激凹みから立ち直る方法

エクセルで印刷された紙をスキャンなどをして
データ状態のエクセルファイルに戻したいのですが、可能でしょうか?
また、どのようにするのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

一応、回答が出ていますが、私の経験からひとこと。お話させていただきます。

私は、Excelには転送することはあまりありませんが、Excelを使うなら、#1の方がおっしゃっている『読んde!!ココ』が一番良かったように思います。私の経験は古いですから、今のものとは違うかもしれません。アップグレードして認識率が悪くなったこともあります。ただ、『読んde!!ココ』のメリットは、OCRとスキャナーの組み合わせが、同じ会社になりましたので、なんと言っても、スキャナーへの対応が抜群に良くなりました。

他にも、松下や富士通、メディアドライブなどがあります、それぞれ提携のハードメーカーがあります。提携のスキャナーのハードメーカーを持たない会社や、試用版を置かないような会社は辞めたほうがよいです。

しかし、もし、お持ちのスキャナーがあるなら、その対応を考えてOCRを求めないと、後々、失敗だと感ずることになると思います。

なお、私個人がOCRを使う場合に、99%以上(文書見開き日本語、800字程度で、ご認識が2字以内)でないと仕事になりません。通常、横書きは良いのですが、縦書きにが弱いものがあります。Excelへの転送が強いもの、弱いものもあります。

日本語の横書きは、網掛けの文書や赤字の文字でない限りは、手書きでというような経験はありません。多くは、使いこなしの問題のことが多いような気がします。認識のしきい値をどう処理するか、という専門知識を必要とするOCRもありますが、OCRの自動認識だけでは、どうにもならないことがあります。

ただ、どのOCRも使いこなしを覚えるまでに、半月から1ヶ月近く掛かりますし、上記で書いたように、「自動」というのが逆に認識を下げることがありますから、買ってすぐに使えるようになるという期待はしないほうがよいです。しばらく我慢して、OCR自身を鍛えるようなことをしていかないと、満足できるようになりません。
    • 0

ハード的にスキャナなどは必須は当たり前。

ーー
そして文字・数字を文字コードに直し、罫線を罫線として認識するソフトガ必要。そこには色んな判定の技術が潜ませてある。
OCRソフトというだけでは不十分。ただエクセルに対応してないと
売れ行きは大幅に落ちるかも知れないから、目にするOCRソフトは
エクセル対応が多いかもしれない。
さらにそれだけではダメで、エクセルデータに組み立てる目的を備えたソフトがいる。スペースや罫線で囲まれた部分の文字数字を各セルに分解しなければエクセルデータにしたとはいえない。行と列の判定なども大切。
ーー
ここまでは、セルの値という、中心属性なんだが、欲を言えばフォントやその色やその他諸々の属性(メニューの書式ーセルー各タブの画面に出てくるような属性)も再現したい訳だが、それは技術的に難しく、そのソフトが機能面で挑戦的かどうかによるだろう。
うまく行かない・変換を間違える要因が増える。
価格設定にも跳ね返る。
===
結局パソコンショップでOCRソフトを紹介してもらい、箱にエクセルデータ化など書いてあれば、それを信じるか、係りの人にアドバイスもらうか、製造元にエクセルデータになるか質問するほか無いだろう。
自社製品は悪く言わないだろうから、それを信じて購入し、実際やって見ると、部分的に満足しないとか起こるかも。
原理的に・技術的に、完璧は難しいものだと思う。
    • 0

OCRソフトでデータ化します。

詳しくは下記リンク先を見て下さい。
OCRで検索すると他のメーカーもヒットすると思います。

ホームページでは高い認識精度と書いてありますが、
かすれや濃さや紙自体ののごみなどの印刷の状態や文字の大きさにより誤認識する可能性が高いです。

データ量によりますが、手打ちをしたほうが早くて正確なこともあります。
無料体験版がありますので買う前に試してみたら良いですね。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/product/koko13/koko13.asp
    • 0