プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。(カテ違いかもしれませんが…)

早急に決断しなければならないのですが、迷っています。
アドバイスお願いします。

飛行機で1時間半かかるところで、息子が一人暮らしをしています。
いつも自分の用事(要求)ばかりで、ほとんど連絡がとれません(反応しません)。
今日、メールがあり「新型インフルエンザで5日間の自宅待機(会社員)になった。熱は酷くなく、薬が効いているのでとりあえず問題ない。」とのこと。

一人暮らしで自宅待機(外出を控えるべき)の場合、食事等どうするのでしょうか。
たとえば、宅配便で簡単に食べられるレトルト等明日一番で送っても2日はかかります。宅配便の方との接触も控えるべきでしょうし…
又、私が明日の休日に日帰りで行ったとして、私自身の勤務先、途中の交通機関で他に迷惑(菌を運ぶなど)をかけてしまうかもしれない…

色々考えて少しパニくっています。

一人暮らしの子を持つ方、又一人暮らしをされている方、こういった場合どうされますか?
アドバイス頂ければ助かります。

A 回答 (6件)

昔、自分は一人暮らしの時に"水ぼうそう"になったことがあります。

食べ物は友人が買ってきてくれました。

お子さんももう大人なので、
病院の帰りに買い出しをしているのではないですか?
電話がかけられれば、出前もできますし…。

要求ばかりする子供なら、
本人から「看病に来て」とか「食料を送って」とか
言ってこないのなら心配ないでしょう。

あまりパニくらないでください。
あまり過保護にならないでください。
劇症化するのは稀ですので。

心配なら1日1回、生存確認のメールをするくらいで
大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。

自分の中では、なんとかメールでのやり取りができるようなので
(病状的にというより、連絡ツールがあるということで………
 情けないですが、本人の携帯は止められています。)
行く必要はないだろうと思っていたのですが、
息子には冷たい母親だと思われているほうなので、逆の意味で迷っていました。

そうですよね、それが普通ですね。
ありがとうございました。

こんにちは!

子供が小学生なら、行ってあげた方が良いと思いますが、いい大人なんですよね?
それなら、行かなくて良いのでは?
っていうか、行くべきではないんじゃないでしょうか?
早く、子離れしてあげた方が良いと思いますが・・・
正直、僕が子供の立場なら、そんなことぐらいで、来ないで欲しいですし、なんか子供みたいで恥ずかしいです。むしろ、少し気持ち悪いぐらいに感じてしまいます。

子供が親離れするためにも、僕は行くべきではないと思います。
たかが、インフルエンザぐらいなら、一人でコンビニに行って買えばいいと思います。

メールだけで十分です!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。

親離れ、子離れというよりは「共依存」っぽい感じがします。

お子さんの将来や結婚等に相当なダメージがあるような気がします。

大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

>お子さんの将来や結婚等に相当なダメージがあるような気がします。

そうですか?
ご心配、ありがとうございました。

質問の内容は少し違いますが、私も先日同じようなことがありこちらに質問したところですので、こちらをご覧いただけたらと思います。

http://okwave.jp/qa5392465.html

結局、私の場合は、最後まで息子が「来なくて大丈夫」と言っていたこともあり、回答していただいた通り下宿先には行きませんでした。
そうは言っても、新型インフルエンザは容体が急変して死亡などというニュースを毎日のように目にするので心配でたまりませんよね。
私の場合は、まめにメールで様子を確認することで不安を取り除いていました。

うちの息子は、発熱した日にすぐスポーツ飲料を買い込み、水分を摂るようにはしたようですが、熱が高い時は吐き気もあって食べ物は食べられなかったそうです。
私が下宿に行って食べ物を用意したところで、きっと食べられなかったことでしょう。
タミフルを服用して熱が下がってからはコンビニに行って食べられる物を買っていたようです。

息子さんは「熱は酷くなく、薬が効いているのでとりあえず問題ない。」とメールされているようですが、私の息子もまったく同じようなことを言っていました。
他の回答者さんがおっしゃってるように、まめにメールをするくらいで大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですね、親は、まさか、と思いつつ、もしかしたら、とつい心配してしまいますね。

大学も同じく同様に遠方で一人暮らしで、一度食中毒みたいになったときがあったのですが、その時は1日入院しあとは友達に助けられていました。
でも今回は、人にうつしてしまう病気なのでどうなのかなと気になってしまいました。

imiteaさんの息子さんのように、うまく水分補給が出来ていればいいのですが…

一度は、「大丈夫? 必要なら日帰りでもそっちに行くよ」とメールし、要請があれば又考えようと思ったのですが、相変わらずこちらが必要なメールは返ってこないし、メールもできないのかなとか考えていたら心配になり、どうしよう、チケットを予約する、しないで、決断を脅迫(笑)されているような気持ちになり、パニくってしまいました。
(未だにメールの返事はありません…)

でも今になれば、きっと病院でアドバイスを受けているはずだと、imiteaさんにお礼を書いていて思いなおし、やっと安心しました。
ママ友に指摘されるほど冷たい母親だったので、こんなとき自分の行動に少し不安になります。

母親の気持ちをご理解いただき、安心させて頂き感謝します。
ありがとうございました。

40代既婚男性です。

心中お察しいたします。

確かにご心配でしょうし、行ってやりたいと思うのは親として当然だと思います。また、どうしようもない気持ちなら誰が止めた所で行ってしまうでしょう。それも批判することはできません。

