アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままを言ってすいません。ギターをナイロン弦で尚且つライブでプラグイン(iBeamなどどんな手段であっても、いい音が出ればかまいませんが)して弾きたいのです。

クラシックギターの音色が好きなので、今までエレアコ(プラグインできるアコースティックギター)にむりやりナイロン弦を張ってアンプに直で(あんまりいい音がするとはいえませんでした)通して弾いていたのですが、より質の高いギター(20万円~40万円)に買いかえるにあたって、いくつかの難問にぶち当たりました。

1、クラシックギターはストラップをつけて立って弾くことは出来ない。
2、フォークギターやエレアコにナイロン弦を張ってもいい音がしないらしい。
3、無難な音色や性能を兼ね備えるギターがあるのかないのかがわからない。
4、その上ネットでも調べようが無い。

ということです。
どなたか無難な答えを教えていただけませんでしょうか。
ああ神様!

A 回答 (6件)

ナイロン弦のギターで、エレアコのようにアンプなどへの出力があるギターをお探しということでよろしいでしょうか?



ナイロン弦を使用したエレクトリックアコースティックギターは、各社から発売されています。
「エレガット」というキーワードで検索をかけてみると、それなりに情報は集まると思いますよ。
クラシックギターをベースに作られたものや、フォークギター系のギターをナイロン弦仕様にしたようなもの、サイレント系のギター(こちらは趣旨から外れるかもしれませんね)、エレクトリックギターのナイロン弦仕様といった体裁のものなど、意外と色々なものがあるようです。
ネット上でもそれなりにメーカーやモデル・型番など調べられると思いますので、検索してみると良いと思います。

あとは、実際に楽器店で試してみて、好みに合うものかどうかを確かめるのが良いでしょうね。 私自身はエレガットは試したことがないので、具体的なお勧めは挙げられません…
ただ、やりたいことの内容などがわからないと、具体的なお勧めを挙げるのは少々困難かとも思います。 また、ご自身の好みに合うかどうかが最も大事ですので、やはり楽器店で実際に触れて確かめるのが一番でしょう。
モデルや型番などがわかれば、取り寄せもそれほど難しくないと思います。 試奏だけの取り寄せでも応じてくれる楽器店は少なくないと思いますので、遠慮せずに取り寄せを頼んでみるのも手でしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エレガットの検索、とても参考になりました。いろいろなメーカーのエレガットを目にしてかなり選択の幅が広がったので、どうにか答えにたどり着けそうな感じがします。

中でもホセ・ラミレスという名門のクラシックギターメーカーのエレガットがあって、その品質の程は(もしかしたらそのモデルに限って輸入販売の荒井貿易によるプロデュースだったりして・・・)分かりませんが、それを触って基準にしたいと思います。

お礼日時:2003/05/13 13:46

#1です。


言葉が足りなかったようですね。
「クラシックギターではなくフラメンコギターですが,お望みのナイロン弦ですよ。」
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

おっしゃっていたフラメンコ系のギターを早速触ってみたのですが、とてもパーカッシヴかつ音が大きくて楽しかったです。私自身結構パーカッションのように鳴らしたい時が多いので、フラメンコも選択肢に入りそうです。

お礼日時:2003/05/14 03:47

YAMAHAのサイレントギターなんかどうでしょうか?


下記のURLアクセスしてみて下さい。
デザインも斬新で結構いいのでは?
ちなみに価格は6万ちょいです。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/gateway/index/div/160.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サイレントギターですと全く生音はなりません。生音がならないということはそれをマイクで拾ってもその音質は推して知るべしというわけで期待は出来ないようです。

お礼日時:2003/05/13 01:48

通りすがりのものです。

(^^;;
お探しのものはたとえばヤマハでは
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000139 …
http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000000096 …
こんな感じのものでしょうか?
あと、東海楽器さんやヤイリさんなどでオーダーすればお好みのものを作ってくれるかもしれません。
http://www1.odn.ne.jp/tokaigakki/sub6.htm
http://www.yairi.co.jp/order_card/order_cd.html
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事アリガトウゴザイマス!

