プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Windows Update の更新プログラムに Windows Vista Srevice Pack1 があったので、インストールしたところ、
パソコンが起動しなくなりました。
セーフティモードも、システム復元もだめだったため結局リカバリーしましたが、いまだに原因がわかりません。

どういった原因が考えられるでしょうか?

また、リカバリー後のパソコンでSrevice Pack1を入れるべきでしょううか?
Windows Update更新プログラムのところにはSrevice Pack1はでてきていません。
すでにソフトはいくつか入れてしまいました。
Srevice Pack1をインストールしたら、また起動しなくなるのではないかと心配です。

A 回答 (3件)

質問に対して回答します。

WindowsUpdate後(サービスパック系)のアップデート直後及びアップデートされてから、数日たった間に、不具合を起こす原因ですが、ドライバ及びソフトウェアが、SP1 又は SP2 に対応していない。Vistaには対応しているが、バージョン情報(SP1 SP2 の識別不能)がきちんと識別できなかったため、起動出来ない為のシステムエラーなど。

多くのソフトウェア及び基本的なドライバでない場合、システムに影響される更新プログラムをインストールされる場合は、それらをアンインストールしてから、WindowsUpdate の使用をお勧めします。

尚、メーカー製パソコンで、すでにVista をインストールされている環境については、SP1 又は SP2 をインストールする際、問題を起こすソフトウェアなどがないか、メーカーのホームページなどで確認してください。(回答No.2さんと同じ)

以下の場合、WindowsVista を壊してしまう危険性がある為、絶対に行わないようにしてください。
※1.ウィルス対策ソフトウェアなどの機能のシステム設定監視機能の実行
※2.コントロールパネルのWindowsUpdateを実行中に、スタートボタンの電源マークにWindowsUpdate を促すマークがついていて、それを押してしまい、WindowsUpdate を二種同時に起動してしまった。
(システムの設定などのデータに整合性がなくなる為に起こるエラーの原因。SP などインストール中によくやってしまう方が多く見られます。)
※.3 WindowsUpdate 実行後に、シャットダウン及び再起動する際の完全にシャットダウンされていないのに、強制的に電源を切る行為。
(完全にシャットダウンされて、次にログイン画面及びデスクトップ画面に行くまでがWindowsUpdate の作業中です。作業完了前に、コンピュータの構成・BIOSの設定などは行わないでください。)

以上が当方でわかりえる内容です。
不明な点があれば、再度質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
よくわかりました。

問題を起こすソフトウェアがあるんですね。
問題がある場合はアンインストールしないといけないんですね。
いろいろソフトが入っていたのでそれが問題だったのかもしれません。
SPインストールはデリケートなんですね。

もう1回チャレンジしてみます!

Vistaはどうも出来が悪いようで、私も更新直後に起動しなくなることを2度ほど体験しました。

ネットで調べたところ、同じような被害にあっている人がほかにもいました。

再セットアップ直後のきれいな状態なので、SP1を入れてもおそらく大丈夫だと思います。というより、セキュリティ・安定性の面で、入れないわけにはいかないのです。

1が更新リストに載るのを待っているより、マイクロソフトのサイトからダウンロードした方が早いです。ちなみに、今はSP2が出ていますので、1がすんだらそちらも入れたほうがいいです。

ただ、また起動しなくなる可能性も無きにしも非ずですので、データのバックアップをしてから実行してください。用心のため、メーカーサイトに何か注意事項がないか確かめてください。

もし、また起動しなくなったら、メーカーサイトに相談した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じように起動しなくなる例がやはりあるんですね。

ソフトをいくつか入れてしまったので、ソフトを入れる前に
SPを入れておくべきでしたね。

もう1回チャレンジしてみます!

SP1? Vista(と2008初期版)の、最新のサービスパックはSP2ですが…。

後、そのPCはどういった構成ですか? メーカー製ですか? 自作ですか? それとも、ショップブランドですか?

…とだけ言うのも何なので、回答もします。

とりあえず、そのPCのSP2(とSP1)対応状況を調べた上で、それにきちんと対応した物にアップデートした上で、直ちに、SP1を当て、その後すぐに、SP2を当てるように(当てないと、SP1が出た上に、SP2も出たため、一定期間後、初期出荷版に対するサポートを打ち切られ、新規HotFixの提供を受けられなくなり、マルウェアに乗っ取られ、DoS攻撃やSpan送信等の踏み台にされても知りません)。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パソコンは東芝dynabookです。

SP1、2を入れないと危険なんですね!
バックアップを取ってもう1回チャレンジしてみます。