プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月の男の子がいます。
この子を抱っこしたまま喧嘩になるのですが、何か影響したりするでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたも何の心当たりもないのにいきなり怒鳴られたらどう思いますか?


びっくりするし、恐ろしくなるし、悲しくなりませんか?

赤ちゃんも一緒ですよ。
言葉はわからなくても、表情はハッキリ見えなくても、
声の起伏でただ事じゃない位わかります。

喧嘩をするなとは言いません。
せめて赤ちゃんを寝かしつけた後、別の部屋でするとか
いろいろ対処はできるでしょう。大人なんですから。
って言うかこの時点で「赤ちゃんと言えど自分が同じコトされたらどう思うだろう」って考えて、気遣いできないようであれば育児してるとは
言えませんね。ちょっと考えればわかることだろうに。親の資格ゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそうですよね。
ですが、喧嘩の発端が赤ちゃんへの接し方なのです。

夜中に飲んで帰ってきて、手洗いうがいなしで接しようとして、
それを私が必死に、手洗いうがいのお願いから喧嘩になるんです。
そんな簡単な事をしてくれなくて。
最近では、赤ちゃんを抱っこしてるのに胸ぐらをつかまれたり、
蹴られたり…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 15:22

>それを私が必死に、手洗いうがいのお願いから喧嘩になるんです。


>主人の考えが、すごく軽薄なんです。
>主人は親になる資格ゼロです。
>離婚も視野に入れてます。

うがいだけで離婚・軽薄・資格ゼロですか?ハードル高いですね。

手洗いうがいを「お願い」した程度で怒る男もそう多くはないと思いますよ。おそらく、質問者様が一言多いのではないでしょうか?

赤ん坊のために一言付け加えますが、
赤子の前で喧嘩は悪いですが、だからといって赤子を盾に自分だけ言いたい放題も慎むべきです。いや、もちろん判っているとは思いますが。
    • good
    • 0

確かに赤ちゃんの前で感情の起伏を見せるのは良くありません。


情緒不安定になる可能性が出てくると思います。
一方で喧嘩する程の状況で気持ちを押さえていたらその内爆発します。
結局は喧嘩の原因そのものを解決するしかありません。
大変ですが、親になるというのは「逃げ」や「誤魔化し」が効かなくなるということです。
頑張ってください。

ちなみに今の時期は母親の負担が大きいので、夫婦間の問題はご主人が努力するべきです。
そうはっきり伝えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『親になるというのは、逃げや誤魔化しが効かなくなる』
そういう事なんですね。
それに気付くのが女性の方が早いんですね。

主人は親になる資格ゼロです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 09:18

赤ちゃんが4ヶ月というとかなりしんどい時期ですね。


私の時も、24時間体制の授乳に体力の限界もきていたし、
その頃はわけもなくイライラして夫につっかかったり、
初めての育児に不安のあまり泣き叫びたくなったりしていました。
私は産婦人科の先生から聞いたということにして、
夫に、この時期は体力的にも精神的にも限界で不安定できつくなるということを伝えて、
しばらくいろんなことを大目にみてもらうようお願いをしました。
この時期は家事も十分なことはできないし、夫にも十分手がまわらないので、機嫌を損ねることが多々あると思うからです。
もしできるのなら、「子供に聞かせたくないから・・後で話そう」と時間をおいてもいいのではないでしょうか?
お互いカッカとしている時はどうしても大きな言い合いになってしまうので、ちょっと間をあけるのはいいかと思います。
ただ私も身内にいるのでつくづく思うのは、離婚して苦労するのは母子のほうです。
母であると同時に、妻・女であることも決して忘れてはいけないと思います。
なにもかもはできませんが、でも朝からちゃんとした夕食のことを考えておけば、それだけはなんとかなります。
今が一番しんどい時期だと思うので、「がんばって~出口は必ずあるよ!」とエールを送りたいです!がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様のご主人は、きっと理解のある方なのでしょうね。
うやらましいです。

うちの主人は、主人自体が子供で…

離婚して苦労するのは母子ですか…
離婚も視野に入れてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 09:12

やめた方が良いですよ。



4ヶ月だからまだ何もわからないだろうと思っていると
将来痛い目にあいますよ。

子供は、赤ちゃんであろうと3歳の子供であろうと
『親(の表情や言動)』を見ていますよ。
それが子供の将来にどんな影響を与えるか、など
大人がわかるはずなどありません。
喧嘩をするなら、子供を別の部屋に寝かせて
それからやるべきでしょうね。

まぁ、そういうことも気遣いできない親なら。喧嘩に限らず
子育ての方法を間違える可能性のほうが高いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよね。
主人の考えが、すごく軽薄なんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!