プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

論理的に物事を主張する人に対し、「あなたは理屈っぽい」などと言いて非難することがありますが、では「理屈っぽい」の反対語は何でしょうか?

A 回答 (10件)

「理屈っぽい」の反対は、


「理屈っぽくない」だと思います。

今風に言えば、「ぶっちゃけ」かな?
    • good
    • 0

こんばんは†



<理屈っぽい>
あ~だの、こ~だの,ブゥ~の話になるなの。
話が長ったらしく,こじつけが多~いなるなの。


だから,なのなの。

<端的>がいいなの。
手っ取り早く話すになるなの。
    • good
    • 0

「空想的」が最も妥当かと思います。

あるいは「非現実的」などがその次に適当かと思います。
    • good
    • 1

理屈っぽい人は、本質をはずして、どうでもよい理屈だけをこねるイメージがあります。



だから反対語は「本質的」
褒め言葉として。

非難する場合の反対語なら「感情的」
    • good
    • 1

 「世間合わせ」


 「理屈っぽい」もそうなんですが、どうしても何か価値評価の感覚が付き纏うものですので、ぴったり対義語は難しいと存じます。
 だからその他には、
 「常識的」
 「五月(さつき)の鯉の吹流し」
 「川流れ」
       なども挙がるでしょうね。
    • good
    • 2

論理的ではない=非論理的、非合理的=直情的、感情的、直観的


なのでしょうけど
理屈っぽいの反対となると、なにも考えていない・・・的な、
無邪気とか無垢なって感じがしませんか?

あいつ理屈っぽいね←→あいつ無邪気だね

また理屈っぽい=理論が先立っていて実現性に薄いという解釈だと
現場主義で実践的という見方もできるかも。
    • good
    • 1

No.3の補足です。


しばらく考えていましたが,「○○っぽい」というかたちでの反対語は思いつきません。

辞書についていないほうで,いろいろないいかたを補足して書くと,
「君のナニワブシは聞き飽きた。」
「おれに泣き落としは効かないぜ。」
「情に流された意見だな。」
「あんたは子宮/金玉でものを考えてんのか?」
などなど。
    • good
    • 2

辞書についていることばではありませんが,


「君のはなしは,論理性が(豆腐のように)ぐずぐずだ。」
とぼくはいいます。

辞書についていることばなら,
「感覚的」
「感性的」
    • good
    • 1

「感情的」ではないでしょうか。



いい意味で使うなら、「情が厚い」とかですかね。
    • good
    • 2

感情的

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!