軽自動車で高速道路を走行することが多々あります。最初は怖かったのですが、今はかなり慣れてきました、ですがちょっと疑問があります。軽のタイヤは普通車のタイヤと比較して、小さいタイヤだと思いますが、安全性などはどうなのでしょうか?この辺がちょっと不安です。もしよかったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

運動摩擦力はかかる荷重(垂直抗力)と接触面の摩擦係数の積に比例します。



タイヤのグリップ力は適切な面圧(荷重÷面積)が得られた時に発揮されるように設計されています。接地荷重といいますが、小さなタイヤは小さな荷重で、大きなタイヤは大きな荷重で適切なグリップを出すように作られているわけです。だから、逆に本来想定されたものよりも極端に大きなサイズをはいた場合、接地荷重が不足して十分なグリップ力が得られなくなることもあります。

軽自動車のタイヤは軽自動車が、トラックのタイヤはトラックがはいた時に最適になるように作られていますので、vitamin-powerさんのおっしゃるように適正なのです。軽自動車が不安定なのはタイヤのサイズの問題ではなく、本来的に質量が軽いためです。でもそれが軽自動車のメリットなのではないでしょうか?

尚、もう少し車を安定させたいということであれば、ハイグリップタイヤの装着(一番お勧めですがノーマルで既にNEOVA等をはかせている場合もあります・・・)、アライメントの再設定(しっかりしたお店で車をもっと安定させたいと言ってもらえれば良いです)、若干のインチアップ、それに伴うサスペンションの変更等の方法がありますが、それによるデメリット(乗り心地の悪化等)も考慮して決められれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。普通車と比較すれば確かに小さなタイヤですが、軽自動車にとってへ適正なタイヤなのですね。ま、一ヶ月に一度はちゃんと空気圧を調節し、丁寧に乗ろうとおもいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 20:15

最近の軽自動車のタイヤって、リムサイズが12~13インチが主流ですよね。


これって、一昔前の普通車とほぼ同じですよ。1600CCクラスは13インチが主流でした。
タイヤサイズは大きいと直進性に優れ、小さいと応答性が高くなる傾向があると思います。つまり小さいと安定感に欠ける、と。
しかしながら、車体サイズ、重量、など、トータルでみればそれなりに適正なサイズであると考えられます。その違いを無視してタイヤのサイズだけに着目したための御不安ではないでしょうか。
軽自動車の安全性は以前からは飛躍的に高くなっていますし、高速道路での速度制限も普通車と同等になりましたよね。つまりは、トータルバランスにおいて、安全性は普通車と同等と考えて良いのではないでしょうか。
まあ、同じ距離を走るのに、よりたくさん回転するわけですから、小さいタイヤの方が疲労が激しいといえなくはないでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、軽自動車でも 「白ナンバー」よく見かけます。 別に良いのですが… どー思います?? 軽自動車の

最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
黄色ナンバーがシックリくると思うんですが。。

「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺す

社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺すことになるから車が可愛そうだ。ましてアメ車は疲れない乗り心地の良いところ殺すなんて余計に専らだ。 インチアップはスポーツカーやドイツ車にしてほしいって言ったら、
俺もインテグラ乗ってるし、その通りかも知れないけどオーナー全員お前と同じ考えだったらタイヤホイールメーカー挙げ句にカスタムショップが潰れちまうよ。
しまいに『競輪、競艇、競馬は運転手、馬でも勝てるか分からないからあんなのやらない方が無難だ』…って言ったら、『そんなのを考えるやつがいたら、ギャンブルは消えるぞ…運転手の夢や憧れもきえちまうから、子供の夢ぶっ壊しにもなりかねないぞ』…
って呆れ果てて言われました。最後にまさかお前の考えだとローンは絶対しないとか言い出すんだろーな…
『僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます。家なら土地一括で家は頭金なし…もありだと思いますけど』、
『まあ、常識的な考えで良かった。最後に言いたいことは予想しているから吐き出せ』と言われ『新車を買う人の考えとまして頭金なしの無謀なローン、僕は新車と縁がないし、ローンは高い頭金入れない限り考えないようにします』そして『全員中古車買ったら部品屋は儲かるかも知れないけど、車屋は新車が売れなくてメーカーに返品…うれないから開発する人間はいなくなる。ローンしない人が増え、リースが増えたら、ローン会社は潰れ、銀行はタダで口座を作ることができなくなる…』
最後に無借金経営したら…と聞かれたので『売り上げと限られた資金で設備を一つ一つ揃えるから、会社の発展が遅いのと、設備購入の度に給与が減ることに繋がりかねないのと、ライバルに出遅れる』と説明しました。そしたら『常識的な意見で良かった。
お前に必要なのは言う前に、もしみんなが全員同じ考えだったらどうなるのか考えて言え』って言われました。最後にお前のストレートな考えが理解できないし、ある意味うらやましいよって言われました。
皆さんはボクの考えどう思いますか?

