誕生日にもらった意外なもの

せま~い1Kのアパート(当然ペット可物件)で
猫2匹を完全室内飼いしていますが
とにかく、クサイのです。
ま、犬ほど体臭は無いので、本人たちの動物特有のニオイは少し換気をすればおさまりますが
う@ちをしたさいのニオイが・・・
砂はニオイを一番吸収すると今話題の「おからの砂」ですし、100均で買ってきた芳香剤を3つも置いているのですが、まるっきり効果なしです・・・
スプレー式芳香剤はどれを買っていいのかわからず、使っていません。
コレはいい!という具体的な商品名や対策を教えてください。
よろしくお願いします。

※お願い
室内飼いをやめればとか、狭い家で2匹も飼うなとか、根本的な解決にならない私の飼い方に関する批判はご遠慮ください。

A 回答 (13件中1~10件)

トイレにおいてある、レモンのにおいつきとかのような


感じのものが、強力ですね。
無臭剤など 臭いをなくすものは、あまり効果がないかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
ところが今置いている芳香剤、3つとも
「レモンの香り」なんですよw
やっぱ100均だからでしょうか?w

お礼日時:2003/05/12 16:48

実家では人間用の「トイレその後に」をつかっています。

出来るだけ用を足した後すぐ使用したほうが効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!人間用のを使うとは思いつきませんでした。
ありがとうございます。
・・・でも私、あの「トイレそのあと~」のニオイが
苦手だったりするんですよねw(わがまま)

お礼日時:2003/05/12 17:01

ウチでは、トイレの始末をした後お香を焚いています。

無印良品のものが、香りが強くなく、かつにおい消しにちょうどいいようです。
人間のトイレの中に猫のトイレがあるので、トイレ内では「沈香(ジンコウ)」のコーン型お香、室内(リビングなど)ではヒノキのスティック香と使い分けていますが、良い感じですよ。

あとは、アロマオイルを用足しの後やそそうしたあと、またブラッシング時にブラシにすこしつけるのも効果的ですね。おすすめはティートゥリーやラベンダーです。アルコールで薄めて1~2回スプレーするだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お香ですか!
私は香ばしいニオイが好きで、おからの砂のう@ちする前のあの香ばしいニオイも大好きなので、
それはいいかも~♪無印だったら価格もリーズナブルっぽいですね。
アロマもいいですね。でも香ばしさならやっぱりお香でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 17:07

「通販○活」に載っていた商品のURLをお教えします。



http://futami-s.com/splash/

このサイトで紹介されている500mlのペットボトルが
「通販○活」で紹介されてました。
タバコの臭い・アンモニアや便、ペット臭・腐敗臭等を
すぐに消せる即効力があるそうです。
消臭剤としては、ちょっと高価かもしれないのですが、
「通販○活」で紹介される商品は質の良いものが多い
ので、ご参考になれば嬉しいです。

直接買うよりも「通販○活」で買う方が、
値段はお得でした。
ただこの通販本を定期購読していない方は電話での
注文しか受けていないようです。
このサイトに電話番号が載ってますので、ご確認を。
ちなみに、このサイトでは商品の紹介はありません。

http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html

参考URL:http://futami-s.com/splash/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価とおっしゃるので数万とかを想像していたら
そうでもなかったので安心しました。
デザインもシンプルですしよさげですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 20:52

室内は、どのような造作になっておりますでしょうか?


換気という面を考えてみられたら如何かと思います。

窓はあるでしょうが、冬は開けると寒いですよね。
また、猫が脱走する可能性もあるでしょうね。

窓を開けれる工夫、例えば格子をはめるとか・・・。
あるいは、窓を少し開けた状態で設置できる換気扇
とかがあると思うのですが・・・。

また玄関ドアも在宅の場合は、チェーンをしたまま
開けれる工夫(猫が脱走できないように)をされたら
如何かと思います。

動物を養っている限り、臭いはついて回ります。
どのような消臭をしようとも、完全ではありません。

直接の回答にはなっておらず、申し訳ありません。
少しでも臭いが和らぐヒントにでもなれば幸いです。
では、良い同居生活を・・・(=^-^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがですねうちのお嬢様はなんと網戸を開けるんですよ。それもいとも簡単に。
だから窓も容易に開けられないというありさま。
防犯用の、窓を少し開けたままロックできる鍵を使ったことがありますが、すごい力でなんとそれも外してくれました。
賃貸なので勝手に改造もできないし、悩めるところです。
換気が臭いをとる基本だってのはわかっているのですがなかなか現実には難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 20:55

面倒かもしれませんがウ@チくんをしたらすぐにお手洗いに流して見ては如何ですか?


うちも気になっているのでそうしたらだいぶましになりました。
砂もできれば毎日変えるほうがいいみたいですが費用がかかりますで出来る範囲で頻繁に替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~むそんなマメなことは私にはできそうにもないですw
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 20:56

うちは犬を飼ってます。



空気清浄機を1日中つけっ放しにしています。
これは結構効果ありました。

それと、コーヒー豆を挽いて使用したあとの粉を取っておいて、それをゴミ箱やトイレの周りや下に敷いたりしてます。
お陰で今は快適です。

あとこれは裏技ですが、ウンコの匂いがしずらい食事をあげてます。オリゴ糖やキシリトールが入っている整腸効果のあるご飯だとウンコがあまり匂いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お茶ガラならぬコーヒーガラは、以前試したことがあるのですが
運動会をしてぶちまけてくれまして
それ以来二度とやっていませんw
臭いがしなくなる餌はよさげですね~でも高いんでしょうか?
空気清浄機もいいですね~でも電気代はどうなんでしょうか?
と、お金のことばっかり気になる私です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 20:59

コーヒー豆は消臭効果もありますし、コーヒーの良い香りがするのでお勧めです。

あと、御酢も効果ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒーガラじゃなくて豆のほうですか?
お酢・・・酢のにおいが苦手かも(わがまま)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 21:01

芳香剤は臭いを臭いで誤魔化そうとするもので、殆ど効果がないと言って良いと思います。


ペットショップやペットコーナーにはペット用の消臭剤があります。

私は「プロの消臭剤」を使っていますが芳香剤より効果がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔使っていたペット用スプレーがいまいちだったんでそれ以来使ってないんです。
「プロの消臭剤」ですか。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 21:03

対処療法も宜しいのですが


根本から解決ということも考えられるのではないでしょうか?
例えばビューティフンを使用するのも一つでしょう。(参考URL)

ヒューミンと併用するのも宜しいかもしれません。

また、餌によっても臭いが変わってきます。
どの餌が良いのか!?と言われると困りますが
餌の違いにより明らかに糞の臭いも変わってきます。

人間も肉中心の食事の時と野菜中心の食事の時の大便の臭いが違うのと一緒の話です。

参考URL:http://www.inaba-petfood.co.jp/seihin/cat_031_03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!こんなものがあるんですね。
もとから断つのが一番だってことはわかっているのですが、本来あるべきものを食べ物でおさえるのはどうなのかなぁ・・・と躊躇してしまうのが私の情けないところですw猫は肉食獣だからどうしてもう@ちは臭くなるらしですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!