ただどうでしょうか。息子さんはとりあえず心配はないと言ってきている訳です。薬をもらっているということは医師の診察もうけたということですよね。今回ばかりは感染の恐れもありますし、マメに連絡をとることで様子を見られてはいかがでしょうか。

親心はありがたいものです。ただ、どうしても困っていて助けてほしいときは、そのように連絡してくると思うのです。そのときには至急行ってあげることが必要です。

新型インフルは流行しておりますが、息子さんは自分で病院を受診されて処置を受けられております。様子をみながら、すぐにではなく少し間をおいていかれても問題はないかと思います。落ち着いて考えられることをまずはお勧めしたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、おっしゃるとおりだと思います。
まだまだ未熟な社会人1年生ですが、ここは息子を信じて落ち着いて対処したいと思います。

ただ、自宅待機のメール以降、連絡は(普段からほとんど取れませんが…)取れず、打ち消しながらも、もしかして、などと思ってしまいます。
でも「連絡がないのは無事な証拠」と自分に言い聞かせて、とりあえず明日までメールの返信を待ってみます。

愚かな母の気持ちを汲んでくださり、かつ冷静なアドバイス頂き感謝します。
有難うございました。

38歳♂(既婚、子供3人)です。

息子さんは1人暮らしされているのですから、親でしたら心配になるのは当然です。
1人で寂しく病にふせっているのだと思うと、いてもたってもいられないでしょうし、何かできることがあれば、と思うでしょうね。
だって一人暮らしですもの。
買い物すら本当は「行ったらダメ」なんですもの。周りに感染を広げてしまいますからね。
自己中で何も考えていない輩なら、平気で買い物にでも外食にでも行くかもしれませんが、思慮分別があって常識と良識をわきまえた立派な社会人であればあるほど、インフルエンザの感染を広げてはいけない、と自宅にこもることになります。
そうなると、食べるものはどうしてるのだろう、飲料水はちゃんと確保できているのだろうか・・・
はたまた、一人で脳炎にでもなって誰にも発見されなかったりしたらどうしよう。
まともな人間なら、身内が一人暮らししていてインフルエンザにかかっていると聞いたら、心配になって当然です。むしろこの状況で心配にならない方が、人としてどうかしています。

まずは、食べ物・飲み物はちゃんと確保できているのかどうか、できていないなら買い物に行けそうかどうか、メールで確認してあげて下さい。
息子さんはしんどい時にはメールをうつのもしんどいでしょうから、できるだけ簡単に「はい」「いいえ」ぐらいで返事ができるような文面で、きいてあげて下さい。
買い物に行く必要があるなら、マスクをしてでかければ短時間なら大丈夫、本当はお薦めはできないけど背に腹はかえられない、それでもし誰かにうつしたとしても、それは生命維持に必要なことですから、完全に不可抗力だ、と親から言ってあげて下さい。もし真面目な息子さんなら飲み物もないのに買い物に行かずに我慢しているかもしれません、脱水にでもなったら大変ですので。
宅配便は、宅急便はやや割高ですが翌日配達保証ですので(離島を除く)、翌日に届きます。荷物の受け渡し程度の接触なら、マスクさえしていればうつすこともないでしょうから、そこまで気を使う必要はないです。
確かに、質問者が日帰りで行ったとしたら、濃厚接触になりますから、勤務先、途中の交通機関で他に迷惑をかける可能性がありますので、息子さんからSOSが出ない限り、避けた方がいいでしょう。
もちろん、息子さんの容態が悪化するようならそうも言っていられませんが、少なくとも息子さん自身がちゃんとメールの返事ができるようなら、直接行くのは避けた方がいいと思います。

いろいろとご心配だとは思いますし、確かにごく一部に不幸にして重症化してしまう人もいるのは事実ですが、新型インフルエンザに罹った人の大多数は、熱があってしんどい、という程度で、重症化することもなく「ちょっとしんどい風邪」として治ってしまいますので、過剰な心配は無用です。
落ち着いて、上に書いたような必要なことを確認して、あとは、ダメだと思ったら無理をしすぎないで親を頼ってきなさいよ、と言ってあげて、じっと見守っていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の言うにいえない心のうちまでご理解頂き、かつ代弁して頂いたように感じ、救われる思いです。

又、bluesky2000さんの貴重なお時間をとらせ、ご丁寧で具体的なアドバイスを頂きあり難く痛み入ります。

不安な気持ちをご理解いただいた上でアドバイスを頂けると、こころにすっと入ってきて、安心感と前向きな思考にシフトできます。

おっしゃるように、手助けの準備はできていることを伝え息子からの連絡を落ち着いて待つことにします。
それから明日朝一番で、水とおかゆのレトルトを送ってみます。息子には受け取りの際、ドアを開ける前にうがい、マスク、手洗いをしてなるべく菌をふりまかないよう、念のためメールで指示しておきます。

息子にとっては冷たい母親らしいですが、人間が小さく心配性なので、不安を抱えて“待つ”のがとても苦手でパニくってしまいました。

ただ、自宅待機メールへの私の返信に対する返信もいまだありません。
薬が効いて、治るために爆睡しているのだと思うことにします。

じっと見守る、大切なことだと思います。
有難うございました。