社長と車と競輪の話をしてたのですが、アメ車やランクルに大型ホイールタイヤ履かせると車本来の良さを殺すことになるから車が可愛そうだ。ましてアメ車は疲れない乗り心地の良いところ殺すなんて余計に専らだ。 インチアップはスポーツカーやドイツ車にしてほしいって言ったら、
俺もインテグラ乗ってるし、その通りかも知れないけどオーナー全員お前と同じ考えだったらタイヤホイールメーカー挙げ句にカスタムショップが潰れちまうよ。
しまいに『競輪、競艇、競馬は運転手、馬でも勝てるか分からないからあん...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます

レンタル、リースは契約条件、長期間の契約でも支払う金額が購入に比較して高額を支払うことになります。しかも、途中解約は残金相当を要求されたり、壊れた場合の費用の負担、細かい設定を確認しないと個人での利用はデメリットが多いものです。いつまで支払っても所有権はもらえません。買取は可能なこともありますが、基本は借りているのです。

あえて事業で使うのは、全額経費計上できるのと、固定資産税などを気にしないでも済む、当初の資金の用意をしないでも大丈夫、確実に全期間利用しそうな状況なら、損失は最小限にできるかもです。

家の購入も似た状況もあり、ローンを組むのは資金を一括で用意できないから、それと、生命保険などで補てんできることもありますので、万一の死亡時のリスク回避効果もあります。保険の考え方ですが、定期預金は満期まで待たないと予定金利を受け取れない、保険は待期期間以外であれば、死亡時に事故などの条件を満たす状態な限り支払途中でも満額が手に入る、自分では使わないでも家族に残せる、負担を一括で支払う必要がない、支払後に自分のものになるのです。

実際にどういう状態か、机上の空論でなく、利用してみたり、経験していないと使い方、デメリットやどうして使わざるをえない状況があるのか、破たんしたときの責任の具合などがどうなるかを知らないと困ります。

社長さんは表面上のことだけでなく、奥の様子、中身を知らないからあなたのような考えができるのだと、ある意味では無理しない、その時ごとの支払を最小限に留める、長期での視野を考えないのが経営者や投資家には向いていないことを羨ましいと思っているのでしょう。

どちらかというと私もあなたと同じ考え、違うのは自動車は現金一括購入することと、購入できる範囲でしか無理しない、タイヤのホイールは純正サイズでタイヤと一緒に別購入して自分で交換することでしょう。タイヤも純正よりも安く見た目も性能も乗り心地もいいものがある、無印良品ではないのですが、使い分けます。見せたいのか、自己満足か、その両方かでしょうが、私もインチアップはしません。

あと30年程度もいろいろな仕事や経験をすると、社長さんの話すことも理解できると思います。成功しないとその境地に慣れないかも知れませんが、それも幸せだと思います。

>僕は車なら頭金を多く払ったり、リース契約にして車検税金代を浮かせます

レンタル、リースは契約条件、長期間の契約でも支払う金額が購入に比較して高額を支払うことになります。しかも、途中解約は残金相当を要求されたり、壊れた場合の費用の負担、細かい設定を確認しないと個人での利用はデメリットが多いものです。いつまで支払っても所有権はもらえません。買取は可能なこともありますが、基本は借りているのです。

あえて事業で使うのは、全額経費計上できるのと、固定資産税などを気にしないでも...続きを読む

Q軽自動車に白ナンバー取得は可能?

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。

 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100

Q軽自動車なのに白ナンバー!?

こんにちは。
車での通勤時に時々すれ違う軽自動車(1つ前の型のダイハツ・ミラ”ジーノ”です)なのですが、普通車の白いナンバーが付いています。
最初に見た時は見間違い?と思ったのですが、それから何度もすれ違う度に凝視して(苦笑)やはり普通車の白ナンバーなのです。
いくつか自分なりに考えたのが、
1.改造等が理由?
外観上は完全にノーマルですし、乗っている方は普通の中年のおじさん。改造をして楽しむような感じの方ではありません。
2.スバル360等、昔の軽(360cc)ナンバー?
以前にこの排気量の車を所有していた事があるので、サイズの違いがはっきり認識出来ています。
という感じなのですが、どちらもあり得るようには思えません。
出来る事ならご本人にお聞きしたいのですが、通勤時にお引き止めするわけにもいかず、でもとても気になっています。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミラジーノに1,000CC出てました。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&PTN=1&&BRDC=DA&CARC=DA_S014

Q車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、
軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。
以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・

夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。
   軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。
   独身時代からずっと普通車。

私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。
   今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。

