プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で小説を書いていますが、もっといろいろな表現方法を勉強して幅広い表現ができるようになりたいと思っています。
そこで、小説で使われるような難しい表現や日本語を勉強できるホームページを紹介して欲しいです。
具体的に言うと同じ見るでも「見る」「見つめる」「睨む」「見据える」など色々な言い方を小説ではしますがそういったボキャブラリーをもっと豊富にしたいので。お願いします。

国語辞典を地道に引いたり、小説を読むのも有効だとは思います。普段読んでるんですが、なかなか身につかないので。

A 回答 (3件)

こんにちは。


以下の二つのサイトは無料で検索できます。

二つとも、いわゆる類語辞典ですが、連想語辞典ともなっていますので「簡単な言葉」から検索することができて便利だと思います。

私は書籍版の(概念ごとに分類された)類語辞典を何種類も持っていますが、まず最初に語釈の書かれていないこういった「連想語辞典」の類を引きます。

●Yahoo!辞書 > 凡例一覧 > 必携 類語実用辞典
http://dic.yahoo.co.jp/guide/jr/
> 適切な言葉が思い浮かばないとき、ぴったりな言葉を選び出すのに役立つ辞典。身近な言葉を見出しとし、その語の別な言い方や類語を豊富に集め、その使い方が一目で分かる。本見出し約4000、空見出し約7700の下に、総語彙数約50000語を収録。

この辞典の組み立て
http://dic.yahoo.co.jp/guide/jr/jr1.html

検索例:やさしい【易しい】
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …


●類語辞典『類語玉手箱』
http://www.dictjuggler.net/tamatebako/

類語玉手箱とは
http://www.dictjuggler.net/tamatebako/about.html
> 翻訳家の藤本直氏が30年の歳月をかけ40万語を積み上げた、まったく新しい視点から作られた文章を書く人にとって必須のツール『類語玉手箱』です。 ライターや翻訳者の方はもちろん、リポートや自分史、詩や俳句、短歌などをお書きになる方のために大変便利なツールです。
>
> 「こんな感じなんだけれど、今ひとつピンとこない」「ちょっとニュアンスが違ってほかの言葉を探したい」 といったとき役に立つのが類語辞典(シソーラス)。 でも、従来の類語辞典は、まず索引をめくって語が掲載されているページを探し、 それからその語の類義語を探るという2つのステップが必要でした。 しかも、思った表現が見つからなくてがっかりというケースも多かったのではないでしょうか。
>
> 『類語玉手箱』なら 自分が思いついた単語を頼りに、場面にピッタリはまる単語を簡単に探し出すことができます。 従来の「類語」の枠を超えて、その語から連想される関連語を幅広くリストしているため、言葉が織りなす世界を縦横無尽に行き来することができます。

検索例:悲しい(かなしい)
http://www.dictjuggler.net/tamatebako/data/e682b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトを紹介してくださってありがとうございます!
早速利用させていただきたいと思います。

お礼日時:2009/11/23 23:20

ホームページではありませんが。


■類語国語辞典 角川書店
こちらはご相談内容にぴったりですよ。一つ引くだけで、類語・反対語・カタカナ・英語・他の言葉との用法の違いなどがいろいろと載っています。
「ああ、そうか。こういう言い方もあるんだ」と、小説を書く手が止まってしまうのが難点ですが(笑)。
趣味でこの値段は高いですが、もしずっと続けられていくようなら、1冊手元にあっても決して損はないかと。

■日本語使いさばき辞典 ※中古で買いました
■日本語コロケーション辞典
ホームページではありませんが、こちらの辞典は日本語の奥深さを感じられ、私が小説を書く際にはいつも手元に置いておきます。
自分が普段使っている言葉が意外と間違った使い方が多く、この辞典達のおかげで直すことができました。

国語辞典「だけ」では、難しいですよ。
類語辞典と合わせて併用した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと高いようなので難しいですが、余裕が出てきたら購入も考えたいと思います

お礼日時:2009/11/21 11:40

「類語.jp」


http://ruigo.jp/
 似た意味の単語を検索できます。

この回答への補足

ごめんなさい、お礼を書き忘れました。
とても便利なサイトだとおもいます。
お金に余裕ができたらこのサイトを利用したいと思います。
ありがとうございます

補足日時:2009/11/21 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料サイトですか・・・。
試しに使ってみましたが、確かに便利なサイトですね。
ここまで便利でなくても良いので無料のサイトはないでしょうか?

お礼日時:2009/11/21 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!