アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINXP PROを使用しております。

シャットダウン(電源を切る)後、主電源がつきっぱなし状態になっており、光学式マウスも点灯している状態になっております。

仕方なくコンセントを抜いておりますが完全OFFにするにはどうしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ウオークアップ機能が付いていると思います。


業務用はそのようにになっている機器が多いようです。
普通のパソコンも電源ランプが点かないだけで、待機状態(休止時・電源OFF時)にも2W程度の電機は消費しています。
テレビなどと同じです。
どうしてもと言うのでしたら、やはりコンセットについている電源スイッチ等で切るしかないと思います。
コンセットを抜くことも有効です。

但し、電源を断つと内蔵バッテリー(バイオス・時計機能用)が早くダメになることが有りますので、私は余りお奨めいたしません。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。。。電源をOFFにするとだめなんですね、

お礼日時:2003/05/15 09:50

>シャットダウン(電源を切る)後、主電源がつきっぱなし状態になっており、光学式マウスも点灯している状態になっております。



本体の電源ランプが点灯しているんですか?
シャットダウンした後の本体の電源ランプが点灯しているなら、故障しています

リモートで使う場合では、スタンバイです

光学式マウスは、マザボに電気が流れていれば、点灯します、LANボードも同じです

質問の書き方が混乱しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源を落とすと待機のランプがオレンジ色、
起動したら黄色に点灯します。


やはり故障でしょうか?

お礼日時:2003/05/14 08:33

No2さんへの補足に



>職場はSPD(Supply Processing and Distribution)と言うのを導入しております。確かにリモートデスクトップ接続なるもので外部からダイヤルアップでSPD委託会社が操作しております。

――とあるので、各個人では電源オフにできない設定になっているような気がします。
職場のシステム管理担当者さんか、そのSPD委託会社の担当者さんに相談されることのがよいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
判りました。

以前、SPD委託会社の担当者はスイッチ付の電源タップを用意してきてここで電源OFFするよう言われました。

面倒ですよね。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 11:32

>主電源がつきっぱなし状態


というのは「電源の冷却ファンも停止できない」という状態ですか?
その状態でしたらインストールされているドライバの問題など多岐に渡りますので(ACPI動作していないとか)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html# …

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

などを参考にしてみて下さい、

また電源ファンは停止していて光学マウスやキーボードに対して給電し続ける場合は、
マザーボードがそういう仕様になっているためです(Keyboard Wake upなど)、
この場合BIOSで給電をOFFにできない場合はメインの電源SW(PC背面のSW)を切るかAC電源から切り離す事になりますが、
CMOSバックアップ用ボタン電池の消耗が早くなります(電気代より電池代の方がかかると思いますが)。

この回答への補足

>>というのは「電源の冷却ファンも停止できない」という状態ですか?

いいえ、止まっております。

電気代がもったいないですよね。。。。

補足日時:2003/05/13 10:06
    • good
    • 0

OSは分かりましたが、PCはなんですか?


市販PCであれば、説明書が付属しているので、
もしかしたら、「スタンバイモード似」のよ
うな機能が生きているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 11:33

お使いのパソコンのメーカー?型番を書いた方がいいですよ。


MBの仕様によっては待機電源が常にオンになっているのもあります。
その場合、光学式マウスだと電気が、点いたままというのも正常です。
待機電源が常時オンというのは、LANから電源を入れたり、電話の着信で電源をオンにするためのものでしょうね。
どうしても気になるようでしたら、スイッチ付の電源タップを間にはさみ、パソコン使用後は、そちらからオフにすれば、問題ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

機種は日立のPPC8DE2-HK0CP1C10です。

職場のパソコンでダイアルアップで接続しております。

>>待機電源が常時オンというのは、LANから電源を入れたり、電話の着信で電源をオンにするためのものでしょうね。



職場はSPD(Supply Processing and Distribution)と言うのを導入しております。確かにリモートデスクトップ接続なるもので外部からダイヤルアップでSPD委託会社が操作しております。


しかし、夜間、休日は不在となるので面倒なく電源OFFにしたいのです。電気代もありますし。。。。

補足日時:2003/05/13 09:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 11:33

ONボタンを5秒以上押下するか、それでもダメな場合は背面のファン横のスイッチを切るしかないでしょう。



ちなみにそれを繰り返していると、いつかファイルシステムが破損します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビで言うと主電源がONとなっている状態なのです。

>>ONボタンを5秒以上押下するか。。。

これですとまたパソコンが起動してしまいます。


困りました。。。。

お礼日時:2003/05/13 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!