プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
今後のことを考えれば、osはどちらを選択すれば良いでしょうか?
使用したいソフトは、どちらにも対応しているので、vistaを選ぶのが普通かも知れませんが、vistaは何かと評判が悪いようですので.....

回答お願い致します。

A 回答 (6件)

新品ではまずXPが手に入らない。

VISTAは手に入る。
手持ち、あるいは今後購入する周辺機器、使用ソフトの対応を含めて考えた上で
VISTAかWindows7が現実的な選択肢。
    • 0

僕もたいしたPC打ちじゃないけれど、我流ですが、一通りやってきたのです。

我流と簡単に言うけれど、これは結構難しいよ。壁に幾重にも衝突しては突破しなくちゃいけない。立ち止まることはすなわち挫折です。
 ところでXPとVISTAで迷われているそうですが、答えは明確です。VISTAです。XPのネットサービスはやがて終了してしまうのですよ。将来性から見て断然後者です。速度の面では確かに遅いということは歴然としています。しかし、やがて使用が制限されるOSを買っても仕方がないでしょう。第一ソフトの面での供給がストップしていくことは目に見えています。
 私の今はWINDOWS7ですが、これだって前評判とは違い、使っていればすでに「あれっ」といった疑問が発生しています。およそ完璧なものはこの世に存在しないでしょう。とにかくXPには絶対に手を出さないことです、くだらない風評は過去の遺物ですよ。
※添付画像が削除されました。
    • 0

本当に初心者ならば、Windows7を待ってください、待てないならXpを使ってください。

何故ならばVistaは高機能、ハイスペックなマシンに目標をおいて開発されたソフトだから。実物を見てないので何とも言えませんが、Windows7は省(小さい)資源で稼働するそうです。

もし、WindowsにこだわらないのならLinuxも良いかと思います。ただしこちらのOSはUNIX経験者でないとしんどいでしょうね。
    • 0

今後を考えるなら、どちらも我慢してWindows7が正解だと思います。

何故なら、サポート期間が長いからです。
    • 0

vistaはまだ搭載PC販売されていますが新OSの7がでたのでこれからは7が主流になるでしょう。

(ちなみにvistaはそんなに評判がよくなかったです)
XPも一部ネットブックなどのPCで搭載されているのがありますがサポートが終了しますし、ネットブックは使い道に汎用性が低いです。
これからの事を考えれば7がベターかと思います。
    • 0

今更のご質問かと思いますが、Vistaは終了してWindows7になりましたので、Vistaを選ぶという選択肢は無くなりました。

今は、Xpを選ぶかWindows7を選ぶか、という問題ですね。最新のマシンを買うならWindows7、中古機や安いノートのOS選択ならXpです。
    • 0