会員登録で5000円分が当たります

息子の嫁が子供を連れて家を出て離婚しました
息子の嫁に新しい男が出来ました、養育費を
払わなければいけないですか?

昨年8月に離婚しました息子は遊びもせず仕事一筋です、はっきりとした離婚理由は解りません
元嫁の両親は娘(元嫁)に無い所を(私の息子に対し)持ってほしかったと言いました
養育費は2万円程元嫁に送っています、つい最近元嫁の子供つまり息子の子供が元嫁のアパートに泊まりに
来るそうです、元嫁の両親は息子と2世帯住宅を建てたが子供たちの離婚の為居住宅地を売り払って四国に帰りました、こうした元嫁や両親に怒っています、元嫁に他の男の匂いがします何だかの法的慰謝料の請求は
出来ないでしょうか?又養育費は支払わなければいけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

失礼ですが、憶測と断定が入り混じった文章から、法的処置をとれる内容の話が見えてきません。



元嫁やその両親に対する怒りの原因をもっと整理してから、法的処置ができるのかを検討されたらいかがでしょうか。

また、当事者である息子さんとよく相談しながら行動に移すべきです。
それと、余計なことですが、最大の被害者はお孫さんです。養育費はそのお孫さんが必要としているお金です。
    • good
    • 2

>何だかの法的慰謝料の請求は出来ないでしょうか?



結論から言えばムリでしょう。
元嫁はあなたの息子と離婚したのであって あなたと離婚したのではありません。
たとえ元嫁に非があったとしても 慰謝料を請求できる権利があるのはあなたの息子であって あなた自身ではありません。

元嫁に恋人ができたとしても 離婚後なのであなたにも息子さんにも関係ないのです。
まずは息子さんに離婚原因を聞くことです。
それができなければ 何もできないでしょう。
養育費は子どもの権利なので勝手には止められません。
元嫁に恋人ができたとしても 子どもの父親はあなたの息子であることには変わりないのですから。
    • good
    • 2

肝心の息子さんはどう思っておられるのでしょうか?



これは「息子さんと元嫁さん」のことです。
息子さんが可愛いのはわかります。(私にも息子がいますから)

いくら息子さんが可愛いからといって 母親が出る幕ではありません。

養育費の2万円は妥当か、少ない感じがします。

元嫁さんと息子さんが離婚をしたら、元嫁さんが 誰と付き合おうが、結婚しようが それはもう 貴女と息子さんにはもう関係ない話です。

元嫁さんが結婚したら養育費の支払いはしなくても良いです。
新しい養育者ができたのですから。

息子さんがどのように考えておられるのかは、この質問からは伺えませんが、息子さんも新しい出会いを見つけられて 再スタートを切られたほうがいいように思います。

貴女には離婚の原因がどのようなものかわからないようですが
100パーセント嫁さんが悪かった、、、ということは無いと思います。
98パーセント 嫁さんがわるくても、あとの2パーセントは息子さんにも原因があるのですから。

元嫁さんの幸せを祈ってあげましょう。
一時的にせよ貴女たちの家族になった方なんですから。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子夫婦が別居、離婚の危機、親が行動起こす事ありますか?

1.息子の方の親です。
2.息子夫婦は、我々の家の隣に住んでいます。
  息子 30才 、嫁さん 28才
3.二人とも、我々に取っては、非常に良い二人です  が、二人になるとささいな事で喧嘩をしている。
4.聞いた範囲では、ささいな事で、特別、暴力を振  るったとか、浮気をしたとかは無いようです。
5.嫁さんは、現在、2ヶ月以上実家帰っています。
6.今までも、何かにつけて1~2週間と帰ってい   た。
7.息子には、いろいろ説得しているが、行動しませ  ん。
以上現状を、書きました、親として行動する事は、あるのでしょうか?先方の親と相談するとか?本人次第
と今まで行動は、起こしませんでしたが、いろいろな意見が有る為、悩んでいます宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

親子でも夫婦の事となると難しいですよね。。。
姑に言ってない事、間違った思い込みでも放ってありますから
姑という立場で、感じた印象で助言しても難しいと思います。
230fumioさん御夫婦の事を息子さん夫婦がどの程度把握していると思いますか?
逆もまた真なりです。

離婚が現実的になったとき
人間として非情常な事やわがままを息子さんが言い始めたら
恥知らずな行動は止めてと、止める事が出来るのは御両親ですよね。

御両親としては息子さんの人生の分岐点で
ただ見ているというのは、辛い事ですよね。
しかし、今、助けてあげても、一生に渡って助けられないし
息子さんが行動を起こさないのも性格のうちだと思います
そんな行動を起こさない息子さんと一生を共にしたいと思ってくれないと
一時的に戻っても難しいと思うのです。

>先方の親と相談するとか?
引っ込みがつかなくなったりして、余計にこじれる事もありますよね
もしも問題が取り除けそうでも、気持ちが付いてこない事だってあるし
親が絡めば、親から説明を求められますが
説明できることばかりでなく、夫婦の間なら
もう駄目だなぁと空気で納得できる事もあると思います

何か助けて欲しい事があったら言ってね
の一言なら良いかも知れません
これからの長い人生考えると、大人になって行くキッカケでしょうか

親子でも夫婦の事となると難しいですよね。。。
姑に言ってない事、間違った思い込みでも放ってありますから
姑という立場で、感じた印象で助言しても難しいと思います。
230fumioさん御夫婦の事を息子さん夫婦がどの程度把握していると思いますか?
逆もまた真なりです。

離婚が現実的になったとき
人間として非情常な事やわがままを息子さんが言い始めたら
恥知らずな行動は止めてと、止める事が出来るのは御両親ですよね。

御両親としては息子さんの人生の分岐点で
ただ見ているというのは、辛い...続きを読む


人気Q&Aランキング