【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

質問というわけでもないのですが、ちょっと皆さんのご意見を聞いてみたく投稿させていただきます。
現在私は旦那と2匹のチワワと一緒に暮らしています。
あるチワワ専門の大型サイトがあって私もたまにそのサイトを覗く事があるんですが、最近そのサイトの中に「チワワのオーナーはマナーが悪いといわれていますがどうですか?」みたいな趣旨のBBSが新しく設置されたんです。上手く説明するのは難しいけど、そのBBSのやりとりはすごい事になっています。色々議論されてるけど、結局自分から見ると、みんな自分は違うって事を言いたいだけだろうと思うわけですが・・・。
要は流行で飼ったかそうじゃないかとか、流行にのって安易に飼った人には問題があるんじゃないかとかそんなことないとか、そういう話がほとんどなのですが。なんかその議論の熱さを異常とも感じる事ができます。
チワワ飼ってる人って何でこんな感じなのかな~ってちょっと疑問が沸いてしまいました。(もちろんみんながみんなそうではないと思っていますが)
長々と書いてしまいましたが、ここのサイトへは色んな犬を飼っている方達がいらっしゃるので、皆さんのご意見伺いたく・・・。チワワを飼っている人の印象というかなんというか・・・。
ちなみに私の実家には秋田犬がいるんですが、自分にとっては秋田犬もチワワも形違えど同じ犬として何ら変わりないと思えるのです。でもどうやらチワワの飼い主さん達は、どーやらものすごくチワワを特別だと思っているようなところがあるようです。
何だかとりとめのない話で趣旨が伝わるかどうか心配なのですが、ご意見下さい。

A 回答 (6件)

Mダックスを飼っている者です。

確かに最近チワワを買っているひとは目立ちますよね。
流行ってるから絶対数が多い訳で、マナーが悪いひとは他の犬種を飼ってるひとでも同じだと思います。

ただ確かに悪いマナーは目立ちます。
超小型犬をいいことに、ペット禁止の所でも構わず連れて行ったり、過保護にし過ぎて最低限のしつけをしてなかったり、公園でリードを外したり。
でもこれらも他の飼主にも当てはまりますよね。

流行っているからこぞ目立つんであって、目立つからこそマナーに気をつければいいことではないでしょうか?
マナーにだらしのないひと達は、人間社会においてもだらしがないのであって、犬には責任はないですよね。

意見になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有り難うございます。

>ただ確かに悪いマナーは目立ちます。
>超小型犬をいいことに、ペット禁止の所でも構わず>連れて行ったり、過保護にし過ぎて最低限のしつけ>をしてなかったり、公園でリードを外したり。
>でもこれらも他の飼主にも当てはまりますよね。

やはりそういう部分ありますよね。私自身も感じるところです。もちろんチワワだけでなく他の飼い主さんにも当てはまるというのも納得です。
私がチワワを迎えたのは、約2年ほど前なのですが、その当時は今ほどブームというか特別話題にのぼることも無かったので、あまり気になる事もなかったのです。それが今のようになって、私が言ったサイト以外のところでも、チワワを飼ってる人は~みたくあまり良い話は聞かないので、何だか気になってしまいました。
>流行っているからこぞ目立つんであって、
>目立つからこそマナーに気をつければいいことではないでしょうか?
そうですね。神経質になり過ぎない程度に気をつけようと思います。

有り難うございました。

うちはミニ・ダックスを飼っています。

もし、そのようなBBSで「ミニチュアダックスのオーナーはマナーが悪い・・・」って書かれたら私もカチン!ときちゃいますね~。
そこの犬の種類は「レトリバー」でも「フレンチブル」でも何でもいいんですが、飼い主さんたちは「自分家の子がサイコーかわいい!」と思ってるはず。

チワワは最近、急激に人気が出た犬種ではありますが、それ以前からの「チワワファン」もたくさんいます。
そのBBSの質問の仕方に問題があったのでは?
「チワワ」が、と言うより、「うちの子」は特別かわいい、っていう感じなんじゃないかしら。

中に「流行だからって飼い始めて~」みたいな意見があったら、「チワワ好き」も「実はそうです、の人も」ちょっとむかついちゃうよね^^;

