アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ある社宅に住んでいます。
もともと何年間住むことが可能とか規定はなかったのですが、急に会社から
「社宅規定変更して入社後5年までにします。
 既に入社後5年過ぎてる人は今年度中に退去してください。
 ちなみに退去費用はいっさい出しません。」
と言われ、入社して6年の私はあと4ヶ月で退去しろとのことです。
このように急に規定変更して社員が不利になるようなことが法的に許されるのでしょうか?

過去にこのような前例とかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私の住んでいる社宅もそのような規則が出来るようです(10年ですが…)。

また、最近は入った方は「10年まで」と言われたみたいです。
社宅のどなたかが質問者と同じようなことを管理部署に言ったようですが、「問題ない」と言われたようです。

交渉を行う際ですが、そのような規則が出来るきっかけを調べてみるといいと思います。
私のところがこのような規則をつくる理由は…
(1)20年以上住んでいる長老さんが多数いる。
(2)今回の不況前に大量に入社(毎年10人位ですが)した若い人間が結婚時期を迎え、社宅に「待ち」が出ている。
…と言った感じです。

対象となるほとんどの方は一生懸命、新しい家を探しているようですが、中にはのんきな方、子供を盾に頑張る方もいるようです。
年度末の総会は久しぶりに荒れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則が出来るきっかけを質問してみたのですが、
「単に社宅が足りなくなりそうというだけで、このままだと何年後には空きがなくなるとか具体的な数字は計算していない。」と言われたので、単に不況のあおりを受けた対策なのかもしれません。
(↑の説明があったからこそ納得行かない人が多数なのですが)
とりあえず交渉できる場があればしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 01:29

こんにちは。



うちもあと5年先までに、段階的に規定が改正されるかも知れません。
ただ、組合の力が強いので、話し合いが長引きそうです。
最終的には法的に問題のないことなので、
規定改正は行なわれるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり法的には問題ないのですね。
組合のほうでなんとか交渉できればいいんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 01:24

うちの会社もありましたよ~


寮を手放すことになったのでみんな退去してくださいって。
確か期間は3~4ヶ月後だったかな?
質問者さんよりマシで、引越し代と新しいトコの礼金は出ましたけどね。
法的には問題ありませんので、交渉するならダメモトになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど結構あることなんですね・・・
だめもとで交渉できるだけしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 01:23

景気の悪い昨今、全然めずらしいことではありません。


私の会社も社宅を売り払ってどんどんなくしています。
独身寮の年齢制限ができたり、社宅の年齢制限ができたり、もしくは残ることができても、市価同等ということで大幅値上げになったりすることはあります。もちろん退去費用は出ません。
文句を言いたい気持ちはよくよくわかりますが法的にも特に問題ありません。
さすがに今の時期に急に決まって4カ月後というのは大変なので
金額を増やすことでもう少し残るという選択肢は交渉の余地があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね・・・
期間を延ばしてもらうとか交渉できるようならしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 23:27

御社の労働組合に話してみるのがいいのではないでしょうか。


社宅は福利厚生の一環なんで、会社の業績の悪化で
土地を売りたいときなんかによくこういう事例が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですね・・・
組合とか含めて相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!