プロが教えるわが家の防犯対策術!

たしか30年前です、私が小学校三年生のときです、
当時、建て売りで買ったばかりの新築の我が家の前のどぶ川に
泳いでた白蛇を近所の子供たちでよってたかって殺した記憶があります
最後の一撃を私がくらわしたような気がします
それを見てた、近所の女の子が、「蛇を殺すと呪われるよ」
なんて言われて後悔した思い出があります

その後、家は父の経営してた小さな工場が倒産して
一家離散になりました、今でも親子関係、兄弟関係、
私の人生うまくいってません。

ふと、これは白蛇の呪いなのかな?なんて考えて
5年くらい前に白蛇を殺した場所にいきました、
もうドブは埋め立てられて舗装されてました、
だいたいの場所に日本酒をまいて
手を合わせて白蛇に殺したことを謝りました
自己流の供養なので自信がないですが、、、

だいたい蛇の呪いって本当にあるんでしょうか?
できればそろそろ時効にしてほしいんですが、
もし私が呪われているとすればどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (9件)

もう十年以上前、私の友人から、同じ様な相談を受けました。


ご主人が足を骨折して、その後すぐ小学生の息子さんが骨折したのです。
骨折の一ヶ月前、家の庭にいた大きなヘビを、ご主人に殺して貰ったそうです。
その直ぐ後にご主人は、今度は友人の知らないところで、小さなヘビを殺したそうです。
友人の家は山の裾野なので、良くヘビが出て来るのです。
いつもなら殺したりは無かったのですが、その当時はガーデニングに凝っていて、庭仕事中に出て来られるのが困るとかで、ついつい殺生をしてしまったのだそうです。

むかし義暮愛子さんと言う霊能者がTV番組に良く出ていました。
『動物に殺生した時は、小さな皿に塩を盛り、その塩の真ん中に、一本を四つに折ったお線香を立て、一週間手をあわせて心から詫びなさい。』
と言っていたのを思い出して、友人にそれを話しました。
友人は直ぐにそれを実行に移しました。
それ以来何事も無いようです。

ただし私は呪いとかは信じていませんので、これが効いたのかどうかは分かりません。
でも友人は夫と息子の骨折を偶然とは思わず、ヘビの呪いだと信じていたので、
お蔭でヘビの呪いが解けたと、本当に喜んでいました。

いわしの頭も信心からと言います。
質問者様も試して見られてはどうですか?
効けば良いですけどね。

ただ倒産はお父様の経営手腕の問題ですし、親子兄弟の関係は当事者の思いやりの問題ですから、ヘビの所為にする前に自分達で努力をして下さいね。
殺された上に殺した相手の不幸の原因にされたのでは、ヘビも浮かばれないでしょうから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ぜひやってみます、割と簡単にできそうですし、、

お礼日時:2009/11/19 16:50

白蛇は大概青大将のアルビノでしょう。


色素の薄いアルビノはどんな生物も一代限りで短命かと。
もし、蛇を殺して祟られるのなら、生きたままマムシを焼酎に漬け、窒息死させ「マムシ酒」を造って売っている人は皆祟られますね。
でも山間部の伝統ですし、売ってる人の顔なんかツヤツヤしていて「効きますぜぇ、これ」なんてニコニコしていて、とても祟られているようには見えません。
それはさて置き。
こちらでは、蛇は殺した人でなく同情した人を祟ると言います。
ですので、例えば車で轢いてしまった場合「出てきたお前が悪い」と強く念じ、即忘れてしまう事です。
家も一家離散とはなっていませんが、父親(個人の土建屋)が他人の保証人に複数なっていたため、連鎖的に莫大な借金が発生。
20年掛けてやっと最後の残り火を今だ消している最中です。
多分これは中学生の頃、興味本位で惨殺した「トノサマガエル」の崇りかも知れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
堂々と生きていくことにします

お礼日時:2009/11/26 21:52

こんにちは。


「呪い」のメカニズムはno6さんの仰る通りだと思います。

私は大学で民俗学を専攻していました。
その中で蛇信仰についての研究をしたことがあります。
古来より蛇は神様のお使いとして、信仰の対象となっていました。
有名なところでは三輪山など、蛇を祭る神社も少なくありません。
特に白蛇は弁財天の使いとして神聖視されています。
とても希少なのですが、質問者さんが殺したという蛇は本当に白蛇だったのでしょうか?
「蛇を殺すと祟られる」というのは、そういう古来からの信仰心に基づいた
俗説の一つです。
民俗学的には興味深いですが、
そういう呪いに縛られるのは無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、古くから信仰の対象になってるということが
やはり蛇にはそういう何か神秘的な力を持った存在に思えるんですよね