いろいろなギター見せていただきまして、とりあえず当方生楽器としての完成度を第一におきつつ、その生音を最大限生かせるピックアップシステムを仕方なくではありますが、導入すべきかなと思いいたりました。

お礼日時:2003/05/13 22:10

ガット弦の音は独特の色気があっていいですよね。



1.クラシックギターはネックが太く、ネックの裏に親指をしっかりと固定する必要があります。フォークギターのように親指を回し込んで6弦を押さえるなどということは手が大きくても普通しません。弦を弾く方の手ですが、人差し指から薬指にかけては、なるべく弦と直角になるように手を置くことを心がけます。(なかには天才的にものすごい表現力を持った人がいて、そういうことは無視して弾いていたりすることもありますが。)

 その理由ですが、ガットギターは見た目の大きさの割に音の小さな楽器です。粒のそろったしっかりとした音を出すためにはタッチというものを大事にします。そのためにオーソドックスな教習の課程では楽器を弾く姿勢もうるさく言われます。

 ストラップをかけてたって弾くとその姿勢が保てずあまり見かけないということになります。ただしこれは音楽のジャンルによります。フラメンコなどは立って弾くのが多いようですし、電気的に音を増幅できる今のシーンにあっては気にしなくてもいいのかもしれません。おそらく先刻ご承知とは思いますが。

2.構造の違いによると思います。タンボーラをバシバシやるなら構造のしっかりしたギターがよいでしょうね。また後付のピックアップもいいですがせっかく投資されるなら全体のバランスでお選びになった方が無難かとおもいます。

3.好みもありますがオーべーションのピックアップのついたナイロン弦用のギターもあったと思います。研究されてみてはどうでしょう。ギブソンのチェットアトキンスモデルや、私ならお勧めはしませんがマーチンのトリプリオーなども視野にはいるかと思います。ともあれ、どんなにいいギターを買ったつもりでもなにかしら不満は残るものです。

4.こればかりは実際にチューニングをあわせて自分で弾いてみて初めて好みに合うのかがわかるわけで、ネット上で言語的表現をいくら尽くしてもそこまでは伝えることはできません。楽器屋さんを何件か回って、わかる人に好みと要望を伝えて、場合によっては取り寄せてもらって何本も指弾してみるしかないと思います。私もやったことがありますが、とっても楽しい作業ですよ。

 ジャンルと技量がわかりませんので自信なしです。そんなことは知っているぞと言われる可能性が大ですが、そのときはどうかご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます!

おっしゃるとおりクラシックギターの音をさせつつ立って弾いて尚且つアンプで鳴らす、ということに無理があるようです。ジャンル的にはフラメンコ、というよりボサノヴァやクラシックのような丸めの音の方が自分のニュアンスにあっていると思っていました。しかしライブで演奏する音楽はどっちかというとポップスやロックっぽかったりするのでフラメンコのようにガンガン「ピックで(!)」鳴らすこともあります。

今日早速おっしゃるとおりに近くの楽器屋に行って4万クラスから日本人製作者による30万円クラスまで数本触らせてもらいました。

やはりフラメンコ系ギター(20万円)はぱっとぎき音量が大きくアタックが強くて気持ちがいい音でした。

30万クラスの日本人製作の物はクラシックらしく湿ったバランスのいい音をしていました。

クラシックギターのように一人でポロンポロンと鳴らすわけではないので、意外にフラメンコ的なカラっとした音も見直しました。

本当はクラシックギターのルックスや音に惹かれたわけですし、クラシックギターを加工するしかない…というところなのですが、確かにオヴェーションは手っ取り早く即戦力になってくれそうな感じがします。ところが今までライブやスタジオ等で使っていたのがオヴェーションの安めのモデルだったので飽きが入っているというのと、生音が弱すぎるというので、オヴェーションをまた買うことは避けたいなという勝手な心理があります。

しかし本当にいろいろと参考になりました。これからも足を伸ばしていろんなギターに触ってみたいと思います。

お礼日時:2003/05/13 02:11

ジプシーキングスというグループをご存知ですか?


フラメンコギターですが,ナイロンですよ。
ご参考まで。

http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04cordoba/

参考URL:http://www.ariaguitars.com/jp/02prod/04cordoba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがたいのですが、フラメンコギターはもとよりナイロン弦なのです。

お礼日時:2003/05/12 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!