CDの保有枚数を教えてください

会社のフロアにキャノンの普及版のLBPを入れる事に
なりました。机の島ごとに1台づつ置くため、当初は
プリントサーバを付ける予定でした。ところが、LBP
のプリンタ制御コードが独自規格のため一般のプリント
サーバが使えない事が判明。対応するものは高くて購入
が困難。
そこで、1台を常時電源投入の状態にして、USBで
たこ足式にLBPをつないで、共有させようと計画して
います。
USBの規格ではケーブルは5m*6階層で30mまで
のばせる事になっているようですが、実際にはどうなん
でしょう。
長くしてトラブルなど起こらないでしょうか…経験の
あるかた、教えて下さい。

A 回答 (3件)

USBを100mまで延長させるアダプタもありますが、



http://www.heavymoon.co.jp/products/gefen/produc …

普通にLAN組んでいればプリンタの共有でOKじゃないかと思いますが。

参考URL:http://www.heavymoon.co.jp/products/gefen/produc …

この回答への補足

それぞれの机の島ごとにプリンタをPCに接続すると、島ごとに電源を切れないPCが出てしまうことになりますし、LBPの仕様でPCのメモリ上に印刷データが乗ってしまうので、そのPCは実用に耐えなくなってしまうケースも考えられるのです。そこで、なんとかプリンタ共用向けのPCを1台にしたいのです。

補足日時:2003/05/13 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。結局、5mのケーブでも
途中にセルフパワー型のハブを噛ませて電圧バイアス
をかけてやると、21m(5m×4段+1m)まで
延長できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 06:05

USBではなく双方向パラレルで接続するプリントサーバーなら使えませんか?


プリントサーバーを使うと一部の機能は使えないこともありますが、
印刷には支障がない内容のことがほとんどです。

http://cweb.canon.jp/manual/lasershot/1110se.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、もともとのプリントサーバはパラレルのものなのです。大抵のプリントサーバはCanon LBP-1110シリーズには非対応との事でした。

補足日時:2003/05/15 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。結局、5mのケーブでも
途中にセルフパワー型のハブを噛ませて電圧バイアス
をかけてやると、21m(5m×4段+1m)まで
延長できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 06:05

USBリピータケーブル5mがありますが、最高でも25mくらいまでしか延長できません。



LBPのプリンターはごく普通のプリンターだと思うのですがプリントサーバーダメなんですか?大丈夫だと思いますよ。キャノンに確認してみましたか?

この回答への補足

LBPはキャノンのLBP-1110SEなのですが、印刷データをPC側のメモリ上に持つために双方向通信対応のプリントサーバでないとダメだそうなんです。キャノンに確認済みです。
対応しているプリントサーバもあるのですが、実勢価格で15000円弱と結構高いです。非対応のプリントサーバを予算で買ってしまったので、プリントサーバを買い換えるとなると消耗品などの枠でこっそりと…という事になるのですが、金額的にちょっと難しいのです。

補足日時:2003/05/13 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。結局、5mのケーブでも
途中にセルフパワー型のハブを噛ませて電圧バイアス
をかけてやると、21m(5m×4段+1m)まで
延長できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!