プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球部の中三です。戦型は中陣ペンドライブ、卓球歴は3年です。

いまぼくはバタフライの閃光スーパー95というラケットを使っています。
ラバーを変えたいと思っているのですが、今考えている候補は海夫の藍鯨IIとandroのヘキサーです。
どちらのほうが単板に合うと思いますか?

また、週3~4日で1~2時間ほどの練習だと寿命はどのくらいでしょうか?

ちなみに今はJUICナノキャノンを使っています

A 回答 (3件)

あまりヘキサーはあまりお勧めできません。


テナジーと同じ値段にしては……と思うところが幾つかありました。
また、ナノキャノンからの急にヘキサー、となると少しやり過ぎのような気もします。
海夫の藍鯨IIは粘着ラバーです。今まで粘着ラバーの使用経験がある、というなら別ですが、これも少しやり過ぎのような気がします。

最初にテンション系に入門するなら、個人的にお勧めなのはTSPの「ブリオ」です。値段も安価ですし、ナノキャノンからの移行もスムーズかと思います。
粘着ラバーは、中陣だそうなので、天極3が良いと思います。粘着の割にはスピードが出ます。
↑のラバーは自分が使っていたラバーでもあります。

個人的な意見なので、参考程度にしていただければ…と思います。

この回答への補足

以前に粘着系やテンション系は使ったことがあります。
なのでテンション入門というわけではないです。

補足日時:2009/11/20 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「テナジーと同じ値段にしては……と思うところ」とは具体的にはどのようなところですか?
自分が調べたところでは、打球がテナジーより安定して独特の違和感も少ない、という事でしたが…

あとテンキョク3だと少し硬すぎると思うので、もう少し柔らかいラバーが自分には合っていると思い、
藍鯨IIが比較的食い込みがよく、粘着系以外からの移行も大丈夫だと聞いて候補に考えたのですが…

あとどちらかといえばラケットとの相性や寿命についてが知りたいです。


なんか文句ばっかりですみません。

お礼日時:2009/11/20 18:30

前回の質問では貴方のご期待に沿えない回答をしてしまい、申し訳ありません。



ヘキサーは値段に合った性能を持っていますが、テナジーと比べると、スピン、スピードは劣ると思います。
要するに、自分が思ったのは、テナジーと同じ値段にしては特徴が無く、中途半端だな、と思った限りです。
もっと安いラバーでも同じくらいのはあるかな、と感じました。
あくまで個人的な感想ですが^^;
確かに独特の打球感は無く、コントロールはしやすいと思うので、そちらを重視されるなら良いと思います。
新たに書くと図々しいかもしれませんが、ヤサカのプライドがお薦めです。
藍鯨は粘着になれているなら問題ないと思います。

寿命はヘキサーは、今2週間くらい使いましたが、あまり変化は感じられませんでした。
藍鯨は長いですよ。自分は半年余裕で使いました。

最後に、ラケットとラバーの相性は、ヘキサーと藍鯨、どちらも合うと思います。

そんなに相性を気にしなくても、技術があれば勝てますよ。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にすみませんでした。せっかく回答してもらったのに文句ばっかりで。

寿命長いですね、藍鯨は。半年使えるなんて…
ところで藍鯨って書いてありますが、それは「藍鯨II」のことを言っているのでしょうか。
それとも「藍鯨」のことでしょうか。

あとこの質問・回答のラバーの中で一番打球が安定した弧を描くのはどれでしょうか。
曲線的な弾道のほうが好きなので…

お礼日時:2009/11/23 13:13

3度目ですね、お答えしたいと思います。



「藍鯨」というのは「藍鯨II」の事です。分かりにくい表現をしてしまい、すいません。
一番弧を描くのは、おそらく粘着ラバーだと思うので、藍鯨IIかな、と思いますよ^^
プライドか、ヘキサーか、と言うと、同じくらいです。ただ、プライドの方が強打向きかな、と思います。下回転の処理が少しやりにくいな、と感じました。

また更に書きますが、安定した曲線的な弾道を描き、さらにツッツキ、強打ともにやりやすいのは、エクシオンのヴェガ、というラバーです。

3日前に発売されたばかりでしたが、自分は昨日貼ってきました。
感想としては、物凄いループドライブが掛かります。
軽くこすっただけで、相手のブロックを阻止することが出来ました。
また、物凄く値段が安いです。(ヨーロッパ、アジアスポンジは3675円、プロは3990円です)

バックに貼ったのですが、普段あまり回転が掛けられず困っていたのに、すごく弧を描くループドライブが打てるようになりました。
また、強打やフリックもやりやすかったです。コントロール性能も高かったです。
ペンドライブの貴方にもおそらくピッタリかと思いました。
3種類ありますが、個人的にお薦めなのは、ヴェガプロです。
全部やりやすく、一番弧を描きました。(アジアスポンジと比べて)

ヨーロッパスポンジはまだ発売していないので、プロが良いかと思います。

新たにラバーの名前を出してしまって申し訳ないです。
弧を描く性能を表すと、(ヴェガシリーズ≧(=)藍鯨≧プライド=ヘキサー)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
大いに参考にさせてもらいたいと思います。

お礼日時:2009/11/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!