お礼日時:2009/11/19 17:01

有るかも知れませんし


無いかも知れません。
誰にもわからないでしょう。

有ると思う人には有るし、
無いと思う人には無い
と言っても良いかも知れません。

こういうのを商売にしている人がいますので
ひっからないようにご注意を。

祟りじゃ~
お払いしないと良いこと無い
うん百万円おさめなされ、、、  なんて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呪いとかって女性とか
結構詳しい人がいるかなって
思ったんですけど
結局、こころの問題のようですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/19 16:57

「呪い」とは


ターゲットに、「呪われている」と深く自覚させて自滅させることです。

そういった意味で、呪いはあると思います。
そうやって「呪われた」人は、たくさんいると思います。

呪いで重要なのは「呪われ(てい)る」とターゲットに自覚(錯覚)させることです。
蛇はいくら呪いをかけたくても、人間にそれを伝える術がないので
自分では誰かに呪いをかけられません。

蛇を供養して気が晴れるならそれでもいいですが、
残念ながら質問者さんに呪いをかけたのは蛇ではなく、
「蛇の呪い」を口にした女の子と質問者さん自身です。
色々なことが偶然重なって、非常に効果的に呪いををかけられたと思います。

まず、「蛇」はただの媒介者に過ぎなくて、
呪いの実体の大半は自分が担いでいると
自覚するところから始めてみてはいかがでしょうか。
錯覚は、脳が「そのように見せられている」だけです。
参考URLの図は、私も思惑通りに見せられてしまうのですが
脳って簡単にだまされるもんだなと思います。
でも見る方向(視点)を変えたり、薄目で見(方法を変え)たり
すると全然そう見えなかったりして。
呪いの錯覚も、似た様なもんだって思うのですが、いかがでしょうか。

参考URL:http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/motion19 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

大変納得の出来る回答です

お礼日時:2009/11/19 16:54

たぶん その考えで行くと、蛇もなにかよくないことをしたから呪われて、人間の子供の襲撃にあって死んでしまったのでしょうか。



呪いをイメージしても気持ちは晴れません。
もっと 前向きな発想をされたほうがよいと思います(*^ー^*)。
蛇の命を通して、30年後、気がつかれたことは他にもあるのではないですか。
とりあえず、蛇には助けられたと思って感謝されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
蛇に感謝ですか、、なるほど思ってもみませんでした

そう言われると確かに子供時代、
トンボやカエルやバッタなんかの命は奪ってましたけど
そうして命を学んでた気がします

ゴキブリなんか今でも殺してます
ゴキブリの呪いは信じないで
蛇の呪いを気にするなんておかしいですね

お礼日時:2009/11/19 16:48

そういう因果報応的なことを考えるなら、


これから他者に対して良い行いをこころがけることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そう心がけて生きていきたいもんですが、、

よい行いをしようと思いながら、
毎日つまづいてばっかりです

お礼日時:2009/11/19 16:42

>だいたい蛇の呪いって本当にあるんでしょうか?



 科学的に見てありえません

>できればそろそろ時効にしてほしいんですが、
>もし私が呪われているとすればどうしたらよいでしょうか?

 しかし、仮に呪いが存在するとして
「そろそろ時効に・・・」と全く反省が、感じられない発言
そりゃ~殺された方は 時効なんてとんでもないと思うんじゃない

 毎日の心よりの反省がが必要でしょう
後は、ヘビしだいでしょうね

 ただ、ヘビを殺して呪われていたら
世の中 呪いだらけじゃね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに反省というより後悔してる感じですね
呪いだったら供養すれば、
人生の問題や、親子関係が自然と解決しる
なんて期待してる自分がいます

お礼日時:2009/11/19 16:39

蛇の呪いはありません。



あるとすれば、蛇のような心です、人間の。
うまくいかないことを他の者のせいにしないで、まっすぐ向き合ってください。

蛇は名誉棄損の裁判などおこさないから、おとなしくしてますが、蛇が人間に化けたら、名誉棄損の裁判をおこします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね、蛇のせいにする
私の弱い心の問題が今の人生の環境を
作っているのかもしれません

お礼日時:2009/11/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています