プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古車を購入したため、車を新規登録する事になりました。
今の住所で登録すると「いわき」ナンバーになってしまい、なじみが無いためあまり気に入りません。

そこで、実家のある宮城ナンバーで登録するために一時的に住民票を実家へ移して実家の空き車庫で車庫証明を取り、使用の本拠の地も実家で登録して宮城ナンバーの交付を受けたら直に現住所へ住民票を移動しようと考えています。

そこで次の事が気になり、困っています。
(1)2週間程度の期間で住民票を「行って来い」させる事に問題は無いか

(2)会社に一切気が付かれる事は無いか(迷惑を掛けたく無いので)
特に、会社が自分の源泉徴収分や年金を納めようとしたときに、不具合が起きないか心配。

〔補足〕
・実際に住んでいるのは当然 いわき のままです
・現住所(いわき)にマンションの駐車スペースがあり、路駐の心配は無い

・現在実家の親名義の車に乗っおり、車庫証明も実家になっているが、実際その車を止めているのは現住所のマンションの駐車場です。
その車の車検はユーザー車検でいわき管轄の陸運局で車検を通す事が出来ました。つまり購入した宮城登録の車を いわき で車検に通せるため、使用上の問題は無いように思えます。

・車庫証明を取っていないため、車屋さんに納車を待ってもらっている状態です。

・ローンで買った為、所有者は車屋さんです。車検が切れていたため、車検を通してからの納車になると思います。

・私が検討している手順は次の通りです
1.転出届けの提出 2.転入届けの提出 3.転入先(実家)で車庫証明の取得
4.実家の住所で自動車の登録 5.転出 6.現住所へ転入  

(1)(2)に付いて解答と他にアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる車庫飛ばしで違法ですな

同じ方法で品川ナンバーを不正に取得して摘発されています

あと、車検切れか廃車済みかでも違う
廃車なら、登録はその管轄の陸運事務所に行かなきゃならないので
レッカー車費用がかかる(自走のほうがめんどくさいでしょ仮ナンバーとらなきゃならないし)

個人的な感想として
そういう不正作業をOKする販売店からは、車にどんな瑕疵があるか分からないから
怖くて買えない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり車庫飛ばしに当たる事が分かりました。

そうなると今乗っている実家から持ってきた車も登録内容と現状の保管場所が1年以上食い違っているので、違反に当たるのでしょうか…

何れにしろ下手な見栄や拘りは捨てた方が良さそうですね!
正規の手続きで現地のナンバーを取得しようと思います。

余談ですが、行政ももう少しセンスのあるナンバー表記と作ってもらいたいものだとと思いました。