社会より年上のコーチ・スタッフはあたりまえですから何の問題もないと思います。
一軍の将たるものが、そのぐらいのことこなせないようでは資質なしです。
    • good
    • 0

プロで監督と選手という立場上、渡辺監督も工藤投手も割り切ってやると思います。

もちろん「こういう使い方をする」という話し合いはすると思いますが、新人であろうとベテランであろうとその辺りは同じだと思います。
呼び方は普段どおりじゃないですかね。かえって「工藤」と呼び捨てにしたり、「先輩よろしくお願いします」なんてかしこまっていては、本当に使いづらくなってしまうと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!