プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚(女)が不倫しています。
相手も同じ会社内です。
そのことを知ったわたしは仕事がやりづらくなりました。(気にしなければいいのでしょうが…)はっきり言って迷惑です。やめるように言いましたがやめる気配がありません。直属の上司も知っているのですが、彼女に何も言いません。
会社宛てで密告の手紙を送る、など会社にバラすことを考えましたが、他の質問などで見たら名誉毀損にあたり罪になるようでした。
他に何かいい方法はありませんか?

A 回答 (5件)

同じ会社の人とは不倫してはならないという会社の規則があるのでしょうか?



他人の恋愛に気が取られると言ったら通常その相手に気がある、嫉妬から来る物ではないでしょうか?

他人の恋愛に干渉しない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情に任せて質問してしまいましたが、Faq_Menさんをはじめみなさんの回答を読んで、冷静に考えることができました。
干渉しないこと、その一言に尽きますね。
ばらしたところで、わたしになんのメリットもないですね。

お礼日時:2009/11/19 23:43

業務に支障が出るのであれば、上司に相談するのがベストです。



ただし、「同僚の不倫が気になって仕事に集中できない」などという理由ではちょっと無理だと思います。
業務上、実害があった場合に限ったほうが良いでしょう。

他人の倫理観念を、貴女がどうこうすることは不可能ですし、すべきことでもないと思います。
自分の仕事だけきっちりとやれば、それで充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『自分の仕事だけきっちりとやる』
心がけます。

お礼日時:2009/11/19 23:47

関わらない方がいいですよ。

そんな事しても貴女に何の得もないですよ。そんな事しなくてもいずれ修羅場になるでしょうからほかっておくのが一番です。そんな事に気を取られずに仕事に集中して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほっときます。
正直、不倫が会社にばれて、クビになればいいのに…と思っていました。
だけど、そういう考えにとらわれている時点でダメですね。
仕事に集中します。

お礼日時:2009/11/19 23:53

不倫は倫理には反していますが、法律や社内規則(一般的な)には反していません。



会社に知らせても、どうしようもありません。
他人の恋愛感情を変えることなどできませんから。

不倫が原因で遅刻するとか、仕事をいい加減にするというのであればもんだいですが、そうでなければ、会社や他人が関知することではありません。

騒いだほうが、子供っぽい考え方だとおもわれて、低く評価される可能性があります。会社にばらしても、あなた様が「どうでもよいことで騒ぐ人、信用できない人。」と思われるかもしれません。

今は不倫とかいっていても、離婚して不倫ではなくなるかもしれません。
他人の個人的な問題に踏み込んでもロクなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。他人の問題にわざわざ関わって、自分の評価を下げることだけは嫌なので、考えないことにします。

お礼日時:2009/11/19 23:59

会社も仕事に支障が無い限り、そういう個人的な問題を理由に処分したりしません。


過去、不倫しまくった人間がいましたが、非常に優秀な人間で、態度も悪いですが、会社は重く用いていました。
ある日、部長の出ている会議でトップの役員を指差して、「お前のせいだ!」発言をして、次の日総務に呼び出されました。
「出社に及ばず」という趣旨の文書で、理由は「会社内で不倫をして、当社の名誉を著しく棄損する恐れがある。また、社内に低俗な習慣を根付かせないためにも、今後出社していただきたくない」というような(聞いた話)文章があったと聞きます。
つまり、不倫はどっちでもいいのですが、偉い人の逆鱗に触れたのがいけないのでして、そういうきっかけでもない限り、放置プレーでした。

面白いのは、その後で、しばらく裁判してました。
プライバシーの問題だとか、会社には迷惑かけてないとか、弁護士よんて、相当騒いでたらしいです。

なので、他の方も言われてますが、かかわりになれば、巻き込まれますよ。その手の人達は無法者ですからね。社会秩序を無視するくらいですから、あなたもいわれのないことで、巻き込まれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜこんなに執着していたんだろうと思います。
社会秩序を無視する無法者なんて、気にしなければいいですよね。

お礼日時:2009/11/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!