プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人公のなかには、幼い頃何らかの理由で実の親と生き別れ、
義理の親に育てられたという設定の作品があります。
そういう作品には、どんなのがありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

バビル2世:やまのこういち・・も入るのかなぁ~

    • good
    • 0

No.11です。

思い出したので追加
「ラ・セーヌの星」シモーヌ・・・アントワネットの異母妹、花屋のロラン夫妻に育てられる。
「ふたり鷹」沢渡鷹&東条鷹・・・産科医の手違いで赤ん坊の時に入れ違い
「アルプスの少女ハイジ」ハイジ・・・叔母に連れられてアルムに住む祖父に預けられた。
「愛少女ポリアンナ物語」ポリアンナ・・・父親が死んで叔母のパレーに引き取られた。
「火魅子伝」姫島日魅子・・・並行世界の九洲から飛ばされた赤ん坊を姫島夫妻が育てた。
    • good
    • 1

「超新星フラッシュマン」の5人。


地球からエイリアンにさらわれ、フラッシュ星人に保護されました。
ラストが衝撃的(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4016847.html)…。

「地球戦隊ファイブマン」の5人(兄弟)。
惑星シドンで、両親(生死不明)と別れ、ロボット・アーサーG6に預けられた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦隊にも、こういうパターンがありますよね。
「侍戦隊シンケンジャー」もこのパターンっぽいかな?。

フラッシュマンは、当時はもっとも救われなかった戦隊として、とても衝撃的でした。
ファイブマンは、両親が無事なのがホッとしました。
こういう兄弟戦隊って、このパターンが多いですよね。ゴーゴーVしかりマジレンジャーしかり。

お礼日時:2009/11/18 15:07

回答のお礼の補足



>確かモモは後半、引き取った夫婦の子供に生まれ変わりましたっけ?
厳密に言うと最終回です。
(玩具の売り上げ不振で打ち切りになった為)おもちゃ屋のトラックにはねられ死んだモモが、地上でお世話になっていた家族の子として転生して終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
「大人の事情」でそういうパターンを・・・。
回答の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/18 15:09

「烈火の炎」花菱烈火・・・過去の世界から陽炎(母)の秘術で現代へ、花菱茂男に育てられる。


「三つ目がとおる」写楽保介・・・保介の母から頼まれた犬持医師に育てられる。
「赤ずきんチャチャ」チャチャ・・・大魔王によって石化された両親に代わって、魔法使いセラヴィに育てられる。
「機動天使エンジェリックレイヤー」鈴原みさき・・・母の病気のため、叔母に育てられる。
「魔法戦士リウイ」リウイ・・・国王の庶子で、魔術師ギルドの長カーウェスに育てられる。
「スクラップド・プリンセス」パシフィカ・・・廃棄王女として殺されるところ母の手引きでカスール夫妻に育てられる。
「陰陽大戦記」太刀花リク・・・過去の世界からショウシ(母)の秘術で現代へ、太刀花ソウタロウに育てられる。
「ザ・サード」火乃香・・・額にある天宙眼の為、サード機関に引き取られるがサードではないことが判明して機関から出される。
その後、両親の元には戻されず、ウォーケンとレオノーラの「なんでも屋」の夫婦に育てられる。
「獣神演武」岱燈・・・汰臥帝の双子の兄である。「青龍党」の頭である曹栄に育てられる。
「しおんの王」安岡(旧姓は石渡)紫音・・・眼の前で両親を殺され自閉症になる。両親の親友の安岡夫妻に育てられる。
「テガミバチ」ラグ・シーイング・・・母親は誘拐され父親は不明、母によって郵送先のサブリナ・メリーに育てられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「烈火の炎」と「陰陽大戦記」の主人公の生い立ちがなんだか酷似しているのは意外でした。

お礼日時:2009/11/17 06:09

元祖にして決定版、『家なき子』が出ていないとは。


レミはある日、自分は拾われた子どもだということを知ります。赤ん坊のころ、さらわれて捨てられたのを、今の親に育てられたのでした。でもその父親も、幼いレミを旅芸人に売り飛ばすという鬼畜野郎で……。

母親が、娘を迎えに来たところから始まる作品もあります。『ミチコとハッチン』。
主人公のひとりであるハッチン(ハナ)は、1話でミチコと一緒に旅立つまで、これまた善人とはいえない養い親のもとで育てられました。

生き別れ……というか、別れた後、親が死んでいてもいいならば。
『ドラゴンボール』の孫悟空もそうですね。
地球へ送り込まれた赤ん坊を、孫御飯じいちゃんが拾って育ててくれました。

……ってこのパターンなら、元祖『スーパーマン』を忘れちゃいけません。今では実写のほうが有名ですが、昔々テレビアニメ版が一世を風靡しました。
こちらも故郷の星の爆発を逃れて地球に飛ばされた赤ん坊を、地球人の老夫婦が育てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>赤ん坊を、地球人の老夫婦が育てました。
この部分だけ見て、一瞬昔話の「桃太郎」を思い出してしまいました・・・。
このテのパターンって、案外昔話が元なのかもね。

お礼日時:2009/11/17 05:55

#8です。


他にはこんなのも。

・不思議の海のナディア
 ナディアの実の父はネモ船長だが、タルテソス王国が滅んだ際に生き別れになる。

・明日のナージャ
 ナージャは孤児院で育つが、本当はオーストリアの大貴族の孫。

・勇者王ガオガイガー
 ギャレオンによって天海夫妻に預けられた護は、実は三重連太陽系・緑の星の王の息子。
    • good
    • 0

こんばんは



・六神合体ゴッドマーズ
 タケルはズール皇帝より地球に送り込まれて、明神夫妻の子供として育てられます。

・重戦機エルガイム
 ヤーマン王族の唯一の生き残りであるカモン・マイロードが、
 家臣であったダバ・ハッサーの手により育てられる。

・機動戦士ガンダムSEED
 キラとカガリの姉弟は両方とも、義理の親に育てられてますね。

とりあえず思い出した分だけ。
    • good
    • 0

鉄腕アトム?

    • good
    • 0

スターウォーズは外せません!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!