プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の嫁が子供を連れて家を出て離婚しました
息子の嫁に新しい男が出来ました、養育費を
払わなければいけないですか?

昨年8月に離婚しました息子は遊びもせず仕事一筋です、はっきりとした離婚理由は解りません
元嫁の両親は娘(元嫁)に無い所を(私の息子に対し)持ってほしかったと言いました
養育費は2万円程元嫁に送っています、つい最近元嫁の子供つまり息子の子供が元嫁のアパートに泊まりに
来るそうです、元嫁の両親は息子と2世帯住宅を建てたが子供たちの離婚の為居住宅地を売り払って四国に帰りました、こうした元嫁や両親に怒っています、元嫁に他の男の匂いがします何だかの法的慰謝料の請求は
出来ないでしょうか?又養育費は支払わなければいけないでしょうか?

A 回答 (3件)

失礼ですが、憶測と断定が入り混じった文章から、法的処置をとれる内容の話が見えてきません。

元嫁やその両親に対する怒りの原因をもっと整理してから、法的処置ができるのかを検討されたらいかがでしょうか。

また、当事者である息子さんとよく相談しながら行動に移すべきです。
それと、余計なことですが、最大の被害者はお孫さんです。養育費はそのお孫さんが必要としているお金です。
    • 2

>何だかの法的慰謝料の請求は出来ないでしょうか?

結論から言えばムリでしょう。
元嫁はあなたの息子と離婚したのであって あなたと離婚したのではありません。
たとえ元嫁に非があったとしても 慰謝料を請求できる権利があるのはあなたの息子であって あなた自身ではありません。

元嫁に恋人ができたとしても 離婚後なのであなたにも息子さんにも関係ないのです。
まずは息子さんに離婚原因を聞くことです。
それができなければ 何もできないでしょう。
養育費は子どもの権利なので勝手には止められません。
元嫁に恋人ができたとしても 子どもの父親はあなたの息子であることには変わりないのですから。
    • 2

肝心の息子さんはどう思っておられるのでしょうか?

これは「息子さんと元嫁さん」のことです。
息子さんが可愛いのはわかります。(私にも息子がいますから)

いくら息子さんが可愛いからといって 母親が出る幕ではありません。

養育費の2万円は妥当か、少ない感じがします。

元嫁さんと息子さんが離婚をしたら、元嫁さんが 誰と付き合おうが、結婚しようが それはもう 貴女と息子さんにはもう関係ない話です。

元嫁さんが結婚したら養育費の支払いはしなくても良いです。
新しい養育者ができたのですから。

息子さんがどのように考えておられるのかは、この質問からは伺えませんが、息子さんも新しい出会いを見つけられて 再スタートを切られたほうがいいように思います。

貴女には離婚の原因がどのようなものかわからないようですが
100パーセント嫁さんが悪かった、、、ということは無いと思います。
98パーセント 嫁さんがわるくても、あとの2パーセントは息子さんにも原因があるのですから。

元嫁さんの幸せを祈ってあげましょう。
一時的にせよ貴女たちの家族になった方なんですから。
    • 2