私自身はチワワだろうが何だろうが、しつけの出来てない犬はいるしマナーの悪い飼い主もいる、という事で格別な意識はありません。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。

>「チワワ」が、と言うより、「うちの子」は
>特別かわいい、っていう感じなんじゃないかしら。

なんかこんな事言ったらご本人さん達には非難轟々かもしれないですが、そういう感じにも受け取れない人結構います。極端に言うと、次の日目が覚めて自分家のチワワが大型ミックス犬に変わってたら愛情も薄れる??のような感じでしょうか・・・。
なんか普通の犬好きって感じではないんですよね。
あぁ・・・こんなの余計なお世話ですよね・・・。
私もちょっとおかしくなってるような気がしてきました。ごめんなさい。
ちょっと神経過敏になってるようです・・・。

>なんかこんな事言ったらご本人さん達には非難轟々かもしれないですが、そういう感じにも受け取れない人結構います。

極端に言うと、次の日目が覚めて自分家のチワワが大型ミックス犬に変わってたら愛情も薄れる??のような感じでしょうか・・・

いますね~、そういう飼い主。たまに見かけますよ。
そういう人って
「私、今 流行のチワワを飼ってますの~。流行にのっているざますよ~」
という感じがします。(言い過ぎかな?)
他にも
「最近チワワ流行っているけど、私は前から飼っているのよ。あなたたち(最近チワワを飼い始めた人たち)とは違うのよ!!」
という人が増えていると私も思います。
なんだかチワワを飼っていることがステータスのように思っているのでしょうか?
後者の人たちは、今の流行で飼い始めたと思われたくないからでしょうけどね…少し分かる気はしますが。
そういう人たちが増えているから、マナーが悪いとひとくくりにされるんでしょうね。(←私はそうは思いませんが)
きちんと飼っていらっしゃる人も大勢いらっしゃるんでしょうが、その方たちにとっては少しつらい状況でしょうね。
とにかくそういう人たちに飼われているチワワが幸せに暮らせることを祈るばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。
おっしゃる通り、そのチワワ専門サイトのBBSでは、「私は流行で飼ってるわけじゃない。前から飼ってるのよ」という人と「私は最近飼いはじめたけど別に流行ってるから飼ったわけじゃない」という人のバトルのようにもなっています。大抵の方は、流行ってるとかそういう事じゃなく、本当にチワワが好きで飼ってるとの事です。でも、本当にそうだとしたら昔からチワワがもっとメジャーであっておかしくないはずで・・・。ともかくそんなくだらないバトルが繰り広げられている中、なんだかやっぱり現状チワワを飼ってる人というのは、ちょっと変った感じ(こういうと語弊がありますが)の人が多いのかな・・・なんて感じてしまい、こちらへ意見を求めに伺った次第です。正直、旦那がこの犬欲しいんだけどと言い出すまで私はチワワにロングヘアーなるものが存在することすら知らずに迎えたぐらいで、あまり犬種云々には無頓着だったのが、最近では散歩してる時も、私もなんだかミーハーというかそんな風に見られてるかもしれないな~なんて思うと、今まで20年以上犬との生活を普通に送ってきた身としては、なんとも複雑な気持ちになってしまうのです・・・。すみません。愚痴のようになってしまいましたね。