私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。
とにかく気になるのは維持費です。
上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、
私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。
夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
軽はランニングコストが安いのがとりえです。
毎日片道30分の通勤ならガソリン代の節約だけでも大きいですよ。
それに毎日乗るのなら運転も慣れているので、事故の心配も少ないでしょう。
今の車はとても長持ちします。
15万キロまでは大丈夫でしょう。
あまり乗らないあなたは大きい車のほうがいいですよ。
アメリカでは夫が小型車、妻が大型車に乗るケースが多いと聞きました。
通勤に使うのは燃費のいい小型なわけです。
あと2~3年はその体制がいいでしょう。
いずれ買い替えになりますが、それまでパートして資金を貯めてはいかがですか。
もっといい車が買えるでしょう。
ご主人には浮いた金額の半分くらいは小遣いに上乗せしてあげてくださいね。

Q黄色ナンバーを白ナンバーにしたい

軽自動車の黄色ナンバーを白ナンバーにすることはできますか?
できるとすれば手続きや費用はどうなのか教えてください。

もちろん違法ではなく、です。
普通車と同じ費用で白ナンバーにできるのなら、それくらいの費用は出せます。

乗りたい軽自動車があるのですが、
ナンバーの黄色が不似合いで購入に踏み切れません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

排気量そのままで 車体寸法の変更だけで可能なはずです。パジェロミニを ジュニアのフェンダー バンパーに交換して 小型登録したものがあるって聞いた事があります。

ただ パジェロみたいに同系列の車なら可能かも知れませんが そうでない場合はチョットしんどいかも。見た目も不細工になりかねませんし。

Qスタッドレスタイヤでの走行

東京23区5~10センチ程度の積雪では

スタッドレスタイヤでまあまあ安全に走行できるものでしょうか。

いままでタイヤチェーンを巻いた方法でしか走ったことがないので不安です。

スタッドレスタイヤにチェンーンを巻くのはよくないでしょうか。

(4輪車、後輪駆動方式)。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の雪は、東北・北海道方面に比べて非常に性質が悪いです。

スタッドレスが有効に作用する雪路は、温度が氷点下で降った雪が圧雪されても融解しないような状態。

しかし、東京の雪はシャーベット状になり、スタッドレスでも水膜に対応しきれずスリップします。

また、朝方ではそのシャーベットが凍結して轍がアイスバーン状にになり、走行は困難をきたします。

この様な状態の路面ではスタッドレスタイヤにチェーンを巻く事は、走破性の向上に繋がります。

東京ではスタッドレスタイヤよりチェーンの方が有利な場合が多々あります。

Q介護タクシーについて質問です! 介護保険の請求は白ナンバーでも緑ナンバーでもどちらでもいいのでしょ

介護タクシーについて質問です!

介護保険の請求は白ナンバーでも緑ナンバーでもどちらでもいいのでしょうか?有償になるので、緑ナンバーでないといけない気がしますが、白ナンバーで営業所の名前のついた送迎車をよく見かけます。
何か特別な許可を得れば白ナンバーでも走行可能ということでしょうか。


1、白でも緑でも介護保険は請求できるのか
2、介護保険を申請できる白ナンバーの条件
3、緑ナンバーの車を申請する際に、車の名義は個人でも法人でもよいのか

Aベストアンサー

読んでいただいてありがとうございます。

訪問介護事業所での介護タクシー事業は 緑ナンバー車両を登録して 2種免許と訪問介護員の両資格を持った職員がいることが大前提です。
そのうえで「ぶら下がり法」なんて言われますが 白ナンバーでの「通院等乗降介助」のサービスが認められます。

Q軽自動車の中古車購入

軽自動車の中古車を購入しようと思います。
予算の都合で、名義変更は自分で行おうと思うのですが、
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?
また、その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類はありますか?
(お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子で心配で聞いています…)

Aベストアンサー

名義変更は自分で行おうと思うのですが>本来の姿ですよ!代行者が手馴れて「我が物顔」で協会に届けを出してるのが現状ですが・・・何も知らないまま出かけて結構!ちゃんと案内はしてくれます。
車だけ購入する際、お店からもらう書類はなんですか?>車検証の記載を確認します!所有者がディーラーや会社名義の場合は、所有権設定解除の書類を貰います・個人名の場合は、ひどい話ですが「所有者(名前)の三文判」でも、手続きできちゃいます・
その中で平日でないと用意できない書類、すぐに用意できない書類>今度、所有者(使用者)となるの貴方の住民票です。
お店は骨董品屋であまり車の売買に慣れてない様子>いや、骨董品のクルマなら逆に高額になるんですけど???

貴方の住民票(発行3ヶ月以内)・貴方の印鑑(認めOK)・現所有者の印鑑(認めOK)・管轄が違う協会の場合はナンバーが変るのでナンバープレートを2枚とも・用紙やナンバーを買うお金・を持って行けばできます。
また、車庫の要る地域でも「移転登録後」でよいので、軽4は楽ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報