アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
Valuestar PC-VZ500ADが立ち上がらなくなったので、電源delta dps-250UBが壊れたと思い、交換を考えています。
しかし、電源にコンセントをつなげると一瞬音がします。
さらに、後部にあるLANのコネクタが光ります。
これは、電源が壊れていないことを示していますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>LANの基盤の下に、モニターのF17R41につながるDVI-Dのある基盤があるのですが、この基盤のコンデンサーが1つ頭が黒くなっています

正に原因は、それだと思います。
黒くなっているコンデンサーの頭が膨らんでいれば明らかにパンクしてしまったのでしょう。

そのボードがグラフィックボードですが、外せるのであれば外してD-sub15ピンに差せば動くのですがそのモニターはDVI-Dですので別のモニターを使う必要がありますよね。
 それとD-sub15ピンに差した場合、NECはSis用(ののPCのマザーのチップセットはSis社製です)のアナログVGAのドライバは準備されていないと思うのでMSの標準VGAになると思うので少しへんかも知れません。
その場合、Sis社のホームページからドライバーを探さないといけないと思います。

あと一つの方法としてその外したグラフィックボードの規格のあうボードを買ってきて取り付けるという方法もあります。
いずれにしても、D-sub15ピンでためして起動するのを確認してから
グラフィックボードを買われたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jiroutoraさん、どうも貴重なアドバイスを頂きありがとう御座いました。
電源の交換で生き返りました。10日ぶりに稼動しています。
前の電源でmotherboardに行っているコード以外の、HDの電源やDVDの電源などをはずしては動くか試してみました。
 モニターにつながるDVI-Dの基盤や、TVチューナーの基盤をはずしたりして、負担が減ると動くなどの点で、電源のへたりの可能性に賭けてオークションから電源を買い、付け替えました。
 教えて頂いた事を、いろいろネットで調べて知識が増えましたが、Windows7の機会を失ったようです。
 誠に有難う御座いました。

jiroutoraです。

マザーの可能性が高くなってきましたね。
マザーの問題は、素人には手に負えません。
メーカーに任せる以外ないようですね。

ところで、話は変わりますが5年間電源を入れっぱなしだということでしたね。
メーカーは、家庭用のPCは1日10時間使用で耐久の設計をしているようです。(自作は、設計はしていませんがもっと寿命は短かくて業務用は24時間計算で耐久性に優れているそうです)
そのような観点から、水冷ポンプや冷媒あたりも劣化している可能性もあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
まだ、グラフィックボードがどれなのか分からない状態です。
LANの基盤の下に、モニターのF17R41につながるDVI-Dのある基盤があるのですが、この基盤のコンデンサーが1つ頭が黒くなっています。このコンデンサーは壊れているのでしょうか。
この基盤をはずして、D-sub15ピンにつなげると動くのかな?

#3のjiroutoraです。

症状からして電源の消耗とは考えにくいです。
電源の消耗の場合、ある日突然電源が落ちて故障にはならず、再起動を繰り返したり、2回以上起動を試さないと起動できなくなったり徐々に起動できなくなります。
 また、カチッと音がすることから電源の故障でもないですね。
症状からして一番怪しいのは、VGA部の不良かマザーのVGA周辺のコンデンサー不良が考えられます。
 まず、コンデンサーのチェックをしてみてください。
VGA部の不良であればAGPのグラフィックボードを買ってきて取り付けるだけで解消しますが、マザーだとメーカー修理するしかないですね。

この回答への補足

追伸。processorに来ている電極をはずしたら、モーターが回りました。
しかし、メインスイッチのLEDは左だけつきましたが、スイッチを押しても電源は切れませんでした。マザーが原因でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

jiroutoraさん、有り難う御座います。
起動しない原因はいろいろあるのですね。
これまでのQ&Aを見て、出来る範囲でしてみようと思います。

起動できない原因は、電源だけではありません。

グラフィックボードの不良でも起動できません。
原因の切り分けをする必要ありますね。
できれば、AGPグラフィックボードがあれば取り付けてテストしてみたほうがいいですね。
電源の故障でなくても古くなると電源がへたってきて容量不足になって起動できなくなる時もあります。
特にその機種は、ギリギリの電源を使用しているため早めにへたってくるようです。
ただ、修理しようと思ってもその機種は水冷タイプで個人で交換するにはハードルが高すぎます。

実は、私も水冷で電源が弱ってきたので補助電源を取り付けて今だ元気です。

*補助電源と主電源は、水冷ポンプと主電源が連結されているので同期させています。
    • 0
この回答へのお礼

jiroutoraさん、有り難う御座います。
起動できないと書いたので、みなさんに情報が不十分に伝わり、申しわけありません。
詳細は、朝起きて見ると、モニター画面は消え、本体のモーター音なく、前面のLEDが薄く赤くついていました。
 メインスイッチを押しても、再起動できず、キーボードおよびリモコンからも電源がきれない状態で、仕方なく、コンセントを抜いて終了しました。
 コンセントをいれて、メインスイッチを押しましたが、電源が入りません、。勿論、LEDも点灯しません。
 しかし、LANの点灯はあります。さらにカバーを開けて、電源にコネクターをつけ、電気を通すとカチッと小さな音はしますが、ファンも前面のLEDも、メインスイッチもウンともスンとも言いません。
 電源の消耗と思いたいのですが、どうでしょうか?

メーカー品でしたら素直にメーカー修理に出されたほうがよいと思いますよ。

ご質問では省かれたのかもしれませんが、
電源が壊れたと断定している割には、
症状から原因がつかみきれて内容ですし。

この回答への補足

どうもありがとう御座いました。電源の交換で生き返りました。10日ぶりに稼動しています。

• 0
この回答へのお礼

zivさん、どうも有り難う御座います。
買ってから、5年間電源を切らずにきましたので、これかなと思っています。メーカーに修理に出すと一律5万数千円取られますので、あがいて見ようと思います。
 スイッチが利きません。

電源が壊れていない可能性も高いですね

マザーの故障の可能性も考慮しといたほうがいいでしょう

この回答への補足

どうもありがとう御座いました。電源の交換で生き返りました。10日ぶりに稼動しています。

• 0
この回答へのお礼

k92n3 さっそく有り難う御座います。
スイッチが効かないのも、マザーの故障でしょうか。