こんにちは。

私の犬の好みの中に小型犬は入っていません。好きな小型犬種もたくさんありますが、私はやはり取っ組み合いができる大きさで、長い間人間の(乗る馬とか自転車とか)横で走り続けることができる体力を持ち、打てば響くように活発だけど何をするにも判断というものをきかせていることがはっきりわかる大人びて無口な犬が好きです。蹴飛ばしそうな小型犬はそのランキングのどこからもはずれていて、やっぱり私の気質にはあっていないんだと思います。
 飼い主と飼い犬の相性について面白く書いた本がありましたが、やっぱり飼い主の性格と選ぶ犬との間には何かあるのかもしれません。
 そういう人間の独断と偏見ですが・・・。
 チワワというと私が想像するのは、体ばかり太ってゆたんぽサイズになったクリーム色で出目ばかりが目立つ、気の強い甘やかされた愛玩犬です。たいていちょっと下品ぎみに派手なおばさんがつれていたりします。←ごめんなさい。くぅ~ちゃんタイプのチワワを見てはじめてチワワって可愛かったんだね、と思いました。
 なぜかというと、やっぱり小さいじゃないですか?ミニチュアダックスのロングヘアーにもわりとみかけますが、チワワは特にバッグに入れて持ち歩く飼い主をよくみかけます。特に最近。で、お店の中なんかで顔だけ出させてかまっていたり、「はい、あ~ん」なんてやっていたり。
 私もそうしたいです。生きたぬいぐるみみたいで・・・。本当に可愛い。でも、そういう可愛がりかたができる犬種に集まる人っていうのは、やっぱりそういう可愛がりかたをしたい人たちなんだと思うんです。
 えと、犬を半分ぬいぐるみの代替品として甘やかしたいという感じでしょうか。もちろんしつけをしたり健康に気をつかったりするというちゃんと犬の飼いかたをしているにしても、上手く言えませんが、べたべたの愛情をそっくり投げかけることがメインにできることが重要だというイメージがあります。
 もちろん、両手にあまるサイズだった私の犬にも私はべたべたしていたわけですが、なんていうか。
 人間のお子さんで、母親がうちの子に限って!と、子供の非をしからず逆に子供をかばう劇画のイメージを思い浮かべてみてください。そういう感じです。
 チワワは体も小さいし子供の特徴をいくつも備えているため、飼い主さんは「庇護したい欲全開」っていう感じがする方をときどき見るんです。猫可愛がりして何が悪い、みたいな。
 そこまでの方でないにしろ、世間がチワワに対して敏感になってきたから自分のアンテナに入ってきて背中を押されたような人たちの中には、自分では「チワワだから可愛い」と思いこんでいたとしても、そういう「可愛がりたい欲」が出ている人もいるのかな・・・と思いました。
 もし、そういう半分自己愛の世界のため、という心理が少しでも働いているのなら「自分のチワワは可愛い→私はチワワのふるまい(の悪さ)を訂正できないし平気→だからたいして問題じゃない→ほかの人もきっとこのチワワが好き→だからきっとみんなも平気」という構造の間違いに気づきにくくなるんじゃないでしょうか?
 それは本来自分の子供に対する愛情みたいなものだと思うから、「自分のチワワは特別」と思っていたとしても当然だと思うんです。
 好きな犬種をけなされたら、その犬種に惚れ込んでいる人が腹をたてるのは当たり前だと思います。知りもしない人にそんなこと言われたくないですよね。
 でも、それ以上にチワワの特性には、そういった飼い主を惹きつける何かがあるのかなぁと思いました。
 ちなみに「そんな感じ」の飼い主は他にペキニーズ・シーズー・ミニチュアダックスのロングヘアー・パピヨン・キングチャールズスパニエル・トイプードルで見たことがありますから、チワワに限らないとも思っています。これらの犬は皆、愛玩犬としての歴史を持つ小さくて毛が長くてふわふわしていて、テリア然とはあまりしていない、愛くるしい顔の犬種です。皆ストップが深くて目がつぶらで、子供の特徴をそなえています。
 チワワを飼ってらっしゃるmanmanさんには、ちょっと不愉快な回答かとも思いますが・・・。喧嘩を売りたかったわけではないのですが、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

全然不愉快だなんて思ってないです。私もほぼ同意見ですから・・・。そもそも私も本来大型犬好みの者でしたので・・・。実家に帰った時は、実家にいる秋田犬を連れて散歩に行くのですが、小型犬を連れた人は大抵の場合うちの犬を見ると抱きかかえますね。実はそういうのちょっと嫌な気持ちがしているんですけど・・・。結婚して私もいわゆる愛玩犬といわれる小型犬を初めて迎えたわけですが、その理由としては生活環境が大きく影響しています。どうも私の頭の中では大型犬を飼うにあたっては散歩とは別に、家にも広い庭が欲しいという気持ちがあり、犬とは暮らしたい・・・が住まいはマンションって事で小型犬をということになりました。でもホント、秋田犬を連れている時に接する他の飼い主さんとチワワを連れている時に話しかけられたりする他の飼い主さんって、全くタイプが違うんですよね。当たり前といえば当たり前ですが・・・。
ちなみに、チワワと秋田犬が戯れる姿とういうのは、何とも言えず両方供かわいらしいものですよ。ってまたこんな事いうとチワワを飼ってる人たちから危ないじゃないの~~~って叱られそうですね。
返信有り難うございました。

言いたい事はよく伝わりました!

