「お昼の放送」の思い出

現在4回生、来年から大学院生の者です。
私は下戸で、チューハイでクラクラするぐらいお酒がダメです。
なので当然ながらお酒が嫌いなので飲み会の席でもソフトドリンクやノンアルコール飲料を飲んでます。
今のところ、理解のある人ばかりなので酒を飲まなくても不自由はしていません。
しかし、来年から大学院生ということで全く新しい環境となり、学生気分ではダメだなと思っているので、酒の席で今までのように逃げ続けられるか少々不安を感じています。

今の研究室の先輩には「今は酒は飲まなくてもいいけど社会人になったらある程度飲まないとダメだよ」としかられました。
それを考えると来年からの出会いをしくじらないためにはやはりお酒は無理してでも飲まないと社会人として失格でしょうか?

また、下戸なのにお酒を頑張って飲めるようにした皆さんはどのようなことをしましたか?やはり慣れでしょうか?
下戸ということをバレずに飲む量を最小限にするような抜け道なんかはありますか?

是非教えてくださいm(_ _)m お願いします

A 回答 (14件中1~10件)

飲めない人は貴重です!



だって、帰りに送ってくれる人がいると安心ですもの。。

飲めなくてすみません、でも帰りに皆さんを送りますから。。と

送り役に徹しましょう。

全く飲まないのにしっかり世話を焼いてくれる人は逆に男らしいです。

それに、お酒を全く飲まない人って最近多いから、

「過去にビールを少し飲んで死にかけた」とでもいっておけば大丈夫ですよ。

みんなそこまでして飲ませるということはないですよ。

浮かないようにするには飲んでる人とテンション合わせれば大丈夫です。

とりあえずニコニコしておきましょう。
    • good
    • 0

お世話になります。



ビール会社とか水商売の方は別かもしれませんが、
基本的には飲めなくて問題なしです。節度をわき
まえずに飲む方がダメです。

ちなみに研究室の先輩って社会人経験されてい
るんですか??私は就職してから飲めないとダメ
だよなんて言われた事ありません。

酒よりも付き合いの良し悪しの方が大事かもしれ
ませんね。
    • good
    • 0

 下戸でもないですが、あまりお酒を飲みません。


 お酒の席上で体質的に無理と告げる。それでもしつこいならお酒を一杯のんで吐きそうな顔をしてトイレに直行。しばらく吐いた演技をする。一度は無理して吐いてみても良いかな。その後、時々トイレに駆け込み壁などにもたれている。これで酒が弱いとわかってくれて無理矢理飲まさないと思いますよ。お酒の席で吐きに行く、暴れるなどは、お酒を勧めるない理由になります。
 私はある程度飲めるのですが、飲む代わりに食べる方で参加とか(残り物処分)、お酒が無くても楽しくできるのであれば問題無いです。
 下戸だからといって、損することも無いと思いますが。ただ一部にはそういった所も有るようです。
    • good
    • 0

飲めないなら飲まなくても大丈夫ですよ!


ただ飲み会の席で「酒が苦手」「酒が嫌い」は言っちゃダメです。
『アレルギーがあって医者から止められてる』があぁ~そうって結構納得されます。
御質問者様がちょっと飲めるのなら無理のない程度に少しずつ慣れるのも手です。
私も全く飲めませんでした。ビールなんてあんな苦いのなんで飲むの??って
感じでした^^;でも勤めた会社の飲み会が必ず鮨屋でビールか焼酎、日本酒しか
なかったのでビールをコップ1杯最後までちびちび飲んでいました。
ある時銘柄出すとあれですがサントリービールを飲んだ時にいつもの苦味が
少なかったのでコレなら少し飲めるかも・・・と思ったらそれから少しずつ
飲めるようになりました。今でも苦手なお酒やちゃんぽんする飲み方はしません。
日本酒は必ず二日酔いするのでどんなにすすめられてもお断りします。
自分の体調を考えて味覚で飲めるお酒探すのもいいかと思います。
また、お店などで注文の際「アルコール少なめで!」とお願いするのもいいと思います。
お酒は楽しく節度守ってが一番です。
    • good
    • 0

飲めないなら飲まなくていいと思いますよ。


うちの会社は大酒飲み集団ですが、飲めない人はいます。
それでも、飲み会には必ず呼ばれて人気者です。

その人は飲み会の誘いには即答で「行きます!」と答えますし、
飲み会でも飲めないからといって静かに座っておらず、
飲める人以上に楽しんでいる様子で皆に接するからです。