小型犬を飼う人の多くは
「小型犬は犬にあらず」とという
全く、馬鹿な考えを持っているのが
原因かと思われます。

私は大型犬、四頭と暮らしているのですが
もし、この犬たちが人に吠えたり
向かっていったら大変な訳ですが
小型犬のオーナーというのは
そういうしつけはほとんどなさらない。
「あ~、●●ちゃん、だめよ~」って
程度だと思います。

そして、アクセサリー感覚というのも
愛犬家の方には、「どうなの?」って
感じなのではないでしょうか。

チワワに至っては
やはり、あのCMの悪影響で
ミーハーな人がチワワの習性も知らず
(意外に難しい犬種なのに)
簡単に飼ってしまい、手を余す状態が
多いのかもしれません。

>熱さが異常
以前のハスキーの問題を
彷彿させるので、、、、、、
犬がかわいそうなあまり、白熱するのだと
思います。

>チワワを特別

そりゃ、オーナーだったら、、^^
うちも、うちの子が一番だと
思っていますが、それとは
違う感覚かな?

私は、根本がいけないと思っております。
ブリーダーの規制も必要だし
(ここにもよく来ますよね。
素人ブリーダー。かなりムカっと来ますが)
馬鹿なペットショップの規制も
絶対に必要です。
海外のように、ペットショップなど
無くした法がよいのです。

ショッピング感覚で、動物を買う事なんて
絶対に間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>そりゃ、オーナーだったら、、^^
うちも、うちの子が一番だと
思っていますが、それとは
違う感覚かな?

う~ん。もちろんうちの子が一番という気持ちは分かります。自分もそうです。でもな~んか違う印象を受けるんですよね。言葉で言い表すのはとても難しい・・・。

大体チワワをウチのチワワンなどと言ってしまう人がたくさんいるあたりムショウに腹立たしさを感じてしまうのです。って私も子供みたいな事言ってますよね・・。
でもとってもそういうのがマスコット感覚みたいなのをうかがわせてしまうのです。

犬を馬鹿にしてないか???と思ってしまったりするのです・・・。

こんにちは!チワワ流行ってますね☆この前もチワワに頬ずりしてるCMそっくりのおじさんをみかけました。

チワワの場合はどちらかというとめずらしい犬種の部類だったのが一気にみんな飼い出したから余計めだつんじゃないでしょうか。チワワに限らず動物を飼ってる人っていうのは「うちのコが1番。うちのコは特別」って思う気持ちは多少はあるのではないかと思います。ほほえましい程度ならともかく、度をすぎるとちょっと退いてしまいますね。CMに出演してる方の演技力による賜物でしょうか。ハスキーのように後でかわいそうな事態にならない事をお祈りしたいものです。回答が質問とずれてたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。回答有り難うございます。

>「うちのコが1番。うちのコは特別」って思う気持ちは多少はある

もちろんです。こういう気持ちを否定するつもりはありません。

>度をすぎるとちょっと退いてしまいますね。

ホントそうです。犬に愛情を注ぐのはとても素敵な事だと思うのですが、なんかそれがちょっと違う表れ方をしてるんですよね・・・。
ホントだったら私が最初の質問のところで言ったチワワ専門サイトを皆さんにも覗いていただきたいところなんですが、アドレスを公表しても良いのかどうか分からないので、それもできず・・・。

ハスキー・・・、本当に最悪の事態を招きましたね。
今となっては若いハスキーを連れている人なんてほとんど見かけませんものね。たまに、もう大分年齢を重ねてるなぁと思われるハスキーを連れている方をお見かけしますが、心の中で思わずつぶやいてしまいます。「良かったね。いい飼い主さんに巡りあえて」と。この先どんな犬にもそんな事態が起きなければ良いのですが・・・。多分これは空しい祈りとなってしまうでしょうが。