乾杯はみんなと同じ飲物を手にしていますが、実際にはまったく飲まず、
しばらくするとお茶やジュースを頼んでいるようです。

正直、本人はシラフで酔っぱらいを相手するので大変だと思います。
本人はそんなことをおくびにも出さず、
「飲めないのは仕方ないけれど、宴会大好きです」と笑顔。
そんな事が続いて1年も経つと、
「あいつは飲めないのに、いつも宴会に顔を出すからオモシロイ」
と逆に好評価をもらっています。

飲めない同僚がいてくれると、飲んべえたちも安心して飲めたりするので、
飲めないなら飲めないでOKだと思います。

飲み会=付き合い=人間関係=人柄が作り出すもの
であって、酒量が問題ではありません。
    • good
    • 0

飲めないのであれば無理に飲まないほうがいいですよ。


呑むほうとしては、
がんばって飲んで、正体不明とか、管巻かれたり、潰れられて介抱、
なんてことになったら、一気に醒めちゃうから飲まないでほしいです。
最近は、下戸の人に勧めないのがまなーとなっていると聞いてますが。
まだ一部の方は無理強いしてるんですかねー。
ちなみに、私のだんなさんは下戸で、「一緒に飲んでやれなくて、悪い。」
と言ってくれますが、別に私はなんとも思ってないです。
飲めないと社会人失格なんて事ないですよ。
きちんと呑めない事を相手に伝え、
良好な関係が築けるのが社会人だと私は考えます。
無理に呑み続けたら、体壊しますよ。(・v・)v
    • good
    • 1

まず、「ウーロン茶」というキャラで行きます。


そしてビールは2杯目に一杯ゆっくりと飲む。
あとは調子に合わせる。無理なときはウーロン茶・ウーロン茶・ウーロン茶
一杯目にまずウーロン茶を飲むのは結構いいですよ。
私も許容はビール2杯ぐらいで調子が悪ければゲロゲロですが
アルコール濃度を下げれば結構いけるときもあります。
    • good
    • 0

私のまわりは下戸な人が多いのですが、


ひとりの友人(女性)が、頑張って、そこそこ飲めるようにまで
なっていましたよ。甘いカクテルからはじめ、ちょっとずつ量を、、
という流れだったようです。


「下戸」と言っても、「ちょっとだけなら良いでしょ?」と
薦める人もいらっしゃるかと思うので、
「医者に止められている」が、ベストだと思いますよ。

あとは、最初はビールを一緒にたのみ、一口だけ飲むなどすると、
出だしを壊さず良いかと。
量が減らないので、しばらくすると、「何で?」攻撃がはじまるので、
はじまったら上記の台詞です。

無下に断ると、白けさせてしまうので
「でも、お酒の席の雰囲気は大好きです!」とでも言っておけば、
より良いかなと思います。
「飲めないからこそ、介抱はお任せ下さい。
皆さんをタクシーに必ず乗せますから!」と言うのもいいかも。

はじめに書いた、飲めるようになった友人は、実際に雰囲気が
好きで「お酒の席が好き!」言っており、
飲み会にも毎回誘われていましたよ。
    • good
    • 1

昭和の頃は「酒が飲めて一人前」という風潮がありましたが、体質で飲めない人もいますし急性アルコール中毒で亡くなった学生や新社会人がいたり社会問題になりました。


慣れで飲めるようになる人もいますが慣れない人もいます。体質なので変えようがありません。

飲めないものは飲めないと断って問題ありません。
ただし乾杯の時に口をつける程度の付き合いはした方がいいです。
飲めないのは仕方ないですが、酔ってないからといって白けた顔をしているのは拙いでしょうね。
先輩に勺をするとか、積極的に話を聞くとか場を盛り上げる努力はしましょう。

お酒は呑んでも呑まれるな、です(笑)。
    • good
    • 0

 自分は体質的に飲めないわけではありませんが、酒そのものが嫌いなので飲みません。


 三十路を越えても、なんであんな辛かったり苦かったりするものをおいしそうに飲むのか、全く理解ができません。なので飲み会の際は、逆に下戸のふりをしています。

 下戸は体質の問題で、鍛えればどうにかなるというものではありませんから、飲まなくても場から浮かないように工夫することがよいのではないかと思います。
 ハンドルキーパーや会計役など、飲み会であっても飲んではマズイ立場の人間というものは存在します。
 そういう役は大抵下っ端の人間が担うものですから、そういった役を買って出られるのであれば、お互い棲み分けができるのではないかと思います。

 ちなみに地域にもよりますけれども、現在は法律が厳しくなったのとアルハラの概念が浸透してきたことにより、「俺の酒が飲めねぇのか」なんて言い出す人は、かなり希少な存在となっております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!